※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

1日の赤ちゃんのリズムについて相談です。他の方の1日の流れを知りたいとのこと。起床、食事、昼寝などの時間が決まっているが、親の行動も知りたいそうです。赤ちゃんのリズムやアドバイスを求めています。

初めまして!現在4ヶ月の男の子ママです☺️
はじめての子育て、わからない事だらけで
ぜひここで聞きたいことがあります!

皆さんの、1日の流れを教えて頂きたいです🙇‍♀️
というのも、子どもの起きる時間やミルクの時間、朝寝、昼寝、夕寝の時間はある程度定まって来ているのですが、それに伴う親の行動も知りたいです😭💦

7時半〜8時 起床
8時半 🍼(この後30分ほど家事や私の朝ごはん)
9時半〜 朝寝(30.40分ほど。長いと1時間半💤)
11時〜 買い物
12時〜朝寝②(30分ほど)
12時半〜🍼
13時半〜昼寝(30.40分ほど。長いと2時間)
16時半〜🍼
18時半〜夕寝(30.40分ほど。)
19時45分〜お風呂
21時〜🍼
21時半〜就寝

といった感じなんですが、、、
皆さんの1日のリズムを教えてください😊
また、日中の朝寝昼寝は、起きた後ご機嫌な時が30分ほどしか続かないのですが、こんなもんですか?😂
また、子育て支援の保健師さんに、20時〜21時就寝、6時〜7時起床のリズムを作ってあげるといいかもしれませんねと言われました!そのリズムの方いらっしゃったら、特に参考にさせていただきたいです!!!

コメント

はじめてのママリ🔰

上の子がいるので上の子に合わせた生活リズムですが…

生後4ヶ月のときも今も
7:00 起床
7:30 ミルク
9:00 上の子たち登園の送迎と買い物
朝寝(1時間)
12:00 ミルク&昼寝 (2時間)
16:00上の子たちのお迎えの車内で夕寝(30分もしません)
16:30 お風呂&ミルク
18:00 夕寝(30分)
↑の間にみんなで夜ご飯
20:00 ミルク
20:30 には就寝
って感じです。(大丈夫ですか?笑)

生後4ヶ月なら活動時間も短いでしょうし機嫌良い時間も短いのかな?と思いました💫
寝返りしたりおもちゃ持てるようになったり動き出すようになったら楽しくなってご機嫌の時間も増えると思いますよ💫

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

生後4ヶ月のときも今も
    の「今も」は間違いです💦

• 4月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

教えて頂きありがとうございます!
    お風呂〜就寝の間に夕寝が入るのですね!
    わたしはミルク→夕寝→お風呂→ミルク→就寝という感じになっていたので、そのパターンもあるのかととても参考になりました!パパが20時前にしか帰ってこないので、平日は子どもと過ごす時間がなくワンオペですが、、頑張らないとですね、、🥺🥺

• 4月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

あ、寝返りは習得したんですが、疲れて泣く→仰向けに戻す手伝いする→また寝返りする→泣く→戻す、、のエンドレスで機嫌が悪くなり、結局抱っこになります😂😭

• 4月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育園組がいるので帰ってきてすぐのお風呂なのでお風呂早めです🥹
    我が家も寝るまでワンオペです🥲

• 4月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

お子様が3人いらっしゃってお風呂ワンオペがまず本当に尊敬します😭バウンサーで洗面所に待機させて自分が先に洗っているのですが、、ワンオペお風呂のコツはありますか?🥺🥺🥺

• 4月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

リッチェルのひんやりしないマットレスおすすめですよ💫
    ママと湯船に入ってママ洗うときにそこに寝かせて置いてました💫

• 4月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほどですね!そのマット気になっていました!!寝返りし始めてるのですが、、そこで寝返りしちゃわないか心配です😂

• 4月17日
ちーちゃん🔰

私も4か月の男の子のママです!

7時   起床(最近は明るいからか、6時ごろから起きて1人で喋っていますが、、、)
8時   着替え→🤱
9時   朝寝(1時間〜2時間半)
10時半 お出かけ、買い物等(朝寝が長い日は諦めます)
12時  🤱(その後私のご飯)
13時  昼寝(1時間半〜2時間半)
15時  🤱
16時半 夕寝(最近はあまりしません、、、30分ほど)
18時  🤱(終わってから大人ご飯)
20時45分お風呂
21時半 🤱(夕寝してない日はお風呂を早めて授乳前に一旦寝ます💦)
22時  就寝

