※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ブルーベタ
ココロ・悩み

お金の余裕がないために3人目の子供を諦めることが悲しい。20代後半で子供を3人以上欲しいと思うのは無謀でしょうか。

悩みというか…疑問というか…
(カテ違いだったらすいません)

私の周りには現在2人子供がいて、
「お金が無いから3人目は無理!!」という友達や先輩が結構多くいます。
私は結婚する前から『3人は絶対欲しい』と言ってきました。
ですが、周りの先輩ママにその話をすると「凄い!うちは無理!」とか「欲しいけど実際結構キツイよ!」とか「お金があればねぇ」とか言われます。

私は3人兄弟で、旦那は4人兄弟なので、
お互いに『子供は2人』という考えは今の所ありません。
でも、
実際年齢もすでに20代後半ですし、
お金もそんなに余裕がある訳ではありません。普通に生活は出来る程度です。

「お金が無いから3人目は無理」
という考えがいまいち理解できません。

お金の事を考えて妊娠,出産するべきなのでしょうか…
そりゃあ多少は考えた方がいいとは思います。
でも、なんだか「お金が無いから」を理由に3人目を断念しているのを聞くと、悲しくなるというか、切なくなるというか…
お金は普通にしかないけど、3人以上は産みたいと思っている自分が、甘過ぎるのかなと思えてきました。。。

20代後半で一人目を出産して、
お金にそんなに余裕がある訳ではないけど、
子供が3人以上欲しいと思うのは、
無謀な事なのでしょうか?(._.)

コメント

ayk

子供一人育てるのに3000万かかると言われているので、3人以上産んでる方はすごいなぁと思います…😖

  • ブルーベタ

    ブルーベタ

    子供1人に3千万って聞いた事あります!3千万×3人以上って考えると本当に凄い額ですょね…(T ^ T)

    • 3月28日
ミー

無謀ではないですよ〜☺︎素敵なことです♡

私も3人ほしくて、現在、3人目を妊娠中です。
ただ、2人産んで、その子達を育ててるママ達から漏れてる意見は、紛れもなく事実だし、それがリアルではありますよ( ´∀`)金銭面であったり、育てる親の体力だったり。妊娠そのものも、三者三様に違います。私も1人目、2人目…と順調な妊娠経過でお産にも至り、子育てに奮闘して来ましたが、やっぱり子育ては体力勝負だし、1人育児しながらの妊娠、2人育児しながらの妊娠…全く違うことを、痛感しています。その証拠⁈に、今回の妊娠経過があまりよくなく、検診以外に通院、通院の日々。子供達の面倒を見ることすらままならず、周りに甘えてばかりで今過ごしています。自分が考えてもいなかったトラブルに見まわれ、本当想定外なのは事実です(ㆀ˘・з・˘)

でも3人ほしい‼︎って気持ちは、本当素敵なことです‼︎自分がそうだから、兄弟たくさんいる環境を٩( ᐛ )وって気持ちや、出産、育児を経験して、自分の親を尊敬する気持ち、たくさんの感情が湧いてくるかと思います。これから、長い育児生活の中で、ゆっくりじっくり先を見据えて行けばいいんですよ☺︎ブルーベタさんも、その周りの方々も、だーれも間違ったことは言ってません。妊娠や子育ては、意地でするものでもないし、無理だからもう産まない‼︎って意見も大切な決断です。ブルーベタさんは、ブルーベタさんなりに、子供がたくさんほしい‼︎と思う気持ちは大切にして下さいね(o^^o)お互い、お産頑張りましょ٩( ᐛ )و


スミマセン、長くてまとまりのない文となりました…( ˙-˙ )

  • ブルーベタ

    ブルーベタ

    いっぱいリアルな意見が聞けて良かったと思っています(^-^)
    自分の考えも大事にしつつ、周りの意見も参考に、自分たちらしい子育てが出来れば自然と子供も幸せを感じてくれるかなと思います( *´︶`*)
    ミーさんの意見を聞いて少し自信がつきました♡
    ありがとうございます♡

    お互い無理せず子供の為に頑張りましょう!
    元気な赤ちゃん産んで下さいね(∗•ω•∗)

    • 3月28日
みきてぃ

そんなことはないと思います!!私も主さんと全く同じ考えです!私も4人兄弟で‥‥
金銭的には厳しくなるかもしれませんが、兄弟が多い意味やメリットがたくさんあると思うんですよね!!(*´∀`)
私も、職場の上司や周りの人に色々言われてますが‥‥今の所考えを変える気はありません(笑)

  • ブルーベタ

    ブルーベタ

    共感して頂きありがとうございます( *´︶`*)
    私も兄弟がいて良かったなと思う事が結婚した今も多々あります!自分の子にも同じように思ってもらえるように頑張りたいなぁと思っています(^-^)

    • 3月28日
ポチ子

じゃあ、お金に余裕なくてどうやって子育てするんですか?生活は?子ども達に色々我慢させたり、不自由させたりするつもりですか?

