※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らん
お仕事

医療職で育休中第二子妊娠した方いますか?復帰後第二子考えるか、育休連続か、仕事辞めるか悩んでいます。連続取得の経験者やアドバイスありますか?

看護師さんや医療職で育休中第二子妊娠した方いますか?

このままできたら第二子考えてますが、
医療職だと厳しいですかね。
職場からは文句言われると思います。
今の職場では若い人が多く事例がありません。

復帰してから第二子は考えてません。
年齢的に厳しいのと、妊娠中仕事が辛かったので
続けたいと思ってます。

育休連続したいのですが、
連続して取得する方はいるのでしょうか?

私が若ければ良かったのですが、、

第二子を諦めるか、
文句言われながらも育休連続するか、
仕事を辞めるかですかね。

コメント

ぽに

人生一度きり‼️
取っちゃってください〜‼️

  • らん

    らん

    なんて優しいお言葉😭‼️
    すごく悩んでいて、自分の立場とか考えてました。
    ありがとうございます😭‼️

    • 4月17日
  • ぽに

    ぽに

    職場の誰もらんさんの将来の事で、責任取ってくれません〜!!

    自分の意思で欲しいと思ったら、
    行動あるのみです✨

    頑張ってください✨

    • 4月17日
  • ぽに

    ぽに

    むしろ、それで文句を言う職場なら、離れる事をおすすめします‼️

    今後も、子供の病欠で休む時にも、
    絶対理解してくれないので😅

    • 4月17日
はじめてのママリ🔰

育休、しかも延長中の1歳ちょい過ぎで2人目妊娠しました🤭
私は上の子保育園に入れたかったので2ヶ月ほど復職はしましたが。
連続取っちゃえばよかったのにー(復職しなくていいですよ💢みたいな嫌味ではなく、せっかくならみたいな意味で)とも言ってもらえましたが。
うちのところは連続の方も全然いますよ。
欲しいなら頑張ってください☺️
あなたの人生ですよー✨

  • らん

    らん

    無事に二人目羨ましいです‼️
    連続いらっしゃるんですね!
    そう言ってくれる職場はいいですね!
    ありがとうございます😭😭‼️

    • 4月17日
おうちゃん

悩むなら妊活頑張っていいと思います!!
看護師の人で連続取った人は周りにはいませんが、
栄養士、教師、会社員などのママさんなら、連続育休取ってる方たくさんいます!
文句言われても鋼の心を持ちましょう🥹
育休取ることに本当は文句言われる筋合いなんてないんですけどね🙂‍↔️

  • らん

    らん

    子供の為なら鋼の心持ちます‼️
    そうですよね、世の中連続してる方いますもんね!
    妊娠してからも扱いが酷かったので😂😂💦
    本当に💦職場からすると邪魔なの分かりますが、仕方ないですよね💦

    • 4月17日
あいうえお

リハビリです!
一年で絶対戻ってきてと圧をかけられとりあえず戻りました😂
でも子供は2歳差にしたかったのでまた一年以内で産休に入りました😆

2人目の妊娠報告した時も全然祝福モードではなく、今度はいつ戻ってくるの?と圧をかけられ(それでも一年育休を取ると伝えましたが🤪)ましたが、なんだかんだこの会社で8年働いています💦😅

図太くいきましょう!!
自分の人生設計に他人なんて関係ないですし、誰も責任取ってくれませんよー!!
連続産休育休良いと思います!!
ただ育休取ったからにはまた職場に戻って頑張って欲しいとは思いますが😌

  • らん

    らん

    それはすごい圧力ですね😂😂💦
    大変でしたね💦
    そこまで言われると病みそうです💦

    本当にそうですね😭
    仕事で子供諦めたくないです。

    私も復帰したら夜勤は絶対やらなきゃで、妊娠中もやってました💦なので流石に無理かなと思って連続しようと思ってます。
    確かに復帰ありきの育休なので戻る予定です!

    • 4月17日
  • あいうえお

    あいうえお

    小さい訪問看護ステーションで、今まで育休とった人が1人しかおらず、しかも10年ほど前で2ヶ月(産休だけ)ほどで復帰されたみたいです😂
    なのでそれが当たり前だと思われていたみたいですねー💦
    産休育休に対してはそんな感じでしたが、普段は色々気にかけてくださっているので😊

    仕事はなんとでもなりますが、子供は後から後悔してもどうにもならないので🥺
    看護師さん大変ですね💦
    連続育休でとりあえず復帰してから難しければ転職するのもアリかもしれないですね〜😃
    頑張って下さい‼️

    • 4月17日
  • らん

    らん

    やっぱり育休取ってる人あんまりいないですよね💦
    仕事辞めちゃう人も多いですよね💦

    ありがとうございます😭‼️
    やってみないとわからないですもんね!無理なら転職ですね💦資格あるとその点メリット多いですよね!
    ありがとうございます😭❣️

    • 4月17日
はじめてのママリ

看護師です!
私が今まで働いてきた中では連続育休は出会ったことありません…😅一般職では結構あるみたいですね!💦
みんな一年で復帰して託児所に預けて一年くらい働いてから第二子妊娠とかしてました💦
そういう私は育休明け早々に妊娠して半年でまた産休入ることになりました😅もちろん仕事はめちゃくちゃ辛かったです………

  • らん

    らん

    やっぱりそうですよね😭😭💦
    なかなかの強者じゃないと無理ですよね💦一年で復帰すると思ってますもんね。

    年齢的にも一年待つのはリスクなのと妊娠中の仕事と一人子供いたらもう体が辛そうで😭😭💦

    今は産休中ですか🥹⁇
    産後復帰はまた一年の予定でしょうか?

