※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園で嘔吐が続いていますが、家では吐かず、症状が場所限定です。胃腸炎かどうか不安で、小児科の先生に相談しました。場所限定で嘔吐する胃腸炎はありますか?

これって胃腸炎でしょうか??

昨日保育園で1回、今日も保育園で3回嘔吐しました。保育士さん曰くかなり大量に。
でも家だと離乳食200g食べてもミルク飲んでも、おやつ食べても一切吐きません。
小児科の先生は保育園行ってるから胃腸炎の可能性は捨てずに様子見てほしいとは言われました。
ちなみに下痢もなく便は形あり、熱もないです。
嘔吐した時用に吐き気止め貰いましたが今のところ出番無しです。
以前胃腸炎なった時は翌日には私にもうつり、更に翌日には旦那にも。
今回は家では嘔吐・下痢ないのでうつってないです。
胃腸炎じゃない気がするのですが場所限定で嘔吐する胃腸炎ってありますか?

コメント

ママリ

泣いて嘔吐しているんじゃなくてですか?🤔

今日3回吐いたのであれば、胃腸炎の可能性は大いに高いと思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お昼ごはん後、ミルク後、お昼寝前に吐いたそうです💧
    昨日も今日も家だと一切吐かないんですよね😅

    • 4月17日
アテ

3回なら胃腸炎だと思いますよ💦
軽い胃腸炎だと半日で良くなる事あります。

ママリ

普段からよく吐くのですか?

一日3回は胃腸炎の可能性が高いと思います😭

でも月齢が低ければ低いほど、重症化せず、数回吐いて終わりってパターンもある気がします。
(うちの上の子も初めての胃腸炎は、2回吐いただけで直ぐに元気になっていました)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    胃腸炎は定期的になってます💧
    でも今までの胃腸炎は所構わず吐いてたので昨日も今日も保育園だけで嘔吐して家では普通に過ごしてるのが不思議で💧

    • 4月17日
  • ママリ

    ママリ

    うーん。
    3回吐くのなら、胃腸炎だと思いますが…
    考えにくいとは思いますが、園が他の子と勘違いしているとか?

    • 4月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    2回嘔吐しても胃腸炎だったので3回だと胃腸炎濃厚だよなとは思いますが下痢もなく辛そうな感じもないです。
    異年齢保育なので少し多めに園児達がいるので間違えたって可能性もなくはないのかなとは思います💧

    • 4月17日