  • ポチ子

    ポチ子

    挙句、こんな質問してるような中途半端な気持ちじゃ、難しい気がします…

    • 3月28日
  • みきてぃ

    みきてぃ

    横からすいません!家庭の事情・金銭感覚人それぞれですから、当人達同士が良ければそれでいいんじゃないかと思いますよー( ̄∀ ̄)

    • 3月28日
  • ブルーベタ

    ブルーベタ

    お金の面で子供に我慢はさせたくないとは思っています(><)
    私は兄弟がいてそれぞれしたい習い事もさせてもらえていたし、進学も出来たし、家族で旅行なども行かせてもらえていました。親は共働きでしたが、兄弟がいたお陰で寂しい想いもした覚えはありません(^^)
    決して中途半端な気持ちで「ただ子供が欲しいからお金なくても産む!」と思っている訳ではありません(><)
    ただ、自分の親がしてくれたように、自分の子にもしてあげたいと思います!
    この質問をしてみなさんのいろんな意見を聞いて、やっぱり大変なんだという事も改めて分かりました!
    現実的な意見も知れたのでこの質問をして良かったと思っています(^^)
    厳しいご意見ありがとうございました。

    • 3月28日
  • ブルーベタ

    ブルーベタ

    フォローありがとうございます( *´︶`*)

    • 3月28日
deleted user

もし将来子供のやりたい事が、経済的に厳しくてさせてあげられない…となるとかわいそうですからね…
子供にお金がかかるのは、成長するにつれて金額も大きくなりますし、私は子供がやりたいと思ったことはさせてあげたいと思っているので、ある程度余裕があるようにしたいと思っています。

  • ブルーベタ

    ブルーベタ

    私も子供がやりたいと言った習い事などをお金の面で我慢させるのは良くないと思います!
    子供に我慢はさせたくないですし。
    あまりにも周りの先輩ママが「お金が…お金が…」と言うので、『いくらあれば余裕と言えるの?』と疑問に思ってしまって…(´・_・`)
    将来子供に我慢させない為に今から少しずつですが、準備もしてある程度は余裕があるようにしたいと思っています!

    • 3月28日
♥R♥

私も3人欲しいです♥
赤ちゃんは天使みたいに可愛くてたまりませんから( * ॑꒳ ॑* )♥
お金や子育て抜きに考えたら何人でも、授かれたら産みます✭*.+゚

  • ブルーベタ

    ブルーベタ

    わかります!( *´︶`*)
    私もなーんにも考えなければ、産めるだけ産みたいと思います!妊娠,出産は男の人には味わえない最高の幸せだと思っているので♡

    • 3月28日
deleted user

教育関係の仕事してきて感じたことがあります。
小〜高校生に何百人と関わってきて、子どもが夢追いかけるために親が出来ることは心のサポートもですが、お金を払うことだと感じました。
子どもからしたらお金の有無を理由にできる、できないを決めて欲しくないと思いますが、親の立場からしたらお金を出すことしかできないことも多々あります。
やらせてあげたいけどお金ないから...という言葉はほんっっとによく聞きました。
子どもからしたらお金ないというのはただの言い訳だと思いますが、親からしたら親として出来ることはしてあげたい=お金を出すということも、多くあります。
もちろんお金が全てじゃないですけどね!
でも現実問題4年制大学進学は当たり前ですし、もっと進学率は確実に増えていきます。留学することも増えてきてます。
そういった部分をあらかじめ考えたうえでであれば問題ないんじゃないかなと私は思ってます(^^)

  • ブルーベタ

    ブルーベタ

    確かに親がしてあげられる事=お金を出してあげる事なのかもしれないですね。お金が全てではないですが、お金が無いからといって我慢させるのは違いますょね(><)
    進学の事も考えつつ子供に我慢させない準備をしっかりしていこうと思います!!
    リアルな立場からの意見、ありがとうございました(^-^)

    • 3月28日
あいりん

人それぞれの考え方ですし無謀な事では無いと思います😀私も3人欲しいという気持ちはありますけど少しはお金の事を考えてしまいますし妊娠出来るかも分からない事ですからね😓お金が無くても何とか2人育ててるのでお金だけが全てではないと思います😀

  • ブルーベタ

    ブルーベタ

    ありがとうございます(><)
    お金が全てではないですが、お金で苦労させないように準備をしていこうと思います!
    授かれたのであれ兄弟もつくってあげたいと思います( *´︶`*)

    • 3月28日
さやまさん

私も3人くらい産めたらいいのですが、今いる子供にも不自由させたくないし、たまには旅行とか贅沢も経験させてあげたいし・・・と考えると二人いれば十分かな?と思ってしまいます(><)
ブルーベタさんが甘いってわけではないと思いますが、子供にどれだけお金をかけてあげたいか、または自分たちの老後の資金も含めて子供に頼らないで老後を過ごすか・・・などみなさん悩んでるのだと思います😢

  • ブルーベタ

    ブルーベタ

    色々な意見がありますよね(><)
    もちろん私の周りにも「子供は2人で充分幸せ!自分にもお金使いたいし♪」という人もいます。
    そう言った考えも良いと思います!
    色々な意見が聞けて良かったです(^-^)

    • 3月28日
ゆりゆりぶー

私も同じことで悩んでました!ざっくりとしかお金のこと考えてなくて、でも3人欲しいなーと思ってました、、、
自分は2人兄弟で何不自由なく育ててもらいましたが、どうしようかなと思ってます😭無謀なのですかね、、、なんとかならないかなーと思っちゃうのは安易過ぎるのか、、、旦那にもお金お金と言われて、なんかすごく悲しくなって、2人で働けばなんとかなるような気がするのは間違いなのかなと不安になります!

