※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4歳の子供の行動について相談。自分の子供が他の子供と比べて異なる行動を示すことに戸惑いを感じている。

4歳ってこんな感じですか?

4歳になりたての子と遊びました。

おやつ、ご飯は食べる瞬間だけ座り、もぐもぐしながら立ち歩きます。ママも「座ってたべて」とは言いますが食べる瞬間だけです。

公園で棒をもって走り回ります。「棒をおいて」といいますがおきません。ママに当たりましたがやめません。

うちにある細々したものが入ってるおもちゃはとりあえず逆さにして全部出します。なのでその子が来るときは全部しまっておきますが、おもちゃを隠すのも限界があり、何かしらひっくり返されます。

床においたおもちゃや本(本人が出した)は踏んでいきます。

お昼ご飯の後に、おやつに持ってきたケーキが食べたいからと言って自分のケーキをその子だけ先に食べました。
おやつの時間になり、私とママは持ってきてくれたシュークリームを食べようとして、その子にはうちにあったお菓子をあげました。そしたらそのお菓子よりシュークリームが食べたいからといってお菓子はママにあげるといい、シュークリームを食べてました。

公園でご近所さんと夕方短時間だけ遊ぶことならよくあるのですが、
家で遊んだり休みの日がっつり遊んだりするのはこの親子だけなので、他の4歳児の生態をあまり知らないです。
一緒に遊んでると、私の躾は厳しすぎるのか?と思い始めてしまいました。上記の行動は私的には全部NGです。

こんなもんですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私的にも全部NGです。
2歳なりたてくらいのイヤイヤ期絶頂期でも娘はこの中の一つもしませんでした🤔
ただ、子どもの性格もあるので全てを封じることは出来ないかなと思うのですが…

こんな状況の子どもなら、絶対に人の家にお邪魔しようとは思いません😱
この状況のお子さんをよそのお家に遊びに行かせれる親が…
と思いました😢
人の家のおもちゃを乱暴に扱う、本を踏む…
わぉ。と思います😵

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。私が割と色々と厳しめにしつけてしまった自覚があって、上記とは別件のことを厳しくしすぎて最近反省してたところで。「あれもやりすぎたか…これも厳しかったのかな」と思って、もはや分からなくなってきてました。質問したことは、私的に本当に最低限のレベルくらいのことだったので、同じ方がいてホッとしました。

• 4月17日
ママちゃん

私の子がそんな感じだったらブチギレてますね😂
うちも4歳ですがどれも当てはまらないです…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。私もブチ切れ案件です。うちの子もどれも当てはまらないです。最近私の子育ての方針がブレブレで色々悩むことがあり、その子を見てたら「あれ?うち厳しすぎた!?」て思ってしまって。上記のことはブレずにいこうと思います。

• 4月17日
はじめてのママリ🔰

4歳になりたての男の子を育ててます👦
もぐもぐしながら歩くはしないですね💦たまにオヤツとか食べながら歩いてたら注意してやめさせます。棒を持って振り回すはたまにですが、やりますね💦他に人のいるところではしないということと、私に当たりそうになったら注意してやめさせますが。。
おもちゃひっくり返すは自宅ではやりますが、人の家ではやらないです😅人の家では割と遠慮しながら遊んでますね💦床に置いたおもちゃ等は踏まないです。
ケーキを先に食べるとかも、自宅では許すことあるけど人の家ではしないです。。こう見ると割と自宅と人のお家で使い分けてる感じですね😰💦自宅では自由奔放ですね😭💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。なるほど、その子は自宅と人の家の区別ついてない説あるかもです。両家預かり体制万全でいつでも預け可能、交友関係もかなり広く、自宅にいる時間短い親子です。
    棒は、うちも振ることあります。でもその場でやめさせますし私に当たろうものなら、4歳の今は取り上げレベルです。

• 4月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

人の家でも好き勝手やるとなると困りますよね💦家にいる時間が短いから区別ついてないのかもですね😣でも日常生活からの癖とかもあるかもだし、この投稿を読んで私も家でも気をつけようと思いました🥺💦

• 4月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

家でも幼稚園とか公共の場レベルで躾する必要はないと思うし、でも家で出来てないことは外でもやるだろーって思うときもあるし、なかなか難しいですね。4歳っていう年齢も難しいような。とりあえずケガとかだけはしないよう、他の子にさせないようにって思います。

