※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家事・料理

幼児がいる家庭での掃除頻度について相談です。トイレやお風呂は週1回、床は毎日掃除機をかけるが拭き掃除は週1回。整理整頓は得意だが、幼児のお世話で掃除が追いつかず焦っています。

幼児がいる家で、掃除はどのくらいしていますか?
1歳4ヶ月の娘がいます。一人っ子で、自分は専業主婦です。
多分、自分は楽な部類だと思うのですが、しっかり掃除できている気がしません😓
トイレやお風呂掃除は大体1週間に1度ずつ(丁寧にやります)。
床掃除は、掃除機は毎日かけますが、拭き掃除は1週間に1度くらい。でも、掃除しやすいLDKばかり拭き掃除してしまって、2階の個室まではなかなか手が回らず💦
整理整頓は好きなので自分で言うのもなんですが、全く散らかってはおらず、家全体が綺麗に片付いています。
でも掃除がちゃんとできていないですよね💦
幼児のお世話でなかなか掃除できないと自分に言い訳しているけど、みんな幼児がいてもきっともっとちゃんと掃除しているんだろうなぁとあせります😅
皆さん、どんな感じですか?✨

コメント

ママリ

私も掃除機は毎日かけていて
クイックルワイパーも毎日してます😳

トイレ掃除は息子がトイレを使うので便器中は週一便座は毎日拭いてます。

2階の部屋は寝るだけで
殆ど使わないので週一です!

私もリビングが1番掃除してますね😳

旦那がいる日に丁寧に掃除して
平日はもう適当ですね😂

はじめてのママリ🔰

幼児がいて専業主婦ですが、掃除は気になったときにする程度でほとんどしてません…。物が多く片付けても一瞬で散らかります…。

整理整頓が好きで全く散らかってないというのが素晴らしいです!尊敬です!
お子さんのおもちゃはどうされてますか?
毎日毎日散らかされて、片付けてから次のおもちゃを出す、というのも難しく…涙

ママリ

掃除機は毎日全部屋かけてます!床拭きは1階毎日、2階は二日毎にやってます😊お風呂トイレも2日に1回です!
旦那が休みの時に丁寧に掃除してくれてるので私はさっとやってるだけです😂