※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こなつ
ココロ・悩み

夫が長期出張で家にいない間、育児や家計を一人で支えるストレスからイライラしています。夫の金銭面への不満や将来への不安、コミュニケーションの不足が原因です。イライラを軽減する方法を知りたいと相談しています。

夫にイライラしてしまいます…。

夫は長期出張で4.5ヶ月仕事をして、1ヶ月程度自宅に戻る生活をしています。
育児はわたしがワンオペです。実家は遠く頼れません。

夫は頑張って稼いできてくれます。
それだけで十分と思っているのですが、飲みに行ったり、ご飯を好きなように食べたり、買い物をしたという話を聞くとイライラが止まりません。

ローンや光熱費も支払ってくれているのですが、毎月毎月電気代が高い、ガス代が高いなどと言われ、こまめに節電等しているのですが言われるたびにストレスで、仕事復帰したら光熱費はわたしが払うことにしました。
普段いないので、言いたくなる気持ちもわかりますが、1番初めに話し合ったときは、俺が払うよと一点張りだったため折れました。

保育園の話やわたしの今後の仕事など(フルタイム夜勤あり)相談しても、まぁいいんじゃない?や、自分で生活できるくらい稼いでくれたらそれでいいよ。と言います。
正直夜勤なしだととんでもなく下がる金額です。
夜勤もしてくれないと正社員も厳しいかも。と言われました。
パート勤務も考えますが将来が不安すぎて踏み切れません。

物理的距離があってイメージしにくい、関わりにくいのもわかりますが、相談しても、うん、そうか。などの返事ばかりで、何も考えず自由にできていいね!と会話するたび喉元まで出かかってしまいます。

産後から本当に夫が嫌で嫌で、考えると離婚したいと泣きたくなることもあります。

イライラ悶々とすると散財に走りたくなり悪循環です。
どうしたらイライラを軽減できるでしょうか…。

まとまりがなく読みにくかったと思います。すみません。
最後まで読んでいただきありがとうございました。

コメント

はじめてのママリ🔰

毎日お疲れ様です🥲私も平日は完全ワンオペで(長期出張でないだけマシですが…)イライラが溜まっていて、子供産まれるまで大好きだった主人にも大分冷めてきてました。一度話し合いをして、本当にしんどいし産む前思ってた以上に大変、頼る先もないんだからあなたに分かって欲しいと伝えました。あと私が1人になる時間をたまに作ってもらいました。その間主人1人で見るので大変さが少しは分かるので。
最近なんだか優しくなって、やっぱり優しくされると仕事頑張ってるもんなとか思えるようになりました🥲
ご主人の性格にもよるとは思いますが自分の気持ち伝えるのが1番かなと思います…😭
ちなみに私は友人で毎日お風呂には帰ってくるパパや、一度お風呂の時間に帰ってきて寝かしつけてから在宅してるパパなど、主人より協力的なパパの話もチクチク伝えました。笑

  • こなつ

    こなつ

    コメントありがとうございます😭
    もう何から何までイライラしてしまって、よくないなぁと思いながら生活してます…。
    会えない時間が多いので面と向かって話し合うことも少ないので、余計すれ違いもあるのかなと感じました。
    次帰ってきた時はしっかり話してみようと思います!

    • 4月20日