• 4月17日
はじめてのママリ🔰

2歳くらいでギリギリ許せるかなレベルですね…
今まで立ち歩いて食べさせたことはないし、普段からそれを許してる家庭ならそうなるかな…友だちにもいて、人の家庭なので口にはしないけど無しだな〜と思って見てました😂

人のうちにいっておもちゃの扱いなどそれはもう呼ばないし、我が子がそれならおうち行きません。

棒とか危ないもの持って走りたがるのは、多動というか耳に情報入りにくい子はあるあるかなと思います…

グレーな子ではないかなと、親も親かなと思います😌
ママリさんはしっかりしておられるので、子どもさんもしっかりされてるのだと思います🥰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。その子を2歳前後くらいから知ってますが上記のことに関しては進歩ゼロです。2歳のときは気にしてなかったのですが、4歳だと「!?」てなってきました。
    ただ、家では座って食べるらしいし、幼稚園ではビシっとしてると。
    「おもちゃや本を踏んだらダメ」というのは分かっていて、ママが本人に聞いたら「ダメ」と答えてました。ママも困ってるような感じです。
    ママとは子なしでも遊ぶことがあるくらい仲が良いし、子ども同士も仲がいいです。家に呼ぶことだけはやめておこうかなと思います。

• 4月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

他ではしっかりできるんですね😖
    ならなおさら失礼な話です、わかってるのにやってる悪ガキすぎます!(笑)
    これからも仲良くしたいと思われるなら、もやもやの少ない方法で関わるのが1番ですね!言われてる通り外で合うのがいいと思います😌

• 4月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

言われてみれば確かに失礼な話ですね!笑 そのときは「ダメって分かってるのならそのうちしなくなるよね」みたいな話で終わったのですが、確かに我が家は君の家じゃないぞって話ですよね。そのおもちゃも本もうちのだし、踏みたいなら自分のにしてって話ですね、確かに失礼だ!

• 4月17日
べき

いないとは言いませんがだいぶアグレッシブですね💦
私でもNGです。息子が2歳のときでもやらなかったことばかりです。どれかひとつでもやったらめちゃくちゃ叱ります。
よそ様のおうちにお邪魔するのにその状態なのは、きっちり叱ったり制御できてない親の方がどうかしてると思ってしまいますね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。アグレッシブですよね、そうですよね。確かに割と穏やかなママかなと思います。穏やかというか、「その場では困ったなて思うけど、そのうちまあいっか」てなるらしいです。私が子育てでハゲそうなほどに悩むことが多くて、その思考がうらやましいなと思う時があります。

• 4月17日
ママリ

うちの4歳と4歳前の3歳はどれもやらないですね🤔
そんなんやったらブチギレ案件ですよ😇
でも友達の子供で4歳すぎても遊びながら食べる子いますね
そこは怒るのもストレスだから自由にさせてるって言ってました
そして、私の食事中の躾を引いた目で見てます笑
どっちの方が世間的に普通なのかわからないですが人様に迷惑かけたり、恥ずかしい思いしないために私はマナーや躾は厳しくするのは間違いではないかなと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。うちもブチ切れ案件です。たぶんうちの食事の躾も厳しいと思われてるんだろうなと思います。マナー大事ですよね。立ち歩かれると落ち着かないし。そして、口いっぱいに食べ物いれて歩き回るし遊ぶので、「とにかく喉に詰まらせないでね、無事に飲み込んでね」て思ってみてます。

• 4月17日
もこもこにゃんこ

うちは全部許しませんし、やらないですが、そう言う子はいます。
食べる時ウロウロは結構います。
親といるとそんな感じにやりたい放題な子は結構いました💦
でも幼稚園ではちゃんとやってるんですよね。
だいたい親も甘くて、「も〜。言っても聞かないからね。」と諦めてる感じです。舐められてるのか、甘えてるのか?
私がキツめに言うとビビッてやめる子もいます。怖いおばちゃんです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。その子の親も諦めてる節はあるかもしれないです。棒の件は注意しつつも途中から笑ってました。なのでもう私がうちの子に「棒の前に行かないでね」て言ってました。
    一度だけ、あまりにも家の中でバタバタしてケガしそうだったので少しキツめに「殴る蹴るは許さないよ」と言った時はビビってました。大きな声で叱ったわけでもなく静止して冷静に言ったので私にとっては注意レベルでしたが、脅した感じになってしまい、まさに怖いおばちゃんでした。

• 4月17日