※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

公園で小学生が幼児向けの遊具で鬼ごっこをしていて、注意しても聞かず困っています。このような時、どうすればいいでしょうか?

昨日公園で幼稚園児を遊ばせていたら、小学生が大型遊具の上で全力で鬼ごっこを始めてヒヤヒヤしました💦
10人くらいで高さのある遊具で皆んなダッシュしたり滑り台逆走、トンネル型の滑り台の上に登ってガンガン叩く、などとても子供を遊ばせられるような状況ではありませんでした。
その遊具は対象年齢3〜6歳と書いてあります

こういう時どうしますか?
何も言いませんか?

私はうちの子に向かって走ったら危ないからだめだよ、ぶつかるから気をつけてね、などわざと聞こえるように言ってましたが全然効果なく思いっきり前見ずに突っ込んできました。

遊具の上で鬼ごっこ、よくありますか?

コメント

みるきー

先日公園に行ったら同じようなことがありました。
大きい遊具と小さい遊具があって、大きい遊具で走り回ってて、娘が遊んでる小さい遊具まで使って鬼ごっこ?的なことを小学生も高学年?ぐらいの子達がしていて怖かったです💦
本当にやめてほしいですよね。
結構な大きめの声で、ちょっと怖いなこっちではやめてほしいなぁと言うとさすがに大きい遊具の方に走り去って行きました…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    対象年齢が書いてあるし結局小さい子はみんなその場から離れていったのでその子たちが貸切占領状態でした…
    やめてほしいですね💦

• 4月18日
むー🔰

よくあります。
転落して救急車で運ばれた子がいるようで小学校とかで厳重注意されてたはずですが、まだやってる子いますよ。
夕方はもうしょうがないと思って自分の子を遊具以外のところに誘導してます。
とはいえやっぱりどちらとも危険なので小学校に言うか悩むところですよね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もまだ子供が赤ちゃんくらいの時に遊具から転落して頭から血を流した子を目の前で見たことあります。
    本人たちも危ないし周りの子も危ないですよね💦

• 4月18日
ままり

よくあります😭😭

娘達に害がなさそうなら何も言いませんが娘の近くでやるようなら怒ります!
優しく言うと舐められて全然聞いてくれないことが多いので段階踏んでおこることが多いです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。
    やはりよくあるんですね💦
    もう大型遊具をそのグループで占領状態でした…
    親はその状態を見てないから言う人が居ないんでしょうね。

• 4月18日
はじめてのママリ🔰

公園ではなくイオンの遊びスペースですが、0-2歳対象のところで1歳児を遊ばせてたらそういう子たちがいたので危なすぎて呼び集めて注意したことがあります😓
ここは何歳までの子が遊ぶ所だから走らないでね。という感じで言ったらはい。と言っていなくなりました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

言うこと聞いてくれたんですね。
    注意してわかってくれたらいいですよね😊

• 4月18日
はじめてのママリ🔰

よくありますね😤
子供にピッタリくっついて睨みまくってます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も息子に思いっきりぶつかってきたときは睨みました😭

• 4月18日
ttt

ありますあります。
少し前まではやられてた側ですが、今や、やってしまうようになった側です。小さい子が1人でもいる時は大型遊具で遊ばない。小さい子優先だよといつも話しているので危なっかしい遊び方はないですけど、親の目が無ければどうなってるかわからないです。

下の子はまだやられる側ですが、危ない時は普通に声かけます。「おーい🙌ちょっとそこに娘いるから少し待っててくれる!?すぐに下すから〜」って軽い感じで声かけると子供達も「はーい」みたいな感じで待っててくれます!怒ってもお互いモヤっとなるし。フレンドリーで行った方が後から来た友達に「今小さい子いるから待ってて」とか友達内で止めたりしてくれるので味方にするのが1番です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。小学校高学年くらいかと思うので親の目はないですし遊びに夢中になってしまう気持ちもわかります。

