※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どなるど
ココロ・悩み

周りで療育勧められた子供が行かずに大丈夫だった例はありますか?

市の健診などで発達の遅れを指摘され、発達相談や療育を勧められたけど、行かなくても問題なかったってお子さんいますか?
次男が言葉の遅れで療育を勧められ、今度発達検査をしてもらう事になりとてもショックです。
しかし、私の周りのお母さんはうちと同じように勧められたけど、大丈夫ですって断ってその後なんともなかったよって方が結構います。
皆さんの周りではどうですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

3歳児検診で言われましたが
その後はめちゃくちゃ喋るようになりました!
夫も私も正直あの頃はめちゃくちゃ心配したね。と話してます。
今年5歳ですが言い間違いはあるものの普通に会話できてます。

• どなるど

どなるど

心配しますよね💦
    3歳までは特に指摘はなかったですか?

• 4月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1歳半でもなんとなく言われましたが
    まぁまだ1歳半だしと私は気にしてなかったです😌

• 4月17日
  • どなるど

どなるど

ありがとうございます😊

• 4月17日
はじめてのママリ🔰

何歳の検診で言われましたか👀?うちも言葉が遅くやんわり勧められましたが私としては意思疎通もしっかりしてて、ほんとに言葉だけが遅れてるだけだったのでもう少し様子見ますって言いました💡

• どなるど

どなるど

1歳半検診の時に初めて言われてずっと様子見でしたが、今2歳半で幼稚園の入園に向けてそろそろって感じで言われました💦

• 4月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今はまだ全く言葉がでない感じですか👀?

• 4月17日
  • どなるど

どなるど

はっきり言えるのはママだけです💦

• 4月17日
いちご みるく

2歳半でママだけですか?
我が家は1歳半で言葉が少なく様子見、その後2歳でどうですか?と経過観察。その時には話せる言葉も増えていたので大丈夫、と言われました🙂
ただ、その後に別件で落ち着きのなさを3歳で相談、気になるならと発達相談を紹介される。その後、電話するも6ヵ月待ちと言われて相談せず。すぐ幼稚園のプレが始まり、先生達に「気にならないよ!」と言われてそのまま相談せず過ごしてましたが、5歳で私が違和感拭えず相談して療育に通ってました✨
確かに2歳半でママだけだと、その後何もなかったとしても相談した方がいいと思います💦

• どなるど

どなるど

そうですよね😔
    ありがとうございます♪

• 4月17日
りんご

その後なんともなかった方もいますが、すごく苦労している方もいます。
小学生のお子さんがもし「算数苦手みたいだけど今基礎ができる様になっていた方が良いから無料でできる塾あるけど通わない?」と言われたら通わせるか、自宅でどなるどさんが頑張って教えませんか?それと同じだと思います。放置はしませんよね😊断ってその後大丈夫だったと言う方もお家では気にかけて過ごしていたと思いますよ。無意識だとしても。

• どなるど

どなるど

療育ってすごく抵抗があったんですが、塾って考えればいいんですね✨
    ありがとうございます♪

• 4月18日
 sistar_mama

3歳児健診で引っかかり後日、発達相談を受け療育を勧められましたが、問題は今のところありません!
うちの子の場合、よく話すけど一方的で会話にならないし落ち着きがないことを指摘されました💦

• どなるど

どなるど

ありがとうございます♪

• 4月18日