※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

コップ飲みの練習で苦戦中。スプーンから紙コップに変えたが、舌を出して飲もうとする癖がついてしまい困っている。アドバイスをお願いします。

コップ飲みの練習で苦戦しています…😢

最初スプーンでの練習から入りました。
唇にそえても口を開けて咥えようとするのでスプーンを引いて唇だけがあたるようにしてもすぐにスプーンを咥えようとしてほぼこぼしてしまうので
スプーンの練習をやめて小さい紙コップでの練習をためしました。(スプーンだと離乳食の食べるの感覚が強いため咥えるのかな?っと思い)

スプーンとちがって紙コップでは口の形に合うようにすこし変形させて唇で挟むように当てることはできました

でも今度は咥えるより、舌を出して飲もうとするんです…

ベーの感じでだすというより、上唇と下唇で挟んでもすぐ下唇とコップの縁の隙間から舌を出して上唇と舌でコップの縁を挟む感じ?で飲もうとします…
あたり前のようにうまく飲めずほぼダラダラと横からこぼすので断念…

次に友達に教えてもらったミラクルカップで吸う練習をと思い、試しました。
最初うまく飲めてなかったのですが、ちょっとずつ吸えてることに気づき、そのままミラクルカップで飲ませてましたが、途中また舌を器用に出してこぼさず飲んでることに気づきミラクルカップを中断しました…

上からみた感じは普通に飲めてるように見えたのですが、気づいた時には舌を出して飲む姿はだいぶお行儀の悪い見た目で飲んでいました…😭

それからカップでは舌を出して飲むが癖づいてしまった気がしてまたスプーンで一から練習してるのですが
また吸うとゆうより咥えてパクパク、そして舌をだす…って感じで唇で挟むことすらあまりできなくなってます…

もうなにをしても癖になってしまっていて無理なのか、どうしたらいいのか困っています…

みなさんの知恵と経験から、良いアドバイスをいただけたらなと思い投稿しました。

よろしくお願いします🙇‍♀️

ちなみにストローのみの練習はまだしてません。

コメント

みい

100均のしまぐるカップはどうでしょうか…?何でやっても一緒かなぁ😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    しまぐるカップというものがあると私も2.3日前に知って買おうと思ってました!
    やっぱり試してみる価値ありそうですね!
    早速買ってみます
    ありがとうございます😊

• 4月18日
はじめてのママリ🔰

舌を出してしまうのは仕方ないですよ。
ミルクや母乳はそのようにして飲むんですから。

今の段階で治そうとする必要ありません。
子供自身で何度もやるうちに学習していってこぼれなくなりますし、母乳等がなくなればその舌も出なくなります。
毎日子供自身にコップを持たせて子供に自由に飲ませてあげれば良いです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

直す必要ないんですね!

まわりの先輩ママたちはそんなことなかったなと言っていたので
    この飲み方をするのは珍しいのかなって思ってました💦

癖づいてこの飲み方が定着したり、歯並びが悪くなるかもとか不安だったので
    これから自然と学んで修正されていくとわかり安堵しました。

もうすこし様子みてこどものやり方で水分補給ができるようにしてみようかと思います

コメントありがとうございました。

• 4月18日