なんかもう夢中になりすぎてこちらが危ないよーと言う声も全く聞こえてなくて😭
    本人たちも誰かしら怪我するのではないかとヒヤヒヤしました。
    みんな安全に遊べると良いですよね。

• 4月18日
kkk

よく見かけます!!
鬼ごっこしてるのも見るし、まだ幼稚園児くらいの子が滑り台逆走してて、その横で親も
頑張れ頑張れ
ってゆってるバカ(口悪くてすみません)もなんだか最近よくみかけてほんっと迷惑です!!
でも他人なので何も言わず、子供達に当たりそうだったり子供が滑りたいのに滑れないたかなら
滑れないからどいてもらえない?
など声かけるようにしてます!後は長男に結構大きめの声で
あんなことしたら危ないし迷惑だからやったらダメやからね〜とか言ってます!笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

よく見かけるんですね…
    そこまで激しい子たちは初めてでびっくりしました。

滑り台逆走は多いですよね😅
    私も大きめの声で遊具の上で走らないでねって息子に向かって言いました。

• 4月18日
いちご みるく

よくありますよ!
なので、夕方は小学生が行くような公園は行かないです。鬼ごっことかしてたら場所替えます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

よくあるんですね😱

場所変えたほうがいいですよね。
    昨日は遠めの公園で駐車料金も前払い高め設定だったのでもうちょっと遊んでいきたいなと思ってしまいました😅

• 4月18日
はじめてのママリ🔰

よく居ますね🤔
ただ子ども達も遊ぶ場所どんどん追いやられてるから、
よっぽどじゃなきゃ私は注意したりはあんまりしません。

私が子どもの頃は道路でも遊んでたし、公園でも割と自由に遊んでたように思います。

遊べなさそうなら、娘も近づかないし、隙間を縫って遊べそうで娘が入っていったら小学生が配慮してくれたりします。
小学生が夢中になってそうなタイミングでは娘に違う遊びを勧めたりしてます。

対象年齢も勿論あると思うのですが、私が子ども時代そんなものあったかな?と思って、酷い使い方をしてない限りは何も言ってないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今まで確かに遊具上で鬼ごっこ見かけることはありましたが昨日ほど激しい遊び方は初めてでびっくりしてしまいました。
    本来登るようなところではない危ないところまで登ったりしてていつ落ちて頭打つかわからないような感じで💦

次からは早めに違う場所へ移動します!

• 4月18日
はじめてのママリ🔰

よくあります!
何も言わずに危なそうなら他の公園に行ったり違う遊具に誘導したりします。

今はやられる側ですが子供が大きくなったらやる側になるかもしれないですし小さい子優先も違うかなと思うので💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やる側にならないように注意はしていきたいですが、目の届かないところではわからないですもんね。

小さい子優先ももちろん違いますが対象年齢は明らか超えてますし、自分たちだけで占領も違うかなとは思ってしまいました。

私たちが帰る頃、孫ときてたお爺さまがだいぶ怒ってたので言う人ってどのくらい居るのかなと質問してみました。
    回答ありがとうございました。

• 4月18日
なべまま

長期休みや休み明け期間はよくある光景ですよね💦 小学生ものびのび遊べる場所が減ってしまっているからなと思いつつも娘(3歳)がケガをしたら怖いのでそっと離れます たまに優しい男の子が娘と遊んでくれて感動したり(短めに引き上げましたが)
やさしめに注意をしたこともありましたがテンションが上がっていると大人の言うことは耳に入らないと思うので娘の安全を第一優先にしました😊
できるだけ朝早めに行くように心掛けています
あと、私は公園よりも有料の遊び場のほうがびっくりすることが多くて😧
しっかり親ごさんが見守っているお子さんはちょっと手を出しただけでも謝ってこられて恐縮するぐらいなのに、放置のお子さんは、、
かかわりも本当に難しいと感じます