※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つむママ
ココロ・悩み

心のもやもやを吐き出したく、投稿します。長文です。当方1歳の子供がい…

心のもやもやを吐き出したく、投稿します。
長文です。

当方1歳の子供がいます。
この子の前に一度7週で流産をし、数ヶ月後自然妊娠にて第一子を出産しました。今年2月に妊娠が発覚、まだ上の子が一歳になっておらず少し困惑(レスで第二子妊娠に向けて旦那と行為ができるか試したその一回で妊娠)しましたが、第二子の妊娠を喜んでいました。しかし8週目で流産をしました。自分はわりと妊娠しやすく流産しやすい体質なんだと思います。心や体の準備が整えてから次の妊娠をしようと思っおり、産科の先生からは流産後2.3回生理がきたら妊活していいよ、ということで、いろいろ準備をして秋頃に妊娠を目指しそうかと主人とはなしていました。

近くに家族ぐるみで仲良くしている友達がいます。その子は2人子供がいて、わたしが第一子出産時にもう使わないからと、いろいろベビー用品をもらいました。年齢も一緒なので三人目もあるでしょう、と話していたら、三人目はないかな〜と言ってあげるよ!とベビー用品をもらいました。ベビーベッドやメリー、バウンサー、布団などもらいとてもありがたかったです。友達はママ先輩としていろいろ相談になってくれたり、本当に優しくていい友達です。なのでお返しは一万円くらいのギフトをこちらの気持ちとしてお返ししました。
先日その友達から第三子を妊娠したとの連絡がきて、もちろんうれしい気持ちがあったのですが、なんかもやもやが私の心にあって…

まず、友達について妬みや嫌いなどの悪感情はないということ。ただ自分は二子を流産して産んであげられなかった悲しい感情、上手くいけば今年妊娠をして、もらったベビー用品を使うつもりだったんですが、そのベビー用品を返さなくいけなく、また新たにそろえなければいけない煩雑さ、これがもやもやの原因だと思うのですが、そんなことを思ってしまう自分が嫌で…

友達はベビー用品については何もいっていないのですが、使うと思うので返すのが当たり前かなと思っています。ただもらった子供の布団などはまだ使っていて新たに探すのが面倒だな…クリーニングして返すのも面倒…という善意で頂いたものを面倒て思ってしまうもやもやがしんどいです。自分が使おうと思っていたタイミングもあるのでさらにもやもやです。

まとまりのない文章ですが、今回このもやもやを聞いて欲しいのと、同じような経験をした方がいたらどのように気持ちの切り替えをしたのか教えていただきたいと思い投稿しました。よろしくお願いします。

コメント