  • ブルーベタ

    ブルーベタ

    共感して頂きありがとうございます(><)
    私も色々聞いている内に「なんとかなると思っている自分は安易すぎるのか?」と思うようになり質問させて頂きました。
    私の場合は旦那も「お金はなんとかなる!」という方なので。笑
    3人目産むなら共働きじゃないと無理だろうなとは思っています!
    自分の親がそうだったので、同じようにしてあげられたらと思っています!
    お互い色んな意見を聞いてしっかり考えて準備もした上で、3人産めたら良いですね( *´︶`*)

    • 3月28日
deleted user

子どもが大学行くかはわからないけど、一応、大学の学費は払うつもりで考えてます。それまでにも習い事や塾、好きな事はやらせてあげたいしって考えると兄弟は作ってあげたいけど、3人は我が家の経済力では無理かなって感じです。

  • ブルーベタ

    ブルーベタ

    自分たちの経済力も考えながら、兄弟つくってあげられたら良いなと思っています(^-^)
    我慢はさせたくないし、お金の面で子供に気を使わせるのも嫌ですからね…

    • 3月28日
しほ

なんとなく分かります!!
お金お金、お金は大事だが...
ぶっちゃけそんなにかかる?って思っている自分が居ます...。数千万と考えたら高額!!ですが、
18年〜22年で。いうことですよね...。
私が楽観的過ぎるのかもしれませんが😅

私はもうドクターストップがかかり、2人しか産むことができませんが、許されるならもう1人!と思う気持ちありますし、ドクターストップがかかる前は、もう1人欲しいなぁ〜と言ってました。

何が厳しいのか、イマイチまだ掴めてません...。
バリバリ自分が働けば、女性でも年収300万は稼げますよね...?それ単純に5年やれば手取りでも1,000万くらい、専業主婦の時よりあるよね?っていう計算になってしまいます😣

  • ブルーベタ

    ブルーベタ

    私も楽観的なのかもしれません。笑
    お金が大事なのはわかります!
    でも、私も旦那も兄弟がいてくれて幸せだと感じる事もいっぱいあります♡
    そのお陰で結婚式の時なども両方の兄弟からのサプライズがあったりしてとても幸せな想い出が出来ました♡
    お金の事を考えるのも大事ですが、自分の子供にも兄弟の良さを教えてあげられたら良いかなと思います(^-^)

    • 3月28日
  • しほ

    しほ

    それはありますよね!!✩︎うちの旦那が三兄弟で、結構仲良しです笑♩
    家族ラインとかやってるようですよ😊
    それも楽しそうだなー!と思います⭐️

    まぁ、子供ばかりが成長するのではなく、
    自分たちもバリバリ働き、収入が増える可能性もありますから...笑!
    もちろん学費として貯金しておくことや、残せるだけお金を残すことはしていますが、、、

    何不自由ない生活、親は誰もが皆考えます。
    ただ、、残念なことに与え過ぎたが故、
    親をお金としてしか見ない子供が増えてるのも事実です。
    学費&生活費で年間700万近く使った✖︎4年。
    その結果、良い会社には就職したが、もう2度と親元に帰ってくることはなくなった。

    こんな話、結構聞きます💦
    さじ加減って大事ですよね😅

    • 3月28日
  • ブルーベタ

    ブルーベタ

    うちの旦那も兄弟仲良くてたまに義姉の家に集まって一緒にご飯食べたりもします( *´︶`*)
    そういうのも良いなぁと思います♪
    もし親がいなくなった時の事を考えると兄弟がいっぱいいてくれた方が心強いと思いますし!

    さじ加減難しいですょねぇ(><)
    与えすぎてお金あるのが当たり前って思うような子にもなってほしくないですし。
    子育てに正解はないと言いますが、なにがいいんでしょうね…

    育児をしながら自分も育っていけたら良いかなとは思います(∗•ω•∗)

    • 3月28日
  • しほ

    しほ

    そうですよね...!!兄弟がたくさんいることで、お互いに出来ることをやったりなど出来ますし😊

    ほんと、そうなるんです......。
    そして、子供は子供で、お金持ちグループ?を作るので、その感覚が当たり前になってしまいます。。悲しいですよね。一生懸命育てたのに、そんな結末、、、でもこれが1人2人の話じゃないので驚きです。もちろん子供も大卒の後は働きますが、親がいつでもたくさん出してくれるものだ。という考えは消えないようですね💦

    きっぱり断ることも勇気だし、それが親として失格とは思いません。本気でやる気なら、今の時代通信もあれば社会人コースもあります。そういう選択肢の提示も、1つの子育てだと思いますし、
    お金がないのに子供作って、、、なんて思いません!そういう子育ても素敵だなと思います。選択肢の提示は、お金を出すこと以上に悩み、自身と葛藤すると思いますので。。

    素敵な考えですよね⭐️
    親が子を育てていると同時に、
    子が親を育ててくれる
    そんな関係性はお金では買えないものだと思いますよ😊

    • 3月28日
  • ブルーベタ

    ブルーベタ

    しほさんのご意見を聞いて、お金に何一つ不自由なく育てるのも大事かもしれませんが、その結果お金があって当たり前になっていては、それはそれで悲しいなと思いました(._.)
    育児に正解はやっぱり無いのかな…
    色んな考えがあって色んな選択肢があって、人それぞれですね(><)
    私なりに自分の子供達になにがしてあげられるのか、その為にはなにが必要なのかを考えながら、しっかり準備してあげたいと思います!

