※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうきママ
子育て・グッズ

育児は大変ですが、自信を持って頑張っています。里帰りサポートはないけれど、1人でやっていけると思っています。

育児どれくらい大変ですか?
育休をもらっていて、旦那は1ヶ月育休とってくれます。
実母も義母も遠方のため里帰りはしません。そのため2ヶ月からはワンオペですが、育児をこなせる自信しかありません。
自分は産後鬱にもならないし1人でやっていけるだろうとしか考えていません。厳しい言葉でもいいです。教えてください。

コメント

のん

正直子供によります!
うちは1人目、癇癪背中スイッチ訳分からない泣きがありメンタルボロボロ、寝不足で産後の記憶ないです😹
2人目はとにかく寝る子、背中スイッチないし飲むし食べるし何も悩みのない子です。

色んな子供、性格があるのでなんともですがとにかく頼れるものは頼る(お惣菜、ウーバー、家事代行、一時預かり)ことです👍✨

大変なこともありますがとにかく我が子は可愛いです!🩷
大丈夫!みんな経験してるから分からなかったら聞けばいいし、疲れたら預けて休めばいいんです😊✨
元気な赤ちゃん産んでくださいね🥰

ママ

私は、ですが💦
産後旦那にとてつもなくイライラしてました😂産まれるまでは本当に優しくて家の事率先してしてくれるしイライラする所無いくらい大好きでした。が産後旦那のやることなすことイライラ🤦‍♀️1ヶ月育休が吉と出るか凶と出るか不安なところですね🫣
肝心な育児ですが、私もキラキラした産後しか想像してなかったのでそのギャップにやられ、産後うつ寸前のところまで行きました。すぐにこの世から居なくなってしまいそうな赤ちゃん、なにもかも初めてで意思疎通も出来ない、慣れないことばかり、睡眠不足で本当に何もしてなくて泣いてました😂
産後2週間位で実家に戻りました🫠

• ママ

ママ

とはいえ、旦那さんと協力してやってる御家族も沢山いらっしゃるのも事実なので🥰💕

• 4月17日
はじめてのママリ🔰

両家遠方、里帰り手伝いなし、旦那育休なしでしたが辛いと思わなかったです!
新生児は寝てる時間がほとんどだし、離乳食作ったりもないし、とにかく可愛い!しかなかったです💖

私が妊娠前は朝昼食べないとか、一日中パジャマですっぴんで家から一歩もでない生活をしてたからかもですが😃

☺︎

2人とも里帰りしてません😌夫の育休もなしです👏🏻わたしも自分はやれると自信がある方でした😂ただ上の子は本当に寝なくて日中もずっと抱っこ、1ヶ月は夜も抱っこしたまま寝ていて身体的にも精神的にもきましたね😭夫の帰りも0時とかだったので大人と話せない寂しさというか、孤独感が強かったです。赤ちゃんって寝てるもんじゃないのかなと思ってましたが、まあ寝ない😇1歳半までは夜泣きもあってまとまって寝ることがなかったので、それに体が慣れた感じはあります😂でも大変でも1人でやれた自信もついたので2人目は心に余裕がありました😌ただ、育児が辛いという感覚はそこまでなかったですが、それに加えて家事もしなくちゃいけない、手を抜いても翌日また自分の普段が増えるだけってのが辛かったです😂育児だけでいうと辛さを超える喜びや癒しはあります☺️

はじめてのママリ🔰

私も同じく、夫1ヶ月育休、里帰りなしです!

出産前は
仕事は結構できる方だったし、
フルタイムで働いていて家事もしっかりやっていたし、
仕事で19連勤したことあるし、
自分は要領がいいし体力あるから!と思っていました

が、育児は仕事や家事とは別物でした😫
自分のペースで出来ないとは聞いていましたが…想像以上に赤ちゃんに振り回されます💦
トイレにすら行けないです😂

里帰りは甘え!とか思っていましたが、実際育児してみて、出来るならしたかったと思いました😂

細切れ睡眠の寝不足で、出産で体もボロボロ、慣れない育児、突然死に対する恐怖、赤ちゃんの泣いている理由が分からない…等々、
精神的にキツいし、今までの人生で身につけていない特殊技能を要求されててんてこ舞いです😂😂

赤ちゃんの性格にもよると思いますが、私は舐めてました💦
出産前の自分に、甘く見るなよ〜!と言いたいです😂😂

ままま

子供にもよると思います。
全く手がかからないような子なら一人でも平気ですし、寝ない食べない泣き止まないとかの子だと一人じゃきついです。

ねこ

生まれてくる子どもによると思います🥲
私も産後鬱になるタイプではないのとお腹空いたくらいしか泣かないよく寝てくれる育てやすい子だったので、時間有り余ってましたよ🫣

すぬ

里帰りなし、旦那自営業のため育休なし、ヤンチャ盛りの1歳の犬1匹がいる中でもどうにかなりました🙆🏻‍♀️
うちの子とにかくよく寝る子だったのでそこまで大変な感じはないです🤔
強いて言うなら寝不足がしんどかったです😂
まあでも性格的に元々ポジティブなのとなんとかなる精神で生きてるので辛さもすぐ忘れます🤣
本当に無理なら旦那に休んでもらうなりできるしって思ってるので気楽に育児できてます😊

らん

同じく旦那1ヶ月育休、里帰りなし、ワンオペです!

正直仕事戻れる気がしません!産後うつになりかけました!
子供によると思うんですが、うちの子お昼寝本当に少ないタイプなのと、めちゃくちゃやんちゃなので毎日体力消耗してます。
旦那は出張多く毎日ワンオペで、頻繁になく頃は髪の毛は2日に一度しか洗ってませんでした💦

今では離乳食始まり片付けや準備、後追い色々大変です‼️
我が子が可愛いので頑張れますが、育休復帰一年はお勧めしません

初めてのママリ🔰

1人ならやっていけると思います!産休とってくれるなら尚更!2ヶ月からワンオペは結構みんなやってると思います
ただ子どものによりけりですね
うちは3ヶ月までは1時間起きに起きてて朝まで眠れない毎日でしたが旦那が育休とってくれたから助かりましたー