※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

産休クッキーを部署の人に配ったら炎上してしまいました。気にする必要はあるでしょうか?励ましの言葉が欲しいです。

産休クッキー、私は配っちゃいました😂

めちゃくちゃ炎上してるようですが、わたしは1人目の産休の時に部署の人に配りました。
赤ちゃんじゃなくて動物の印刷されてるものです。
100人ぐらいいる部署ですが、当日会えない人もいるからって奮発して買いました。
可愛かったし、味見もしたら美味しかったです。
今でもあのクッキーのことを話してくれる人がいるので、みんな喜んでくれたんだと思ってました。

ママリでもボッコボコに書かれてますが結構ショックです…
思いやりがなかったんですかね…
不妊治療してる人は私が知る限りはいなかったのですが、人数が多いのでいたかもしれないですね
婚活してる人はいたと思いますが…
どこまで気にするべきなのか…

ショックすぎるので励ましの言葉がほしいです😭😭

コメント

みーたん🌼姉妹ママ♡

私も菓子折りは渡しました!
あからさまな自慢と捉えられなければ良いと思います🥺
私は管理職だったので配らないと言うのもどうかと思いましたし…

体型だけで妊婦とわかるので、不妊治療してた派遣の人が1人辞めた(私をみて辛くなった)のも知ってますし、しょうがないと割り切るしか無いな〜と思ってました😮‍💨

👶🏻

私も産休クッキー会社に渡しました!
産休いただきますとかは書いてないただの普通のクッキーです😅
私の会社自体女性が私含めて2人とほか50名くらい男性なのでそこまで気にしてなかったですし逆の立場だったとしてもありがとう頑張ってね〜くらいにしか私は思わないなぁと思ってます、、

まろん

あれって、お菓子を配ること自体ではなくて
配るのが「産休クッキー」という物だから炎上してるんですよね?🤔
別に炎上するほどの事とは思いませんが、わざわざ「産休クッキー」にしなくても普通のお菓子でよくない?とは思います😂
でも私は食べちゃえば一緒だし、ありがたいなって思うだけです👍

はじめてのママリ🔰

猪狩ともかさんが言ってましたが、そんなこと言い出したら結婚式は独身の人や離婚した人に気を遣ってしちゃいけないの??って話になってきますよね💦💦
不妊治療をしてる人や子供がいない人に対しての発言等は気をつけないといけないですが、そういったものや全体への出産報告等仕方ないと思いますけどね😣

はじめてのママリ🔰

いいと思いますよー
こんなのあるんだーって仲間内で話のネタになるし面白いですよね
もし不妊治療してる人がいても嫌な気持ちになる人ばかりではないです
むしろがんばってねと思う人の方が多いと思います
お土産やプレゼントだって結局全員の気持ちの添うプレゼントなんて無いんですし
気持ちで渡すただのクッキーにそこまで批判するか?と疑問です😅
プレゼントに難癖つけるってどうかなと思います

はじめてのママリ🔰

私は何にも考えず「へーこんなのあるんだ!」くらいですがめちゃくちゃ炎上しててびっくりしました笑。
配慮配慮って…そんなこと言われてもなぁ、と思います😩
誰かが「ハイになっても良いだろ!それくらいめでたいことなんだよ!」ってポストしてて、私は凄く同意しましたけどね。

はじめてのママリ🔰

みんな言わないだけでほぼ確実に不妊治療していた人はいると思います。わたしは20代ですが、周りにも不妊治療している人は案外多いです😭

そしてわたし自身2人目不妊と流産を経験したことがあります。当時のわたしにとっては面と向かって「産休とります」と言われた方が、会話を広げないといけないから辛かったかな。クッキーの方がありがたいです🥺

