※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆ
子育て・グッズ

6歳の娘がおねしょで悩んでいます。普通のパンツを履かせて4,5時間おきに起こしてトイレに連れて行くことにしましたが、逆効果だと言われています。起こすのは良くないのでしょうか。

6歳の娘が小学校入学になっても夜中のおねしょが収まらず、本人もおむつは嫌だと言うので 普通のパンツを履かせて4,5時間おきに起こしてトイレに連れて行くことにしました。
しかし調べてみると、起こしてトイレに連れて行くのは逆効果だといいます。
でもオムツは卒業させてあげたいし、かと言って起こさないでいると間違いなくおねしょしてしまいます。
同じ経験をされた方いらっしゃいますか?
やはり、起こすのは良くないのでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

夜尿症ではないですか?

みかん

長女も同じで夜尿症として治療しています。
治療と言っても薬でオシッコを止めるホルモンを出すお薬を飲んでいます。
そもそも膀胱が小さい場合もあるのでそれだとセンサーをつけて、鳴ったら夜中に起こしてトイレさせる、とかもありますが、単純に睡眠不足になりますよね。
今はお薬飲むだけでおねしょしなくなるので、みんなストレスが無いです😊

あと、夕食から寝るまで出来るだけ時間をあけた方がいいです。
医師が言うには3時間らしいです🤔
水分も摂りすぎない、それだけでもおねしょの回数減ったりしますよ👍
うちはおふろ、夕食、寝る、なので寝るまでに3回おトイレに行きます😅

オムツが嫌なら夜用のおしっこパットもいいですよ😊

失敗体験をつむよりは、今の段階ではおねしょせずに寝れる成功体験を積ませてあげたいですね😌

いちご みるく

起こしてトイレに行っても意味はないですね…
それをしなかったらまた戻るだけです。
膀胱がおしっこを貯めれないのではないですか?
病院に相談するのが良いと思います。

いちご

うちの息子もまだ夜おむつが取れません。
一時期は、おむつ無しで大丈夫だったのに、ある日突然、おねしょするようになり、またおむつに逆戻りです。
朝もたっぷりしてます。
たっぷりし過ぎて、おむつしてても漏れてる時があります。

小児科で相談したところ、小学生になるまで様子みてみましょう、って事でした。
夜起こしてまで連れて行く必要ないって言われました。。。