    お金では買えない素敵な関係を子供とつくっていけたら最高ですね♡

    • 3月28日
  • しほ

    しほ

    正解、ないですよね💦何が正解か?を探しながら育児が終わるのだと思います......。
    何1つ不自由なく育った人より、
    多少の不自由がありながら育った人の方が
    強いし、優しいし、お金にもしっかりしてます...。
    うちの旦那がダメダメ君で、見てて思いました笑。

    中学生で隠れて義母のクレジットカード使う、
    高校は部活三昧なのに、お小遣い値上げする、
    社会人になってからも携帯代支払ってもらう
    びっくりしたのが、未だに義母名義の携帯使ってた!です。。。先週知りました💦
    歯の矯正で100万以上使う、
    肌が弱いから1本何千円もするシャンプーを使う
    この2つは仕方のないことですが、そこに感謝はせず、俺はこういう人間だ!必要経費だ!と威張る。

    その結果...親にたかればなんでも買ってもらえる!
    が名言に...。

    一生懸命育てても、こんな風になった男が身近に居ますので😅義母さんが近くに居ない分、私がマジギレしました......。

    子が必要とするものは、必ずしもお金とは限らない!ってのは本当にそうだと思います😊

    • 3月28日
  • ブルーベタ

    ブルーベタ

    えぇ!まさか旦那さんが[お金があるのは当たり前]君だったとは…(;°▽°)ビックリです!笑
    お母さんが与えすぎだったのかもしれませんね。
    私も小さい頃に歯の矯正をしていました!
    本当にお金がかかるし、通院も大変だったと思います!
    今は本当に親に感謝の気持ちでいっぱいです(><)
    必要経費かもしれませんが、その事に感謝の気持ちがないのは悲しいですね。

    自分の子にはお金の大切さも、感謝する気持ちもちゃんと教えられる親になりたいですね( *´︶`*)

    • 3月28日
deleted user

無謀ではないですけど、いざ、子供が生まれ
育ててみると分かると思います。
それが、2人、3人と増えていけば益々大変になるでしょうし、自分のキャパ、旦那さんの協力も必要不可欠です。
私個人の意見はお金がないから3人目は無理と言ってる方達はしっかりしてるんだなという印象です。
お金もないのにポンポン作って、産んで、
よりは全然いいかなと!

  • ブルーベタ

    ブルーベタ

    確かに私の友達にも、旦那さんに多額の借金があるのに結婚して子供も産んで旅行も行けず子供一人目なのに、我慢ばかりしている人もいます。
    そんな人をみると「なんで子供つくったんだろう…」とも思います(._.)
    自分たちの経済力も考えなければいけない!という意見は勿論正しいと思います。
    産めばいいってものじゃないですからね…

    • 3月28日
Träumerei

どんな風に暮らしたいか、育てたいか、次第ではないでしょうか?💦


「生活カツカツギリギリでも幸せ!」という方もいる一方で「教育や娯楽にもお金をかけたい」という方もいらっしゃいますからね。ほんとにそれは価値観次第ですよね。

大人にするのに一人1000万以上かかりますから、そういうところから逆算して子どもは二人、の堅実な考えの方が周りに多いのでは?


かくゆう私も、堅実派なので子どもに金銭面で苦労…とまではいかなくとも、やりたいことの幅を狭めてしまったり、奨学金とかも利用させたくないですし、私たち自身もゆとりある生活をしたいので、その状況なら3人目は望まない派です。

でも、無計画にぽんぽん家族が増えて不自由させるとか親の義務も果たせない、とかでないなら、そのご夫婦の方針なので良いのでは?

  • ブルーベタ

    ブルーベタ

    それぞれの家庭の事情や経済的な面などで、色々ですよね。
    お金の面で子供のやりたい事を我慢させるのは親の勝手なのでさせなくないです。
    夫婦でしっかり話し合って決めて行けたら良いかなと思います(^-^)

    • 3月28日
kie

私は3人子供がいる方を見ると単純に、あぁ、この人はすごいなー、私にはキャパオーバーだなと思ってしまいます。

お金のことを言えば、自分がお金に困ることなく育ててもらったので、子供にもそうしてやりたいと思っています。
習い事も塾も行かせてもらいましたし。
大学も。

そう思うと収入は大して変わらないのに、むしろ子育て期間は仕事ができないことを考えれば収入は減りますよね、で、兄弟姉妹が多ければそれだけ1人にかけられるお金が減るわけで…教育資金の先のことを考えたら不安でしかないですね…

  • ブルーベタ

    ブルーベタ

    私も結婚して子供を授かって改めて、自分の親が当たり前にしてきてくれた事が凄い事なんだと思いました(><)
    特に母は仕事もして家事もして育児もして、兄弟それぞれの習い事などにも積極的に顔を出したりしてくれていました。
    金銭面でも、体力面でも、
    自分もそんな風にしてあげられるのか?と考えると不安になったりもします(._.)
    でも、自分なりに精一杯していれば子供にも伝わるかなとも思っています!

