※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

感情を表現できるようになったが、理由を細かく説明するのが難しい。どうしたらいいでしょうか?

理由が説明できるようになるにはどうしたらいいでしょうか?

元々長男は、HSP気質で、他人の事が気になり、
自分の気持ちを言えない子でした。

ヤンチャな子に対して、嫌だ!ノー!と言えずに、
内に抱えていました。

それを、先生と相談しながら、
感情を出していいんだよ!という風にしながら、

ここ最近は、感情が出せる様になってきました。

が、イヤ!!!ヤダ!!!もう嫌い!!

と、言える様になったが、この言葉しか出ず、

お友達は、何言ってるの?という状態がありました。

〇〇で〇〇するのがイヤ。とか

細かい理由を言える様になって欲しいのです。
それは別に喧嘩の時だけではなく、
先生やいろんな時に自分の気持ちを細かく言えたらなと

理由を言うといいよ。と言っても、

それは分かるんだけど、
難しい。と言います。

コメント

玲

お子さんご自身の中でちゃんと理由が明確になってないのかなぁと思いました💦

どこが嫌だったの?とか、理由をちゃんと言葉にしてあげて、その上でこう言うといいよと伝えてあげるのも手かなと思います。

もうされてると思いますが💦

みかん

その時そばにいる大人が「〇〇で嫌だったんだね」と言い換えてあげると、それで言い方学んでいくかな、と思います😌
理由を言って、では言葉が出てこないんだと思います。
次女が同じタイプなんですが、いやー!ぎゃー!と叫ぶんですが、一旦落ち着かせて、〇〇で嫌だったね、と言うようにしてます👍

言葉にするのが苦手な子は言いたくても言えないので、周りの大人が言い換えてあげるといいです😊

嫌だ!と言えるようになったのはすごい成長ですね😊👏✨

まろん

言語化が苦手なら、周りが代弁化するしかないと思います。

我が子は特性ありで言語化が苦手です。発達外来でもいきなり理由を説明するのは難しいと言われています。いろんなパターンで慣らしていっています🙂