※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

夜間断乳に不安を感じています。同じ経験のある方のアドバイスを求めています。泣いても寝たふりをする方法や経験談を教えてください。

夜中に3時間おきに起きます、授乳するとすぐ寝ます、
夜間断乳できる気がしません、、😭
同じような方で夜間断乳された方、
スムーズにいきましたか?

一歳ぐらいになったら夜間断乳しようかなと思っているのですが、
夜中に3時間起きに泣いて、少し見守るのですが
泣き声がどんどん強くなる感じで授乳せざるを得なくなり、
授乳するとすぐコテンと寝ます😔
19時から6時まで寝ます🕊️

寝る前は授乳とミルクでたっぷり飲んでいて、
日中も離乳食はたくさん食べる方なので
栄養的には問題ないと思うのですが
ワンワン泣くのでできる気がしなくて今から不安です、、

いろいろ調べてみると、
泣いても寝たふりをしていると諦めて寝る、
最初の三日間がすごく辛いがそこからは夜通し寝てくれる、
など書いてあり、
やはりそのようにするのが良いでしょうか?
泣いても抱っことかはせず寝たふりをするのが一番効果的でしょうか?

先輩ママさんの経験談教えてください😭😭✨

コメント

✩sea✩

うちの子達3人とも、ずっと夜中2~3時間おきの授乳でした!
1歳になって、夜間断乳しました!
夜中泣いて起きたら、抱っこしたり、そのまま泣かせたままにしたり、と色々やりました!
1人目と2人目は3日~1週間くらいで朝まで寝るようになり、3人目は3週間かかりましたが、その子その子のあった方法なので、抱っこで落ち着いて寝ていられればリビングのソファでウトウトした日もありましたし、泣いたらトントンして寝られた日もありました💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    なるほど、いろいろ試されたのですね🥹✨
    一歳になって夜間断乳すると決めた時は、夜間に泣いても授乳は一回もしませんでしたか?

    • 4月18日
  • ✩sea✩

    ✩sea✩

    断乳を決めたら、夜はあげませんでした!
    1度でもあげてしまったら、もう無理だと思ったので( ・ᴗ・ )
    日中は欲しがるだけ飲ませてました^^*

    • 4月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    その通りですよね、、うちもおっぱいがほしくて泣いてる感じがあります🥲🥲

    最後の夜ご飯を食べてそのあとの寝る前の最後の授乳?は何時ごろにしてましたか?

    • 4月18日
  • ✩sea✩

    ✩sea✩

    20時前だったと思います!
    子ども達みんな、20時には布団に入るようにしていたので( ・ᴗ・ )

    • 4月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!日中の授乳は何歳までしてましたか?🥹✨✨

    • 4月18日
  • ✩sea✩

    ✩sea✩

    1人目は10ヶ月頃、2人目は2歳、3人目は4歳手前までです( ・ᴗ・ )

    • 4月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😭💓

    • 4月18日
ちっぽろ

1人目は11ヶ月になる前、2人目は1歳すぎに夜間断乳しました!
初日2日目はギャン泣きすぎて可哀想で心が折れかけましたが1週間経ったころには夜通し寝られるようになりました!
わたしは抱っこもせず寝たふりでした。トントンくらいしたかな?笑
パイが欲しくて泣いてるので抱っこしても泣き止む訳ではないので😂(うちの場合はです)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ギャン泣きしますよね🥲🥲
    今から心が折れかけそうです😭😭
    夜間断乳と同時に日中も断乳はされましたか?

    • 4月18日
  • ちっぽろ

    ちっぽろ

    泣くたびに何度やめておっぱいあげようかと思ったけど、夜通し寝たすぎて心を鬼にしました!

    いきなり両方やめるのはさすがに可哀想すぎたので日中は自然に欲しがらなくなるまであげてました!

    • 4月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    夜通し寝たすぎるのわかります、、
    一週間ぐらいは泣くと思ってやってみるのが良いかもですね🥲
    長い時は30分とか泣きますかね?😭😭

    • 4月18日
  • ちっぽろ

    ちっぽろ

    うちはずっと2〜3時間起きだったので辛すぎました🥹
    最初は30分くらい泣いてたかもです…💦
    うちの夫は子どもの泣き声で全然起きないし気にならなかったので良かったです!

    • 4月18日
かおり

上の子の時、7ヶ月で夜間断乳しました💦
30分おきに起きていたので😭
私は泣いても寝たふりでやり過ごしました✊
我が家は幸い2日目から割と寝てくれるようになり、4日目からは朝まで寝てくれるようになりました😥
日中も離乳食とミルクたっぷり飲んでくれているならもう今から夜間断乳しても問題ないと思います🙆‍♀️

下の子も夜中めちゃめちゃ起きるので、早いですが夜間断乳しようかと思ってるところです😢

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    30分おきは辛いですよね😭😭
    なるほど!お子さんは何時に寝て何時に起きてますか?🤔✨

    • 4月18日
  • かおり

    かおり

    うちは寝るのが遅めで、22-7:30です!

    • 4月18日
はじめてのママリ🔰

2人とも夜間だけでなく日中も合わせて卒乳、断乳しました。
1人目は1歳になる直前に欲しがることが減ってきたので、気をそらせていたら自然と飲まなくなりそのまま卒乳でした、親は少し淋しかったですが🤣
2人目は1歳には断乳しようと思っていたので、泣いても夫の仕事に影響の少ない土日に始めました。抱っこすると逆におっぱいのにおいがしたり、もらえると思ったりしそうなのでひたすらトントンしてました。数日は泣いて心折れそうでしたが耐えました😆

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ひたすらトントンですね!耐えられるか私も今からすごく不安で、、
    泣かなくなるまで何日ぐらいかかりましたか?😭😭

    • 4月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    1週間もかからなかったと思います🤔
    まだ1歳まで4ヶ月ほどありますし、少しずつ夜間の授乳の間隔も開いてくるのではないかと思いますよ😊

    • 4月18日
ひめめ

回答になってませんが、うちもなかなか夜間断乳に踏み切れないでいます。
おっぱい と車でしか寝ないので、どうやって乗り切るの?って感じです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    辛いですよね、、おっぱいマンすぎて今後が心配です😭😭😭

    • 4月20日