    • 3月28日
٩( 'ω' )୨୧˙˳⋆

私はお金がないから無理派です(´•ω•`)
学生の時に周りの友達が本当は夢のために専門学校にいきたいけどお金がないから諦めたって子が何人かいました。
どこにお金をかけるかで全然違うし、3人から色々補助金もあるって聞きますが‥うちは稼ぎに自信ないです(っω-` )

  • ブルーベタ

    ブルーベタ

    自分たちの経済力を考えて判断されている方は本当にしっかりした考えをお持ちなんだと思います(><)
    私は楽観的に考えてしまう方なので、凄いと思います。
    子供には我慢させたくないのでそうならないようにしっかり考えたいと思います!

    • 3月28日
deleted user

私も3人は欲しいと思います!
でも現実的に考えてこの先習い事、部活、進学とかお金がかかってそれを3人分はキツイかなと思います!
考え方は人それぞれですけどね(^-^)
テレビはで大家族を見ていても楽しいだろうけど大変だろうし、もし自分が病気になって働けなかったらとか考えると怖いです!

  • ブルーベタ

    ブルーベタ

    将来自分が病気になったらと考えると確かに怖いですね(><)
    実際、私の母が病気で入院した時もどうしたらいいのか焦りました。
    でも、そんな時も兄弟がいてくれて助かりました!
    将来の事もしっかり考えつつ決めていきたいと思います(^-^)

    • 3月28日
chez

私は、お金のことはそんなに考えてなくて3人欲しいから産みました♡
子ども全員を大学に行かせれるかはわかりませんが…
私の住む地域は3人きょうだいはザラで、4人5人も普通にいます。
食べる物も与えられないようではダメですけど、何とか食べていけるなら全然良いと思います(^^)

  • ブルーベタ

    ブルーベタ

    3人産んで育てている方は本当に尊敬します(*´罒`*)
    4人5人なんて本当に凄いです!!
    食べ物も与えられないような環境で育てるのは良くないですが、普通の生活が出来るのであれば兄弟多いと楽しいですよね♪

    • 3月28日
mii27

子供が3人欲しい、4人欲しいと思う事は悪くないと思います🤚
けれど、実際お金がなければ育てていけません!大きくなった時、弟や妹のためにと上の子達が何かを我慢していたとかよく聞きますし、逆に下の子達はお下がりばかりと。何不自由させることなく育てあげれるなら良いと思います!
なのでお金が...と言う考えは現実的で私も同感です。
現実みればお金が全て。

でも無計画ではなく計画的になら大丈夫なのかなとも思います!!

  • ブルーベタ

    ブルーベタ

    子供に我慢させるのは良くないですね。まだ一人目妊娠中というだけなので、何不自由なく育てる自信がある!!とは言い切れませんが、それなりに準備をしているつもりです(^-^)
    計画的にしっかり準備して子育てしたいと思います!

    • 3月28日
yu☆

わたし自身が3人姉弟で、家は普通に生活できる程度でした。(だったと思います)

両親はできるだけわたしのやりたいことを応援してくれましたが、四年制大学は金銭的に厳しいと言われました…

今となっては別に大学に拘りはないですが、一生懸命勉強して合格できたのに通えなくて当時は複雑な気持ちでした。

子供が将来何を望むかまだわかりませんが、子供がやりたいことを金銭面で応援できない時の方が悲しいし、切なくなるかなーと思っているので、少し考えてしまいますね…

  • ブルーベタ

    ブルーベタ

    やりたい事を我慢させられるのは辛いですょね…
    子供には我慢させたくないし、出来る限りの応援はしてあげたいので、自分も子供も辛い想いをしないで済むように準備はしておきたいです(><)

    • 3月28日
ゆうごすちん

私はどうしても女の子が欲しくて3人目作りました(結果3兄弟ですけど…σ^_^;

小さいうちはそんなにお金かからないですが、中学生ともなると食費、塾代、交際費etcけっこうかかりますよ。
光熱費も単純に2人の時の倍はかかるし、家事の量も…。

お金はまぁ何とかなると言うか何とかしないといけないので…ね。
でも4人目は考えないです。経済的に。
それぞれキチンと教育受けさせたいので。

お金だけではなく、皆さん2人で満足してるんだと思いますよ。

  • ブルーベタ

    ブルーベタ

    男の子も女の子も欲しいという気持ちわかります♡
    3人の子育てされている事、凄く尊敬します!!
    「何とかなると言うか何とかしなくてはいけない」その通りですね!
    私もしっかり考えて子育てできるようにしたいとま思います(^-^)

    • 3月28日
  • ゆうごすちん

    ゆうごすちん

    大変なことも増えますが、子供の数だけ楽しみも増えますよ♪
    でも経済的なことだけじゃなく、育児ってほんとハードです…(;´Д`A
    私も次男が大変すぎて3人目なんてありえないっ!って思ってた時期も。
    これから気持ちの変化もあるかもしれないし、夫婦でゆっくり考えてくださいネ❤︎

    • 3月28日
  • ブルーベタ

    ブルーベタ

    育児に奮闘している先輩ママさん、本当に尊敬します!
    人それぞれ考えがあって毎日苦労しているんですよね(><)
    子供は私だけが育てる訳じゃないので、夫婦でしっかり話し合って私達なりに精一杯子育てしたいと思います( *´︶`*)
    ありがとうございます♡

    • 3月28日
らぷんつぇる♡♡

私もできれば3人欲しかったですけど
お金の面で断念した部分もあります。
友達が出産して会いに言って赤ちゃん抱っこ
するとやはり羨ましくなります(ToT)