産休クッキーを批判する気にはならないです。批判しているのはきっと一部の人ですよ。

はじめてのママリ🔰

批判しているのは人の善意を有り難く受け入れられない、人の幸せを喜んであげれない人なんですよ…

車椅子の方の前で歩くなって言われても無理じゃないですか。
不妊の方が身近にいるからといって自分も子供を授からないって選択はしないですよ。

不妊の方への手助けは難しいけど、不妊に関わらず誰にだって悩みの一つや二つ抱えて生きてるのに見ても分からない悩みに対して全部配慮するなんてできないですよ。

悩みがあっても妬まずに明るく祝福できる人もいるし、自分は自分だと受け入れられる人もいるんですから、やりたいようにやったら良いと思います。

ママリ

出産や育児は職場という「公」の場に、どうしても「私」を持ち込むことになるので、自己満足にならないようにある程度の配慮は必要なのかなと思っています。不妊治療をしているとか、そういう特定の人への配慮ということではなくて、仕事の場へ持ち込むものとして相応しいかというラインは職場の雰囲気や個人の感覚によると思います。
Xはいろいろな環境の人がいるので、炎上してしまったのだろうなと。主さんの職場の方々は喜んでくれていたなら、もう過ぎたことですし気にしなくてよいと思いますよー😊

J

もう渡してしまったものですし、何か言われたとかでないならそこまで気にしなくていいと思いますよ!!🥺

正直普通のクッキーならほとんどみなさんお渡ししてるとおもいますよ!!

今話題になってる産休クッキーは
多分あの絵柄だからかなとおもいました!

はじめてのママリ🔰さんがお渡ししたクッキーは
どんなものか分からないですが、
今でも話してくれる人がいるということは良くも悪くもがインパクトは強かったのかなと思います😳

でも産休とる方も産休まで命守りながら働いて頑張ってるとおもいますし
これから出産、育児という幸せばかりではなく命懸けで辛いこと頑張っていくと思います🥺

不妊治療の方も体もメンタルも辛い思いしてがんばっているからこそ
些細なことが気になっちゃうところはあると思います🥺

状況が真逆なのでお互いの辛さは当事者でしか分からないと思いますが
将来の自分の子供のために頑張ってることは同じなので
不妊治療の方が今回の件でSNS等で嫌になる気持ちを正直に言ってしまったことも
はじめてのママリ🔰さんや
Xの妊婦さんがお休みを頂くことに気を使ってお渡ししたことも
どちらも悪いことでは無いのかなと思いました🥺

それより今回の件は
全然妊婦でもめちゃくちゃ若い不妊治療するような年齢じゃない人や男の人なんかが不妊治療されてるかたの方をもってなんか騒ぎ立てて
そっちは見てて腹立たしい気持ちになりました😂😂

なのでほんとに今回の件は気にしなくていいと思いますよ😳

かおり

私も多分同じ、動物のものを、長女の時に配りました!^_^

顔馴染みでも私自身の妊娠のことを知らない人も居たし、

でもわざわざ挨拶回って最終日なんです〜産休なんです〜
と、言うほどの時間はなく、

名前書いてお菓子コーナーにおいておきました👀

こんなのあるんですね❣️
と、言う感じでしたよ👀

私自身も不妊治療ですが、
それ見て「配慮がないな!」なんて思わないですし、
「脳内お花畑だよね〜」と思わないし、

まぁ逆に別に思われても良いやと思ってました👀

炎上してるの全然知らないのですが、
いかんせん、企画した人が居て、売ってる人がいるのに、

「そんなものあげるなんて配慮がない!」と、声を上げる人がいること自体が驚きます👀

それって、
「そんなもの売るなんて配慮がない!」って言ってるのと同義だと思ってしまいますし、
そこへの配慮は要らないんだね〜と思います。

不妊治療してるのを知ってる友人にわざわざあげたら、
配慮がないなと思いますが、

そうでないなら、配慮しろは放っておけと思ってしまいますね🫨
ひどいのかな〜😓

はじめてのママリ🔰

産休入るなら普通の菓子折りでよくないですか?
あなたが知らないだけで不妊治療している人(言わないだけ)はたくさんいますよ。

でもその問題はあなたの問題ではないです。悪かったなんて思わなくていいと思いますよ

桜

自分も不妊治療してましたが、貰っても「おめでとう」「ありがとう」と思います🥹❤︎

批判までする人は、最もらしい理由を建て付けて、自分の行き場のないストレスの捌け口にしてるだけだと思います。

そんな人達に良く思われようが意味ないので、気にしなくていいです!🫧