※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よっぴー
子育て・グッズ

日中の赤ちゃんの過ごし場所について相談です。部屋が狭く、ホコリが気になります。適切な場所や湿気対策を教えてください。

【日中過ごす場所について】

いつもお世話になっています。
一ヶ月の男の子を育てています。

夜は寝室でベビーベッドで寝かせていますが、日中はリビングのフローリングに薄手の敷布団をひいてそこで寝かせています。
ただ、部屋が狭く、家事をするときどうしても行き来しなければならない場所なので、近くを通るたびホコリを舞い上げそれを吸わせてしまってるのかと思うとどうしたものかと悩んでいます。

だからと言って高さを出すのもこれからの寝返りなどを考えると強いです…

部屋の作りは違いますが、日中過ごす場所をどう確保してるか、また湿気対策を参考に教えていただけると嬉しいです(>_<)

コメント

まるこ♪

うちは夜とお昼寝を和室の布団で添い寝して、それ以外は基本的にリビングのフローリングにベビー布団敷いて寝かせてます。
気休めですが、朝一の一番ホコリが床に積もってる?(人の行き来が無くて舞い上がってない)時にクイックルワイパーしてます🌀(^^;

かおりんご0520

わたしも最初はすんごく気になって、午前中に全部の窓を開けて子供たちをベビーベッドにおいてとりあえず家中を掃除して、終わったらリビングやリビング横の和室に転がしてました。

半年位して双子が起きてる時間が多くなってからはそうもいかず、一日一回窓を開けて空気を入れ換え、空気清浄機をつけて出来る範囲で掃除機(余裕があれば上から下へはたいたり拭いたりしてから掃除機)、あとはできないところはコロコロとおしりふきで都度都度拭くように。

今ではあまり気にならなくなりましたw

小さいうちは喘息などもきになっちゃいますよね(>_<)

よっぴー

やはりこまめな掃除が解決の糸口のようですね(>_<)
ありがとうございます!