うまく行った日はこんな感じです!
うちは朝寝が1番長いことが多く、スッキリ寝れると1時間くらいは持ちますが、あまりスッキリしてないと起きてからちょっとするとすぐぐずぐずです😂😂

私も21時にはほんとは寝かしたいのですが、旦那が帰ってきて19時半くらいからご飯を食べてからお風呂入れてるとこれくらいになります😭

質問に質問返しで申し訳ないのですが、夕寝はスムーズにできますか?🥲
うちは、朝寝昼寝はセルフでできることも多いのですが、夕寝はどうしてもダメで今日も15時半に起きてから寝れずで、さっとお風呂に入れて(お風呂は好きなのか泣かずになんとかなります)、授乳前に一旦寝かしてます😮‍💨
どんな感じか教えてもらえると嬉しいです🫶

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

教えて頂きありがとうございます✨😭わたしも旦那さんの帰りを待ってお風呂入れてもらってましたが、最近はもう待たずにお風呂入れちゃいます😂
    そしてやっぱりスッキリしてないとグズグズがすぐに来ちゃいますよね😣1人遊びの幅が広がるといいなぁとその日を待ち遠しく思います(笑)

最近、朝寝、昼寝、夕寝を寝室のベット(といっても真っ暗ではないし音も気にしてません笑)で寝かせています!活動限界時間?を意識していて、うちの子は大体1時間半たって眠たいかな?と思った時にベットに移動します🛏️その後寝ぐずりで泣きはしますが、そこを耐えてトントンすると寝てくれます☺️泣いててもあと5分だけ頑張ってトントンしよう!がんばれ!!等と自分の中で決めたりしてます😂夕寝も活動限界時間を意識していますが、朝寝昼寝と同じように寝かしつけしても特に泣きますね😂(笑)あまりにも泣いて寝ない時は抱っこして落ち着かせて、その後ベットに置くと寝てくれる事が多いです!でもこれも今だけかもしれませんが、、、😭

• 4月17日
  • ちーちゃん🔰

ちーちゃん🔰

こちらこそ丁寧にありがとうございます☺️🫶
    ご機嫌な時間が短いと、もうそろそろぐずぐずし出しちゃうな、、と
    寝かせることばっかり気にしちゃいます🤣

夜以外も寝室のベッドに変えられたのは最近なんですね!
    私もこの間までは夜以外はリビングで寝かせてましたが、夜はまとめて寝るから区別もついているみたいだし、変に寝れなくて機嫌悪くなるくらいならしっかり寝て欲しい!
    と昼寝は寝室に寝かせてますが、
    夕寝も寝室に連れて行こうかな🤔と思いました!☺️

私もなんとなく活動限界時間は気にして、後目を擦ったりする眠そうな合図が見られたら眠りやすいようにしてますが、夕寝だけがどうしても!!😂
    やっぱ難しいですよね😂

同じ月齢の方の話が聞けて嬉しいです☺️

• 4月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

わかります!わたしは何か、常に次は何時にこうしてこうして、って考えすぎてしまう所があってずっと気が張っててしんどくなる時があります🫠笑
    最近は出かけることも億劫になることもあり、、時々サボって一日中家とかもよくあります、、😣

ある程度区別がつくとやっぱり寝室が良いですよね😊夕方から疲れやすくて眠りにくかったりぐずったりするって昨日保健師さんから言われました🥲でもやっぱり後に響くから寝て欲しい親の本音です😂

• 4月18日
  • ちーちゃん🔰

ちーちゃん🔰

私もそうです🤣
    先々を考えすぎて疲れますよね😮‍💨

子どものペースに合わせすぎず好きなようにしたらいいとも言われますが、それで後でぐずったり寝なかったりしたら、、とか色々考えると結局自由にできません🤣

それでいて旦那さんが休みの日に、
    いつもより時間を気にせず出かけた時の方がすんなり夕寝してたりして、平日の私の苦労が理解してもらえません😮‍💨笑

夕寝はしづらいけど、なんとか寝かせて夜まで持たせたい気持ちと、
    寝ない子をわざわざ寝かしつけるのも時間の無駄だし、気持ちも疲れるし、ギャン泣きしてでも夜寝てくれればいっか!
    という気持ちで毎日葛藤してます🫠

• 4月18日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちの子も休日、パパがいる時に限って寝んねが上手だしお利口さんです🤣手がかからないからきっとわかってもらえてないだろうなと思いつつ(笑)

葛藤つらいですよね🫤夕方はこっちも疲労が溜まりつつあるからできるだけ楽な方法見つけたいですよね🥲わたしはとりあえずパパに早く帰って来て欲しいと思ってます笑

• 4月18日