でも、やっぱり子育てするってお金も
大切だと思うし、赤ちゃんの内はあまり
お金掛かりませんし何や!余裕やん!
って思う事もありましたが
大きくなっていく内にあれー??って事が
徐々に増えてきましたm(_ _)m
まだ上は3歳なので何とも言えませんが
学校へ行くにつれてやはりお金は大切ですよ。

ひもじい思いさせたくないし
習い事も我慢させたくない。
だから自分たちの器量を考えての
人数の方がほとんどだと思います。

家計がパンクしてどこかしら毎月借金してまで
生活してる人は言い方悪いですが猿と一緒です。
やっぱり子育てってお金がいりますしね。

  • ブルーベタ

    ブルーベタ

    子供が大きくなればお金もかかりますょね。
    テレビで見る大家族で、家がぐちゃぐちゃだったり服がボロボロだったりするとちょっと考えさせられます。
    自分たちの出来る範囲で、子供には我慢させずに、ちゃんとした生活を送れるように準備して、子育てしていきたいと思います!

    • 3月28日
ゆずる🍰*

考えは悪くないと思いますが
やっぱりお金は関わってくると思います。
子どもが欲しい、いざ作って子育てで、お金がなくて育てれませんって今の時代ある話ですよね。

私はまだ1人ですが、2人目もいつか考えてますが3人目は考えてません。

お金がかかるのは現実です。
お金がないからと言って子どもに我慢はさせたくありません。

なので私は経済的に余裕ができ、子どもに我慢させない生活がしたいですね。

  • ブルーベタ

    ブルーベタ

    産んだはいいけど育てられないからと、預けたり捨てたりするのをニュースなので聞くと本当に心が痛いですょね。
    子育てにはお金がたくさんかかるという事もしっかり頭に置きながら、計画的にしていけたら良いかなと思っています(^-^)

    • 3月28日
ゆあこ

私は自分が三人姉妹ですが、母子家庭です!幼いころに父が亡くなりました。
でも、不自由だとは思ったことないです。
専門学校だしてもらったし、一番下の妹も私立大学いってます。
ただ母は看護師で稼ぎはあると思いますが、、、お金はなんとかなるもんやって言ってました。
お金がないからやりたい事をさせてやれないなんて言われた事も1度もないです。

共働きならなんとかなると思うし、人は産まれたその環境の中で自分の選択をしていかなければならないのはどんな場合でもそうだと思います。お金だけでなく。
贅沢させてあげれないとか、三人とも大学いかせてあげられないとか、それを必ず子供が望むのかってことですよね、、、選択の幅を狭めてしまうって言うのはわかるけど、人はそういうもんだと思いますけどね。
金持ちの家に産まれたらもっと色んな事できたのになんて全く思ったことないし(笑)

  • ブルーベタ

    ブルーベタ

    ゆあこさんのお母さんは凄く強くてしっかりした方だなぁと思います!尊敬します!(><)
    母子家庭で三姉妹を何不自由なく育てて仕事もして…本当に凄いです♡
    「人は産まれたその環境の中で自分の選択をしていかなければならない」という言葉なんだか心に響きました(;_;)笑
    本当にそうですよね。
    私もお金持ちの家に産まれれば良かったと思った事はありません!
    自分の子供にもそんな風に思ってもらえるように、育てていけたら良いなと思います( *´︶`*)

    • 3月28日
miku

私も今20代後半でまだ1人しか子供いないですが、結婚前は3人希望でした!
でも1人産んでみて育児が思っていたより大変というのもありますが、やっぱりこれから幼稚園〜小中高〜大学までいくことを考えたら3人だと金銭的に自信がありません。
共働きで頑張ってもキツイです。
子供すごく可愛いし産めるだけ産みたいんですが…(TT)
友人で3人いる子がいますが、共働きでもお金がなくて大変っていつも言ってます。
年齢差にもよりますが、イベント事がいっぺんに来たときなんか最悪って言ってました( ꒪Д꒪)

  • ブルーベタ

    ブルーベタ

    私の友達も3人いる子は毎日必死だと言っていました(><)
    でも、3人の子供に囲まれてバタバタ家事をしている友達の顔は凄く幸せそうです♡
    必死で大変だけど幸せと思える家族が出来たらいいなぁと思います(^-^)
    でも!イベントや学費での出費は覚悟しておかないとダメですね!(><)

    • 3月28日
ぴーちゃん

私の家は昔貧乏だったので小学校低学年の時から子どもながらに家のお金の事を心配して、欲しい物があっても言うことすら我慢してたし、着る物は兄のお下がりや両親の若い時のお下がりなんかもありました。

家に帰ると親がお金のことで喧嘩していて外で泣きながら喧嘩が終わるのを待つことも多々ありました。

かなり辛かったです。

ただ毎日がそんなわけでもなく、もちろん楽しい思い出だってありますし、苦労して育ててくれた親への感謝も人一倍ありますし、苦労したかいあってか(笑)しっかりしてる方だと思うし、
お金に困らずぬくぬくと育ってきた同級をみて自立できてて良かったと思うことが社会人になって多々あります^_^

「貧乏だったから不幸せ」だったわけじゃないけど、かと言って子どもには同じ経験は絶対にさせたくないので私は慎重になってしまいます^_^💦

  • ブルーベタ

    ブルーベタ

    私も高校生の頃、お金の事で両親が毎日のように喧嘩をしていました。
    その喧嘩を見る度私も泣きながら耐えていました。
    あの時は辛かったですが、後にその喧嘩は私達兄弟の為だった事を知りました。
    両親がお互いの育児に対しての考えをぶつけ合っていたのかと思うと、真剣に考えてくれていたんだと実感しました。
    当時は喧嘩しているだけとしか認識できていなかったので、理解できませんでしたが、今は喧嘩する程真剣に子供の事を考えてくれていた両親に感謝しています。
    辛い想いをしたからこそ分かる幸せもありますよね( *´︶`*)
    でも、自分の子供を泣かせるような事はしたくないので、しっかり考えて育児したいと思います!

