※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なり
住まい

ガス代が高いので困っています。旦那の無駄遣いが原因かもしれません。どう対処すればいいでしょうか?

4人家族、先月のガス代が2万でした💦

去年の12月くらいまで湯船に浸かるのは週一。
それからは湯船を使ってません。
換気扇を消した状態でみんな入るので結構ポカポカになり、1人10分くらいです。

キッチンのコンロは毎日使います。
そんなに無駄に火を使ってるつもりはなかったのですが、使い方は考えるつもりです。
洗い物の時はお湯は一切使いません。

色々考えてるつもりだったけどなんでこんなに高くなったのか不思議でショックです…

旦那も私にというか、この金額に対して怒ってました。

でも気になるのは旦那の使い方。

ちょっと生肉切って手を洗う時もお湯に切り替える。
歯磨きする時も水は出しっぱなしにしながらお湯。
お風呂入る時も脱いでる間にお湯になるように水を出しっぱなしにして、10分くらいトイレ。

お湯に切り替えてる間も水道代は増えていく。
いちいちお湯に切り替える事でガス代も増える。
お湯出しっぱなしで、水道代とガス代が増えて10分トイレなんて意味不明。

こういう使い方をしてるから高くなってるんだよって言っても
でも俺は帰ってきてからしか使ってない。と全部私の無駄遣いみたいな言い方。

シャワーそのままでトイレ行かないで!って言うと
いやいや、俺寒い中も仕事頑張ってきたのに冷たいまま入れって言っとんのか?って文句言われるので、じゃあ私が払ってるわけじゃないし無駄遣いしたら高くなるだけなので知りません、と何も言わなくなりましたが、請求書がきたら激怒。

調べたら4人家族で平均5000円くらいって書いてあって、なににこんな使ってしまったのか不思議なくらいです。

みなさんどうしてますか😭

コメント

まころ

給湯器が古かったら温まるまでに時間がかかるからその分
高くなるって言われました!🥲

• なり

なり

そうなんですね💦

• 4月18日
はじめてのママリ🔰

都市ガスなら高いけど、プロパンなら冬はそのくらい行くことも多いと思いますよ。

• なり

なり

プロパンです💭
    こんなに高いのうちだけなんじゃ…と不安になりました😭

• 4月18日
ねこ

試しに、次の請求まで上記の行動を旦那さんにやめてもらってみてはどうでしょうか?それでガス代が安くなれば、やはり原因は旦那さんだったと証明できると思います。お湯出しっぱなしで10トイレ行くなんて、ムダでしかないです😡

• なり

なり

何回もやってみたいと思ったんですが、、自分のせいじゃない自分は悪くないの一点張りで全然協力してくれません。
    もしかしたら自覚あって証明されるのを怖がってるかもですが😅
    ほんと有り得ないですよね!!

• 4月18日
  • ねこ

ねこ

検証を拒否するなら、あなたがガス代高騰の原因だと認めたということでいいですね?と言って、ガス代上がった分お小遣いから出してもらいましょう。人のせいにしておいて協力しないなんて、自己中すぎます💢

• 4月18日
  • なり

なり

小遣いから出す!そうしてやります😏

• 4月18日
yu

うちも冬場は17000~18000円なので、平均額を見てびっくりして調べてみました。
プロパンの賃貸住宅なんですがガス会社は大家さんの指定です。基本料金がまず平均値を出してるサイトよりもかなり高かったです🫠 そして使用料金も。
ちなみに冬場は毎日湯船使うし洗い物も全部お湯でやってます。お金で快適を買えるなら!という考えで😂
ちなみに湯船や洗い物にお湯を使わない夏場で7000~8000円でした😳
旦那さんのシャワー出しっぱなしでトイレ行くのはどう考えても無駄ですよね😭
その場で1分くらい待てば十分じゃないですか?💦

• なり

なり

え、でも同じプロパンの賃貸住宅ですが
    毎日湯船使って洗い物もお湯でやって、月17000円~18000円ですか??
    多分うちでこれやってたら2万越えます💦
    その二つをしないように、私はしてるのにyuさんより高いってほんとに何に使ってるんだろ…
    十分ですし、普通に子供でも待てるレベルですよね🙂
    マイナス気温でもないのに寒いからって本当意味不明です。

• 4月18日
  • yu

yu

さっき見てみたら昨年も今年も冬場でも18000円超えないくらいでした!
    給湯器つけっぱなしで洗い物以外の手洗いや顔洗うのも全部お湯にしてます。
    使用量が多い月で21m3です。
    夏場だと5~7m3なんですが同じ使い方でも冬だと使用量増えるんですかね?
    でもきっとなりさんの家は20もいかないですよね??
    基本料金が高いんですかね🤔

全然子どもでも待てます🙃
    冬だから寒くて当然だよって感じですね😑

• 4月18日
はじめてのママリ🔰

犯人は旦那さんが濃厚ですよね😇笑
プロパンは高いですよね💦
しかも最近どんどん値上げしてますし💔
少しでも安い会社に変えるとか🤔?

• なり

なり

でも確かに帰ってきてからしか使わないし、シャワー出しっぱなしも毎日ではないし、それでこんなにいくのかな?っては思います🥲
    プロパン高いですね、、
    会社変えられるんですか?賃貸住宅だと大家さんが指定してるから無理ですよね😣

• 4月18日