※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

会社の方の手当について質問です。妊娠時に採用され、出産後再び働く予定ですが、育休手当は出るか不安です。出産手当だけでもらえたら嬉しいです。

会社の方の話です。手当てがどうなってるのか気になったのでお聞きます。
大学の就活の時ちょうど妊娠が発覚し、面接の時に一応報告されました。普通は妊娠の時点で不採用かと思いますが、社長はその方に好印象を持ったため、一応採用されました。しかし、年度初めすぐに出産だったため、働くことなく産休育休という形になりました。←ここは働いていないのでおそらく手当は何もなかったのではと思います。
今年度育休明けで復帰という名の初めての出勤をされてますが、また夏頃に出産されるそうで二ヶ月ほど働いて産休に入られます。フルタイム正社員の方です。その場合、今回は出産手当は出るけど育休手当はでない、という感じですかね?人様のことですが、今後の参考??に気になったので質問させてもらいました。
数ヶ月しか働いてなくても出産手当だけでももらえたら、すごいいいですよね!!

コメント

はじめてのママリ🔰

そうです!1回目もおそらく出産手当金はでてるはずですー!
2回目も同様に。
過去一年の勤務実績がいるので育休手当はでてないですね。
でも社会保険諸々は免除されてるので住民税だけ支払ってる形かと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど!いいですね😅一回目も働いてなくても出るんですかね?!

    • 4月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    育休中も住民税払わなくていいですよね?

    • 4月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    住民税は育休中もいりますよー!
    振り込んだり、復帰の時に一括で払ったり会社によってさまざまですが☺️

    採用されたのであればおそらく1回目もでてるはずです!
    働いてるかどうかではなく、健康保険に加入いればもらえるので!

    • 4月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    では例えば健康保険加入月に産休に入った場合でも産休手当は貰えますか?

    • 4月18日
to.ri

多分住民税は所得少なくて課税されてないですねー