※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よな
お仕事

妊娠4ヵ月の介護職の妊婦です。体調は良好ですが、いつまで働くか悩んでいます。妊娠何ヶ月まで働くのがベストでしょうか。

妊婦さんで介護職に勤めてる方いらっしゃいますかー?
身体の負担の事で職員さんたちの気遣いを貰いながら仕事をしている4ヵ月突入した妊婦です😑
いつまで働き続けようか悩んでいます😅
妊娠何ヶ月がベストなんですかね。(笑)
体調は今のところ元気モリモリです!💪

コメント

☆ゆーちゃん★

職場の雰囲気にもよると思うので
一概に何カ月とは言いにくいと思います: (。・ω・。)

私の場合、上の子の時は
労ってくれなくて?
入浴介助、夜勤フルで入ってたので安定期前に辞めました。

下の子の時は
入浴介助や掃除全て気を使って頂いてほぼ記録のみの
事務職みたいだったんですが
人手不足もあり自分で無理してしまい
切迫気味だったので安定期入ってすぐに休職にして貰いました。

• よな

よな

なるほど!参考になりました!!職場の状況もみて様子みてみます!ありがとうございます🙇

• 3月27日
まつたく

特養で働いてました!主任に発覚と同時に伝え、力仕事や夜勤を免除してもらい8ヵ月まで働きました!免除してもらっても人手不足で動かなきゃいけない時もありましたが、お腹が張ったら休憩させてもらいながら頑張りました(^^;;
私も割りかし元気で動ける妊婦でしたが、コケそうな利用者さんを支えようとして一緒にコケたことあるので、無理せず大事にしてくださいね(^-^)

• よな

よな

人手不足!そうなんですよお、色々免除してもらってるのでしばらく頑張りたいと思います✨コケた!?大丈夫ですか😳よくつまずくので気をつけます💪ありがとうございます🙇

• 3月27日
  • まつたく

まつたく

同僚とかは配慮してくれるけど、忙しい、大変な空気におされて結構無理してました(^^;;
    コケた時は私より周りの人の方がびっくりしてました(^^;;なんとも無くて良かったです、本当!
    私もよくつまずく人です。お腹おっきくなったら余計コケそうになるから気をつけて下さいね!
    ステキなマタニティライフが
    過ごせるよう祈ってます
    ╰(*´︶`*)╯

• 3月27日
  • よな

よな

そうですよね、介護系は忙しくて人手不足なイメージです。😅周りの人達の方がビックリしてたんですね笑笑
    お腹に気をつけてコケないように頑張ります💪ありがとうございます😻

• 3月27日
☆しずか☆

療養病棟で働いている看護師です。幸いつわりがないので日勤のみで働いています。私も初めての事でハッキリした事は言えませんが体調次第で産休ギリ(4w前)まで働かせて貰おうと思ってます。お腹が重くて思うように動け無くなったり、腰痛が酷くなったりしたらもっと早くから休むかも知れませんけどねヽ(´ー`)

• よな

よな

一番は自分の体調ですよね😭私も様子を見ながらしばらくやっていきます!
    ありがとうございます🙏

• 3月27日
けんちゃんマン

ほぼ悪阻もなく元気もりもり妊婦でした。
妊娠がわかってすぐ主任に、そのあと少しして職員に伝えました。
お風呂やトランスは全てシフトから外れ洗い物や傾聴、日誌書きが主な仕事で7ヶ月まで働きました。
妊婦は何があるかわからないのでベストというのは無いかなと思います。
念のためシフトの変更などできるように配慮してもらうとイイですよ★

• よな

よな

7ヵ月!凄いですね笑笑
    そうですよね!負担がかかりすぎない程度でしばらく頑張りたいと思います!ありがとうございます🙏

• 3月27日
ひでみ

私が去年まで働いてた所は、みんな様々でしたよ。

妊婦は、移乗や入浴介助は免除してくれるので、9ヶ月まで働く人もいれば、妊娠がわかったとたんに辞める人も。
あとは、つわり時期は休んで少し働いて辞めるとか。
ほんと、色々でした。

