※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けゆりんこ
ココロ・悩み

普通学級に通う発達グレー男児の母親です。集団登下校がなく、個別登下校に悩んでいます。同じ状況の方の対応を知りたいです。

軽度発達障害、または発達グレーの男の子のママさんいらっしゃいますか?

現在一年生の発達グレーの男児を育てています。
いろいろなところに相談した結果、地域の普通学級に通っています。

うちの地域には集団登下校がなく、毎日送迎しているのですが子供が1人で行くと言っており悩んでいます。

同じく発達グレーか軽度発達障害の男の子で普通学級に通っている(一年生の時通っていた)方で、個別登下校の方はどうされていますか?

コメント

はじめてのママリ

うちはASDで軽度知的なんですが、後ろからこっそりついていったことあります!あとGPS使ってます💡
なるべく人の多い時間というか、生徒の登校が多い時間帯に行かせてます。
2学期くらいから1人で行って、行ける時私も付き添いしてます☺️

はじめてのママリ🔰

知的障害なしの軽度ASDの小3です。うちも集団登校とかない地域です。

うちは入学前からお休みの日に通学路を散歩がてら何度も通って、交通ルールや危険ポイントを繰り返し確認してました。入学後は最初の2ヶ月は登校も下校も学校まで付き添っていました。

不安になりやすい特性がある子なので、本人と相談して徐々に付き添う距離を短くしていき(今日は途中までで大丈夫、もう家のすぐ近くまでいいなど)、最終的に一年生夏休み前くらいには1人で登下校できるようになりました。ランドセルにGPSを入れて、位置情報は毎日確認しています。

うちは不安になりやすいですが慣れてしまえば割と平気ですし、多動はなく真面目でルールをきっちり守る子なので、1人で登下校しても特に問題がないです。多動がある子とかだとまた違うのかなって思います💦