※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

2月に婚約したけれど引越しや入籍は未定。息子の検診が間に合わない時の対応についてアドバイスが欲しい。

2月に6年付き合っていた方と婚約しました。
引越しや入籍はまだ決まっていません。🥲

息子の就学前検診が9月〜10月に行われるみたいです。
そうなるともしかしたら就学前検診には引越しや入籍が間に合わないかもしれなくて😞💦

そのように就学前検診まで間に合わない時はどのような流れで行ったか同じような方いたらアドバイスが欲しいです😭

コメント

はじめてのママリ

今住んでいるところで受けたら、引越し先で通う学校に健診の情報を引き継いでくれます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    こちら側が何か手続きなどする事はあるのでしょうか?🤔

    • 4月17日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    基本的には転居の届出を出せば学校間でやり取りしてくれるとは思いますが、保護者側で連絡が必要かどうか健診の時に学校に確認しておいた方がいいかもしれません。

    • 4月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご丁寧にありがとうございます😭

    • 4月17日
みー

上の方が言っている通りです!!

我が家もそうなりました😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今の住所で受けてれば引越しして住所が変われば自動的に情報行くであってますかね?🥺

    ネットで調べると、教育委員会に連絡したりと難しい事書いてたので手続き面倒臭いのかと思ってしまいました😂

    • 4月17日
  • みー

    みー


    自動ではないです!!

    うちは住民票移動させた時に
    学校関係の課に出向いて申請しました!

    学校には直接連絡してくださいと
    役所に言われ連絡入れたり
    ややこしいと言えばややこしいです。

    • 4月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはり何かしらの出向くこと多くなりますよね😭

    ご丁寧にありがとうございました🙇🏻‍♀️

    • 4月17日