が、2人目だったりすると、大丈夫🙆って思って働いてて流産しちゃったり・・・

お腹の子を守れるのはママだけなので、会社に迷惑がかかるって思うよりも、赤ちゃん優先で考えてあげて下さいね。

• よな

よな

9ヵ月!😳確かに流産に気をつけてなどよく言われてました😭赤ちゃん優先で今は程々に頑張ります!ありがとうございます🙇

• 3月27日
蒼★夏♡彩♥晴☆

3人目妊娠中で、長女妊娠の時も今もずっと介護の仕事してますよ(*^_^*)。
周りのサポートに寄りますね。長女の時は切迫流産で2週間の安静があったりして夜勤は免除になり、次女妊娠中は時短使ってた上にやはり切迫気味で夜勤は免除することと言う診断書が出ました。次女出産に伴って退職し、義実家に入って仕事を再開しました。
周りの雰囲気や言いやすさにもよると思います。今回は私は年齢的な事もあってトラブルが絶えず、初期はとにかく悪阻が酷くて体重が落ちたり、後期つわりで体調がイマイチだったり…。お腹の子にも色々あって病院が変わったりで精神的にも大変なことが多いですが、後少しで産休に入ります(*^_^*)。3人目が生まれて1年後には復帰予定です。
産休に入れるのが産前6週なので、その位まで働ければベストと思って居ます。

• よな

よな

そうなんですね!初妊婦なのでわからないことだらけで。😭自分はパート職なため産休がないんです😂アドバイスありがとうございます!

• 3月27日
  • 蒼★夏♡彩♥晴☆

蒼★夏♡彩♥晴☆

私もパートですが産休に入りますよ(*^_^*)。上2人の時は正社員でしたが。
    無理せず自分の体調見ながらでいいと思います。決して無理はしないでくださいね(*^_^*)。

• 3月27日
  • よな

よな

そうだったんですね!?ありがとうございます!お勉強になりました😂

• 3月27日
りの☺︎もなmama

後輩は、お腹が大きくなっても
夜勤やってました😅
無理をするなと言っても
昼勤、夜勤頑張ってました😅
そこまでしなくても、、、😅
認知症の方などもいて精神的にもきつかったそうです。

やめたのは9ヶ月目になってからでしたね!

夏になると暑いせいかイライラゲージも溜まると思うので
夏頃にお休みに入ってはいかがでしょうか?

• よな

よな

認知症の方で精神的に来る時ありますよね😭後輩さんすごいです😳
    夏頃!その時期に自分と相談して決めてみますね!ありがとうございます🙏

• 3月27日
ぷー☆

私の会社は育児の先輩達が
沢山いたので理解があり
ちょっと重いものを持ったり
するだけで、ダメダメー!
と気を使ってもらえてたので
1人目は夜勤、入浴なし
移乗等もあまりせずでしたが
切迫早産で8ヶ月くらいで産休。
2人目は夜勤なし、入浴介助
移乗等もできる範囲でやり
規定の日数で産休に入りました😁

• よな

よな

先輩たちの気遣いあったかいです😂そうなんですね!自分の体調状況をみて考えてみます😻ありがとうございます🙇

• 3月27日

特養で働いてます❣️

最初は日勤と夜勤のみの
予定でしたがヘルニア職員が
2人も出てしまい
結局早番ばかりで残業もやってます😅
役職という事もあり
つわりもなかったため
なんだかんだ変わらず働いてます😢

妊婦の体調はほんとに
十人十色なので
よなさんに合った働き方を見つけて
周りのフォローを受けてもらえると
いいと思います⭐

• よな

よな

忙しいですね!😭
    ありがとうございます!自分に合ったやり方を探しますね💪✨

• 3月28日
なち

私は本当は安定期前で辞めたかったのですが6ヶ月で辞めます。なんかあった時に転んだりして赤ちゃんに影響あったら怖いので

• よな

よな

コメントありがとうございます!
    お腹の赤ちゃん第1ですもんね!参考になりました!😂🙇

• 3月31日