※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
子育て・グッズ

新一年生の授業内容について不安を感じている女性がいます。息子からの情報が少なく、連絡帳にも記載がないため、学校生活が順調か心配しています。算数の宿題については、一部理解できたようです。

新一年生って学校でどんなこと(授業)してますか?

息子に聞いても、教科書開いたりした〜
くらいしか言ってくれません😅

ちゃんと出来てるのか😅

連絡帳も特に何も書かれてないし、何も言われないってことは無難に過ごせてるって事なんですかね?

算数は書き込んで丸つけされてるページがあってこんな事したんだ〜ってなんとなく分かりました💡

コメント

はじめてのママリ

娘がいうには、今日は給食の準備として1時間授業があり、書写ではまるを書いたりくねくねを書いたりしたよ!と言ってました😃

教科書開いたりしたよ〜って娘も言ってるので、開き方とか練習したりしてるんですかね?😊🌸

ママリ

国語が毎日ありひらがなをやっているみたいです☺️
1日2文字ひらがなの宿題がでます。
あとは絵を書いてきたり
お名前プリントが出てます😊

はじめてのママリ🔰

授業らしき授業はまだないみたいです😊
学校探検にはじまり、お友達とお名前カードを交換して自己紹介、粘土遊び、絵本の読み聞かせ、体操服や給食の白衣を着てみよう!本を借りてみよう!など、体験!って感じのことばっかりやってるみたいです😅
教科書は持って行ってるので、使うには使ってるのかな…とは思いますが園のお勉強の方が本格的だったので子供自身お遊びばっかりに感じて楽しんでるっぽいです🤣

名刺交換の授業や、積み木を使った算数?図工は好きな食べ物を書いて発表してみよう!

みたいな内容が書いてありました!
まだ勉強という感じではなさそうです😄

はじめてのママリ🔰

うちの子の学校では
国語は教科書の最初の方の絵だけのページを見て、どんな動物いますか〜?鳥いるね〜!何羽かな〜?ってのを初日にし、徐々に丸書いたりなどしていき…今は「くつ」など簡単な単語書くところです。国語は毎日あって今こんな感じです。
算数は1回だけ授業があり、これからこんなことをしていきます。ってお話だけだったみたいです。
音楽は校歌の練習。
体育は学校探検、遊具等の使い方の説明。
図工は好きな絵を自由に書いたそうです。
生活は学校探検、職員室などの入り方、トイレの使い方、給食エプロン着て直す練習、牛乳パックの開ける練習、配膳練習などしてるそうです。

明後日に書写の授業が初めてあるので
そろそろひらがなの書く練習とかするのかなー?って思ってます!

まい

みなさんコメントありがとうございます♪

最初の週の時間割にはどんな事をするのか書いてあったのですが、2週目からは教科のみで、鉛筆も使ってる形跡が無いし、大丈夫かなー?って不安でした!

最初の頃は、あまり座ってお勉強みたいな時間はなさそうですね💡