    • 3月28日
にゃん

私のまわりは③人以上子供いる友達ばかりです。

⑤人が多いかな。
私もあと②人欲しいので作ります!!

お金ももちろん大事ですけど。
女性には子供産めるタイムリミットがあります!

欲しい時に作らないと後々後悔しても遅いですからね💦

お金は楽観的かもしれないけど、国の援助もあるし。
今後高校も義務教育になるって話もでてるし。

なんとかなると思ってます!!
人は人!
自分が思うようにやればいいと思います!!

一度きりの人生ですから♪

  • ブルーベタ

    ブルーベタ

    5人!!(ノ゚ο゚)ノ凄いです!!
    私の母も本当は5人欲しかったらしく、結婚前は「5人くらい産みな!子供は多い方がいい」と言われていました。
    母の言葉もあり、3人は絶対と思っているのかもしれません。笑
    お金ももちろん必要ですけど、後で後悔だけはしたくないですね!
    子供に辛い想いはさせたくはないので、その面でも後悔しないように準備していきたいと思います!
    頼もしいご意見、ありがとうございます( *´︶`*)

    • 3月28日
そうです。私が変なおばさんです

私は五人兄弟です。
親は一般程の年収でした。
でも我慢ばかりして育ちました。
主人は六人兄弟で同じ事を言っていました。

高校の学費、携帯代、お小遣い、全て自分で払い、尚且つ家にも三万入れろと言われて生活費入れてました。

その頃は本当に親が大嫌いでした。
自分達で勝手に子供ポンポン作って産んだくせに、お金がないからって子供に払えって…

今でこそ親のありがたみ、兄弟のありがたみが分かりますが、結婚するまでは、こんな家に産まれたく無かったって本当に思ってました。

自分の子に同じ思いをさせるのも、自分が昔のようにひもじい思いをするのも嫌。
でも兄弟は必要だと思うので、二人産みました。

実際、子供にかかるお金はすごいです。
産んだら産んだで何とかなるかも知れませんが、必要以上の我慢をさせる位なら、私は産まない方を選びます。

でも、やっぱり各家庭での考え方がありますよね(>_<)💦

主さんが、大丈夫、3人育てられる!!と思うのであれば、産んでも大丈夫じゃないでしょうか☺

  • ブルーベタ

    ブルーベタ

    いっぱい我慢して来られたんですね(><)
    子供にお金を払わせたり我慢させてまで、産みたいとは思いません。自分たちのできる範囲で子供には満足のいく生活をさせてあげたいです!
    しっかり考えた上で産まないという選択もありだと思います。
    色々な意見があり参考になりました。
    これから産まれてくる子供の為に今から出来る事をしていきたいです(^-^)

    • 3月28日
M_IIII

わたし自身が6人兄弟で育ちましたが
お下がり系が多かったりとか
食べ物を我慢とか色々ありました😭
あと兄弟だれ1人進学したいとは
思っていても口には出せませんでした💦
やっぱお金は大切だとおもいます😫💦

  • ブルーベタ

    ブルーベタ

    やっぱり兄弟多いと我慢も増えるんですね…
    子供に進学や食べ物で我慢させるのは可哀想ですね(><)
    お金の事も考えつつしっかり準備しておきたいと思います!

    • 3月28日
えいママ

子供が3人いたら賑やかですごく楽しそうですよね。
憧れますが、現実的には年齢的にも金銭的にも実現できそうにありません💦
子供には習い事もさせてあげたいし、大学まで学費を出してあげたいし、美味しいものを食べたり旅行に行ったりして、いろんな世界を見せてあげたいので、やはり2人が限界かな。
でも、贅沢をせず節約しながら生活していくなら、3人いけると思います!
それに、我が子の価値はお金とは比べ物にならないものだと思うので、3人目産んでも後悔することはないのでは😊
周りの意見は気にせずに家族計画を立てられるとよいと思います♡

  • ブルーベタ

    ブルーベタ

    3人目産むなら節約は必要になってきますね(><)
    賑やかで楽しい家庭を築いていきたいのが理想ですけど、我慢はさせないように努力したいと思います!
    旦那さんと家族計画立てながら頑張ります♪

    • 3月28日
deleted user

子供を好きなだけ産んでお金ないとか悩んだり、子供に不自由な思いをさせていたら
お馬鹿さんなの?って思いますが、そうさせない自信があるならいいんじゃないですかね?

