※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

つわりがひどく、仕事で5回も休んでしまいました。周囲の対応に不安を感じています。自分に甘いのか、皆さんはどうしているのか気になります。母親としてもっと頑張るべきでしょうか。つわり中の過ごし方を教えてください。

私は働いているんですがつわりがひどく今月も5回休んでしまいました。
休むときは3カ所に連絡しなければいけなくて、連絡するたびに嫌な感じを出されてしまいます。
だからといって通勤の電車も気持ち悪いし、吐き気も酷いので行ける感じでもなく。
私は自分に甘いんでしょうか、皆さんはつわりでも一生懸命働いてるんでしょうか。
お母さんになるんだからもっとしっかりした方がいいんでしょうか。
皆さんはつわり中どのように過ごされていましたか??

コメント

にんにん

私も電車の匂いが
ダメだったので、、
自転車で通勤してましたよ🚲️🤣

  • ママリ

    ママリ

    電車の匂いと揺れが地獄ですよね😭
    私はとても自転車で行ける距離ではないので電車はマストなんです😫

    • 4月18日
はじめてのママリ🔰

つわり、しんどいですよね、、
私は重症妊娠悪阻になってしまったので、診断書を書いてもらって、病休をで2ヶ月ほど休みましたよ!
不定期に休むより、しばらく休むと決めた方が、自分にも職場にも良いと思って🙆

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!
    私はまだそのような診断はされてないのですが、診断書など書いてもらえるのでしょうか。
    貰えるなら私も2ヶ月ほどお休みしたいです😭

    • 4月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    病院の先生に相談したら、出してもらえると思います!
    つわり休暇は、権利として認められてるので🙆
    ただ、その時々での診断なので、2週間おきくらいに診断書をもらいに行っていたような気がします🤔

    • 4月18日
てら🔰

私は今月すでに2週お休みいただいてます。
移動もできないし匂い、食べ物も全然でつわりが始まってから5キロ減りました😅
一番忙しい時期で人も足りてない中休むのは本当に心苦しかったですが、思い切ってお休みすることにしました。
いつも月曜日に1週間休む旨を伝えて、行けそうになったら行きますと連絡してします!
結局1日も行けてないですが...😂💦
私も最初は自分に甘いのかなと思う時もありましたが、今までズル休みもしたことなく少しの体調不良でも会社に行っていたので、そんな自分が無理!って思うほどしんどいんだったら休んでもいいじゃない。って思えるようになりました😌
会社行ってもどうせ吐いてばっかりで集中もできないのでそれだったら、今はありがたくお休みをいただいて、復帰できるようになったらその分頑張ろうって気持ちになってます!
妊娠してすぐお母さんになれるのではなく赤ちゃんと一緒にお母さんになっていけるのかな?って思ってます☺️
夫の帰りが遅いのと外出できないので、今は実家であれこれ食べれそうなものを手当たり次第挑戦してさせてもらってます😂
終わりの見えないつわりでしんどいと思いますが無理せず自分をちょっとでも大切にお互い過ごしましょうね😌

  • ママリ

    ママリ

    コメントを読ませていただき、とても元気をもらいました😃
    赤ちゃんのために今は自分を大切にしたいと思います!!
    職場にはしばらく休む旨を伝えます😭
    ありがとうございます!!

    • 4月19日