※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

自宅保育でイヤイヤ期を乗り越えられるか、保育園の方が精神的に楽になるか悩んでいます。

イヤイヤ期って自宅保育で乗り越えられるでしょうか。子どもを四六時中見るのが大変で今ですら保育園に入れようか日々悩んでいます☁️
お外大好きで1日最低2回は出さないと癇癪を起こして大変です。育児でやはり保育園を頼った方が精神的に楽になるのでしょうか?それとも風邪ばかり引いて小児科の往復で大変なことの方が多いのでしょうか?

コメント

ママリ

保育園に頼る理由としては職場復帰に向けて子供の保育ができないからという点が1番かなと思います👧(きっと大前提だと思います。)

現在保育園に通ってますが先生と一緒に娘の成長を見守るという点、仕事で収入を得るという点で精神面は安定してるなと思います。
小児科は保育園行きたてよく通って大変でしたがそこでも小児科からの病気の対処法を教えてもらったり、親の体調面も気にかけてくれたので負担には感じませんでした。
職場には迷惑かけてましたが…🥲

イヤイヤ期は児童館や子育て広場など、大人と関わる環境へ行かないと私のメンタルがキツかったです。

ママリ

イヤイヤ期大変ですよね🥲
自宅保育していて4月から保育園に預け始めました。帰宅後や休日はイヤイヤされることも多いですが、前よりは精神的に安定しています。
支援センターなどには行ったことがなく、大人と関わることがなかったので余計に大変だなと感じていたと思います。外遊びに連れて行っても何かの拍子にイヤイヤされ、私の方がメンタルやられて公園ですら行きたくないと思っていた時期もありました。
慣らし保育中で体調崩してお休みしたりして看病や病院通い、仕事を休んだりは大変ですが、保育園の先生も気にかけてくれたり、子供離れる時間があるだけではなく大人と関わる機会も増えたのが大きいかなと感じています🤔