  • ブルーベタ

    ブルーベタ

    今、何不自由なく育てる自信あるの?と言われたら即答は出来ないかもしれません。
    でも、産まれてくる子供に辛い想いをさせない努力はします!
    その為に準備も少しずつしています(^-^)

    • 3月28日
トイトイトーイ

お金を理由にするのは私はおかしくないと思ってます。実際、1人の子供を大学まで行かせるとなると、低コストで済んだとしても一千万円はかかるし、 平均ニ〜三千万、進路によってどんどん膨らみますからね。
教育以外にも、娯楽や生活費等子供が多いほど膨らむから、そういう事を皆さん心配して考えてるんじゃないかな。

我が家の場合、ずっと3人欲しいと思っていたけど、旦那が今はまだ経済的な余裕がないと躊躇していたし、私自身は2人で手一杯なのに3人の面倒見ていけるか自身無くて躊躇してました。

でも、旦那が昇進して家族の長としての自信がついたのと、私は職場の先輩ママさんに、「3人目で初めて育児を楽しめてる」、「産むなら早い方がいい。体力いるよ!」という言葉を聞いて踏ん切りがつき、3人目作りました。
家族みんなの夢が叶い今とっても幸せです。

望む生活レベルは人それぞれですが、我が家は自分の欲しい物は我慢せず買いたいし、子供のやりたいことはやらせてあげたいし、ケチケチした生活はしたくないから共働きで頑張ってます。

私も旦那も社員で医療系の仕事してますが、もし私が専業主婦だったら、多分3人目は憧れで終わり作っていなかったと思います。

正直、子供だけ無計画に沢山産んで生活保護受けてる患者さんを見ると、なんで計画的に考えなかったんだろうと思いますが、そうでなく、自分たちの望む範囲内でやっていけるのであれば無謀とは思いません。

ゆあこさんのお母様の言葉、強く共感します☆なんだかんだ親は子供のためになんとかしようと頑張るものだから、頑張って働いて、少しでも収入が増えるには何をすればいいか頭で考えて、お金はなんとかしていくんだと思います。

  • ブルーベタ

    ブルーベタ

    しっかり考えて3人目を産んで、とても幸せだと言えるのは凄く良い事だと思います( *´︶`*)私もそんな風に言えたらいいと思います!
    私も3人目を産むなら共働きじゃないと無理だと思うので、旦那の協力もしてもらいながら夫婦で頑張って育児したいと思っています。
    私の親もそうでしたが、子供の為なら親は辛い事でも頑張れるのだと思います♪

    • 3月28日
しっぽ

お金で自分自身がしたい事とお金で子供にしてあげたい事のバランスが産む前から取れていたら良いと思いますが、ただ3人欲しい!だけでは厳しいと思います(^^;
自分の人生でもありますからねー。

  • ブルーベタ

    ブルーベタ

    自分の人生を考えるのであれば、私は3人以上産んで子供に囲まれて生活するのが夢です( *´︶`*)
    ただ、その夢の為に子供に我慢させるのは違うと思うのでしっかり考えて、準備したいと思います!

    • 3月28日
ぷにゃ

お友達は1人あたりにかけるお金を
ケチケチしたくないんじゃないですか😁
習い事とか私立の学校とか😊
それかもう2人で満足しているのかも!

大学までを考えると子供1人に
3000万円ですからねぇ😅

他にも子供と旅行行きたいなーとか
大人になったら結婚式のお金を
出してあげたいなーとか
お金って色々なところで
かかってきますからね😫

わたしも1人目妊娠前は自分が
3人きょうだいってこともあって
3人くらい~と思っていましたが
体が妊娠にことごとく適していないので
2人でストップします💦

子供がたくさんほしいなら
やっぱりそれなりに働かないといけないとは
思いますが😅

  • ブルーベタ

    ブルーベタ

    私も体が大丈夫なら3人目も産みたいと思っています。
    歳も考えなくてはいけないですし…
    3人目産むなら働かないとやっていけませんねぇ(´・_・`)

    • 3月28日
  • ぷにゃ

    ぷにゃ


    高齢出産なにがあるかわからないし
    卵子は日々劣化してますからね😢
    まぁ早ければ早いに越したことないです!


    うちは2人でも共働きしないとって感じです💦

    貯金もしたいし保険も増やしたいし...
    今のうちに子供たちとの時間を楽しみたいです😁💕

    • 3月28日
  • ブルーベタ

    ブルーベタ

    高齢出産はリスクも増えますからねぇ…
    子供も欲しいし、貯金もしたいし、保険もしっかりしたいし…
    考え出したらキリがないですね(><)
    私なりに楽しみながら育児したいと思います♡
    お互い子供の為に頑張りましょう!

    • 3月28日
shoukichi☆

人それぞれなのでいいのでは?
自分は自分ではないですか?
私は1人にしますね😅子どもには悪いけどうちは経済的な余裕ないし…

  • ブルーベタ

    ブルーベタ

    3人産みたいという考えはかわりませんが、色んな意見を聞いてみたいと思って質問させて頂きました(^-^)
    経済的な面も考えて計画立てようと思います!

    • 3月28日
はるとうむまま

私はもうすぐ36になりますが
あと1人は欲しいなぁと思ってます^^*
高齢出産になりますが…
お金は親が一生懸命働くことでしょう^^*
頑張りましょう(*´˘`*)♡

  • ブルーベタ

    ブルーベタ

    私も自分の年齢から考えて3人以上産もうと思うと、40前になるのでちょっと考えたりします(T ^ T)
    お金の事は親にしかどうにかしてあげられない事なので、頑張るしかないですょね♪
    ありがとうございます(^-^)

    • 3月28日