    • 4月18日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    妊娠中+2歳児+急性期病院でしたが本当に辛すぎて泣きながら帰ったこともあります😅💦

    今もう産休に入らせてもらってます!体調不良すぎて、休みがちで、仕事中に3回くらい倒れたりしたので師長さんがかなり気を遣ってくれました💦

    第一子が保育園受からなかったのでたまたま9月に空きが出て途中入園してるので産休含めると2年くらい休んじゃいました😅
    2人目は6月生まれなんですけど、4月は申し込みしない予定です😅落ちたら途中入園もしくは一歳四月で入ろうかなと……
    私は第三子は考えていないのでこれがさいごの産休育休予定です🥹

    • 4月18日
  • らん

    らん

    それは本当に辛いですね💦
    考えるだけでも伝わってきます😭😭
    本当に医療の現場だと妊娠中キツイですよね😭😭💦

    本当に育児➕妊娠➕仕事なんて厳しいですね💦
    それでも迷惑かけないようにと必死で頑張ってて、私にはできません😭😭👏

    最後の育休ならもう存分に休んで育児に専念してください‼️

    • 4月18日
かん

第2子をどうしようか、まだ決断できない、36歳看護師です💦
私は日勤のみでしたが、産休ギリギリまで重労働してました。初期はつわりがしんどかったし、後期は足が痛すぎてずっと立ってられず、、、私も第二子を考えるとしたら絶対に育休中に出産しようと思っています。できれば保育園にも入れれたら良いなぁとも思うのですが、妊娠後期に働くのも嫌なので、もし出産するとしたら2人を自宅保育かなぁと思っています。

私がママなんだったら育休中に第二子いっちゃいます👍笑
戻った時に居心地悪すぎたら戻らず退職すると思います‼︎

  • らん

    らん

    同じ月齢ですね😭👏‼️
    そろそろ職場に一年で戻るのかとか聞かれそうだなぁと思ってて考えてました💦

    そうなんですね‼️
    それは大変でしたね😭😭💦
    やっぱりそうですよね!
    育休続けた方が絶対いいですよね!あんな辛い思いしながら妊婦で仕事して上の子見る自信がありません。

    資格があるから、まだ働きやすいですもんね☺️☺️👍
    職場では絶対文句言われると思いますが自分の人生ですもんね😭👍

    • 4月19日
はじめてのママリ🔰

育休中の看護師でまさに今第二子妊娠中です…
まだ職場には言ってませんが嫌味言われるんだろうな〜…と怯えています。
高齢で第二子迷ってる暇すらなかったのでこういう結果になりましたが後悔はしてないです…あーでも同僚にもボロカス言われそう… まあいいか…と諦めの境地です🤦‍♀️

  • らん

    らん

    お疲れ様です😭😭👏
    いやおめでとうです‼️
    私も年齢的に厳しいので続けられないなら諦めるしかないと思ってます😭😭💦

    本当に😭💦
    私も第一子の時もおめでとうよりも今後人が足りなくなるみたいな感じで言われたし、お腹大きくて辛い仕事頼まれたりもしました😭💦
    夜勤を誰かに頼んだりするのも辛かったです😭😭💦

    ちなみに職場に報告する時は一度顔出しに行きますか😭⁉️電話で報告します😭⁉️
    嬉しい事なのになんで嫌味言われなきゃいけないんですかね、確かに職場的には人手足りないのわかるけどそれも考えて人材確保するんじゃないの?と思います。

    本当に続けて産めるなんて素晴らしい事ですからね😭👏❣️私も嫌な職場のことは考えてません!

    • 4月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます🙇‍♀️
    夜勤もやられていたんですね…!?😱うちは妊娠後は免除でしたがそれでも大変だと思ってました…本当にお疲れ様です🙇‍♀️

    皺寄せいくスタッフのことを考えると心苦しいですが、気にしてたら産めなくなってしまうかも知れないのでなりふり構っていられませんよね😂
    お互い頑張りましょう…!

    報告は電話ですることにします📞忙しそうでわざわざ時間作ってもらうのも申し訳ないので😇

    • 4月25日
  • らん

    らん

    頑張りましょうね😭😭👏

    なるほど‼️
    確かにわざわざ時間作ってもらう事になりますもんね‼️
    育休延期とかも行かなきゃ行けないのかとビクビクしてました😭💦
    ありがとうございます😊❣️
    お体大事にしてくださいね‼️

    • 4月26日