※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょもっぱー
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんを混合で育てている女性が、授乳間隔について相談しています。赤ちゃんの授乳量や間隔について不安があり、混合育児の方々の経験を知りたいそうです。夜間授乳についても悩みがあるようです。

混合での授乳間隔について
5ヶ月の子を混合で育てています。
夜間と朝一は母乳のみ、昼間は母乳の後ミルクを70mlあげています。
母乳の出が悪いので、桶谷式に通っていて、3ヶ月までは完母を目指して頑張っていたのですが、なかなか昼間のミルクをやめれないのと、『そんなに無理して完母目指さなくても。。』と思い、今は子供が授乳だけで機嫌が悪いよりは、授乳&ミルクでニコニコしてる笑顔に、『ミルクをあげない』選択がなくなりました。
良く寝る子で、3ヶ月までは夜間授乳も3時間毎に起こして飲ませていたのですが、最近は子供の睡眠も大事かな、と思い、欲しがったときにあげるようにしたら、夜間授乳1回くらいでした。でも、昨日は22時~7時まで寝ていて、私の胸が張って痛すぎて7時に起こして飲ませました。
そして、昼間も5ヶ月に入って4時間くらい開くようになり、母乳量は3ヶ月くらいて落ち着いてくると聞いていたし、4ヶ月検診でも助産師さんに完母を目指せるか聞いたら『今から母乳量は増えないから今まで通り混合で』と言われていたので、母乳量が増えたとも思えません。
(スケールがあるのですが、大体3時間くらいの間隔で50ml出てます)
それでも5~6ヶ月くらいになると授乳間隔って開いてくるものなのでしょうか?
離乳食は昨日から始めたばかりなので、離乳食の影響はありません。
混合で育てていらっしゃる方、授乳間隔ってミルクの量を変えなくても変わりましたか??
夜間授乳はどうしていましたか?

桶谷の助産師さんはスパルタなので夜間授乳をやめたことは伝えていません。。なので相談ができずです(^_^;)

コメント

るか

うちは、3ヶ月のときはほぼ母乳で1日1回ミルク足してましたが、その後助産師さん達に「もっとミルクを足して!」と言われる度にガンガンミルクを増やしてきましたが、授乳間隔は一切変わらず、3時間おき、夜間爆睡です😅

3ヶ月ぐらいのときは母乳全然足りてなかったからお腹すいていただろうに間隔が空いていたので、これがこの子のペースなのかなぁ...と思ってます。

• ちょもっぱー

ちょもっぱー

ありがとうございます!

飲む量が増えても授乳間隔は変わらなかったんですねぇ!!
    お腹が空けばグズる、5ヶ月になった今でもその考えで良いんでしょうかね!
    心配で、ニコニコしてても3時間半経つと母乳あげちゃったりするんですが(-_-)

• 3月28日