※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4歳10ヶ月で平仮名読めない書けないのは遅いですか?息子は発達障害があり、保健師に心配されました。娘は年少で字が読めたけど、やはり遅いのでしょうか?

4歳10ヶ月で平仮名読めない書けないって
遅いんですか?💦

息子は発達障害があるからか
平仮名読めないし書けません。

今日保健師さんに遅いなぁ。
今どきの子は年少で字読めるしかけるよ!と
言われました。

確かに娘は年少で字読めてて名前は書けてました💦

やはり遅いんでしょうか?💦

コメント

新米まま☀️

まだしっかり文字を習っているわけではないのに全てのひらがなを読めたり書けたりなんてできないですよ!うちの甥はその年齢の頃読み書きできず、姪は甥(お兄ちゃん)の影響で文字に興味を持って何個かの文字だけ読み書きできてたレベルでしたけど、人それぞれです!
保健師なのに今どきの子は〜って他の子と比べてママが不安になるような発言を平気ですることに不信感しかありません、同業としてありえないです。

4k..mama

全然遅いと思わないです!
字に興味のあった長女は確かに早い段階で読み書きできるようになりましたが、長男は年長の年明けからひらがなの勉強始めて読み書きできるようになりました!
年少の次女は全く読み書きできないし、まだ興味もなさそうです😅

はじめてのママリ🔰

知り合いの子は2歳で勝手に平仮名ローマ字まで読めてる子もいれば、6歳で教えてやっと平仮名の読み書きできた子もいました💦その後の発達の感じはそこまで変わらないように見えますが💦うちも4歳男の子ですがまだ興味ないのであまり教えてません😅周り見てると女の子は早くて男の子は遅めの傾向ですよね💦4歳だと男の子でも読めるものなのですかね😰