※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽまる🔰
家族・旦那

義母との関係に悩んでいます。義母の行動にイライラし、旦那にも伝えています。義母の言動に不快感を感じ、距離感が近すぎると感じています。

【義母について】

元々義両親とも仲が良く、かなりよくしてもらっており、周りから見るとすごいいい関係のようで、贅沢な悩みだと思うのですが、妊娠してから義母が苦手です。
ただのガルガル期?で私がおかしいだけなのか、義母がちょっとおかしいのか、皆様のご意見聞きたいです。
義実家 県隣電車で片道1.5h
実家 新幹線で片道2.5h

①性別がわかった段階で、名前を勝手に決めてくる。◯◯に決定やで!と急に連絡来て、参考にします〜と濁すと、違う名前でもうちらは◯ちゃんと呼ぶで!と言ってくる。その後会うたびにお腹に向かって義母が決めている◯ちゃんと呼んで来る。

②義父がいるのに、もう🥧は大きくなってきた?など聞いてくる。

③無痛分娩がしたいと言ったら、痛みを感じてこそ我が子を愛せるから無痛なんかダメだと全否定してくる。

④GWに産前旅行に誘われ断ったらそれなら泊まりにおいでと言われ、GW後に里帰り予定のためGWは旦那とゆっくりしたいと伝えると、うちでゆっくりしなさい!決定や!と言われ予定も組み込まれる。(毎回長期休みは義実家に泊まり)

⑤トツキトオカを共有するように言われる。エコーを見せると、どこがどうなってるの?と毎回聞かれ伝えると、◯◯(旦那)に似て可愛い〜と絶対に言う。

⑥産まれたらすぐに会いに行くから、病院教えておいてと言われる。(義実家から新幹線電車の乗り換えで3.5時間超)産後の肥立のときにストレス溜めたくない為、帰省後にしてほしい…

⑦家に急に遊びにきた際、車に荷物おいてるからとってきてと言われ戻ると、「家思ったより綺麗にしてるね!でも1個だけ気になる箇所あってん!わざわざチェックしたわけちゃうで!トイレ行く時に目に入ってん」と言われる。

他にもたくさんありますが、私が気にしすぎなのでしょうか。関西人だから(関西の人すみません)、距離感が近いだけなのでしょうか。
イライラしたくないのに、してしまう自分にもイライラします…。旦那にも都度、あの発言傷ついた。など伝えてます。

初孫の為、嬉しいのは大前提で分かっています。

コメント

はじめてのママリ🔰

私は関西育ちではないですが、実母が大阪出身でめちゃくちゃ話し方が似てます😂
標準語話す私からしたらなんかサバサバしすぎてて実母だけど「ん?」てなることあります🥺
まだ⑦なら許せるかな…
①〜⑥は無理すぎます😇

産後もっとガルガルする可能性もあるので、旦那さんにも早めに相談して事前に伝えてもらうのはどうですか?

• ぽまる🔰

ぽまる🔰

私も関西育ちではない為、結婚して関西に来て戸惑ってます😂(笑)
    無理すぎますよね、、😭私だけじゃなくてよかったです😭
    そうですよね、旦那に伝えてもらいます😭
    ありがとうございます💐

• 4月17日
さんぽみち

ザ・関西のオカン!って感じですね😅お義母さんの人となりがわからないのであれですが、だいたい聞き流してたら大丈夫です🤣ちょっとデリカシーをどこかに置いてきてるんです。

• ぽまる🔰

ぽまる🔰

たしかに、、ザ!関西ですよね!🥺
    また何か言われたらデリカシー置いてきてるな〜と思いながら過ごそうと思います😂
    ありがとうございます💐

• 4月17日
  • さんぽみち

さんぽみち

生まれも育ちも関西人なので親戚も職場にもこんなおばちゃんわんさか居ます(笑)そのうち通りすがりの知らないおばちゃんにもおせっかい言われますよ😂普通はこんなぐいぐい来られたら嫌ですよね💦ストレス溜めないようにしてください💕

• 4月17日
  • ぽまる🔰

ぽまる🔰

妊娠して義実家に帰った時に、近所のいろんな人に急にお腹を触られこの出方は男の子や〜いや女の子かな、みたいなのもされびっくりしました🤣
    慣れるしかないですね🥺✨
    ありがとうございます☺️💓

• 4月17日
はじめてのママリ🔰

義母も仲がいいと思っているのであれば、娘だと思っているのかな?と思います。

嫁姑って他人なので親しき仲にも礼儀ありだと思います。

義母はズカズカと悪気無しに人の心に踏み込んでくるタイプなのかなと思います。

そう言う人にはハッキリと濁さずに嫌なものは嫌だと言わないと伝わらないと思います!

無痛分娩できるなら、ぜひ無痛分娩してください!

• ぽまる🔰

ぽまる🔰

義姉もいるので、名前つけるなら義姉に赤ちゃんできたら付けたらいいのに…と思ったりもしてます🤣
    そうですよね、他人ですもんね…🥺嫌なもんは嫌だ!と言えるように頑張ります😭
    無痛はもう諦めました😭😭
    ありがとうございます💐

• 4月17日
ママリ

①〜⑦まで全て嫌です😅①②③に関しては実母だったとしてもイライラしますね🥵私ならガルガル期じゃない時でも距離置きたいです笑

義母さんクセ強すぎますね!ぽまるさんの子どものことなのに自己主張強すぎ!距離感バグってるし、出産後さらに暴走しそうで怖いです😅

ぽまるさんがストレス溜めないのが1番なので、ガツンと言った方が良いかと思います!

• ぽまる🔰

ぽまる🔰

①③は言われた時にすぐに実母に言いました🤣🤣
    たしかに実母に言われても嫌です🤣実母なら強く嫌!と言えるのでまだましですけど…🥺

うちは車がないのですが、義実家に帰る時用にチャイルドシートを購入しとくわ!と言われ、どれだけ帰省しないといけないんだ。と産まれる前から震えてます🤣🤣笑

強い心を持ちます😭
    ありがとうございます💐

• 4月17日
はじめてのママリ🔰

関東育ちの私からすると全てに対して義母さんかなりあり得ないなと思いますした…😭

• ぽまる🔰

ぽまる🔰

九州育ちの私からしてもあり得ないなと思います😭
    デリカシー…😭

• 4月17日
  • ぽまる🔰

ぽまる🔰

コメントありがとうございます💐

• 4月17日
ママリ

全部嫌です🤢
ありえないです😨😨😨
私ならもう義実家にも行かないし会わないと旦那に伝えるレベルです🥺💦

• ぽまる🔰

ぽまる🔰

嫌ですよね😭関わりすぎないのも寂しいかなと思いますが、過干渉すぎて😭
    今まで気づかなかったのがおかしいですが、毒義母だったのかな、と思います🥺💦

• 4月17日
ほんちょ

全部嫌ですし、他の方も言ってますが、産後はもっと無理になると思います。産後ってびっくりするくらいガルガルになるので、その距離感でそのデリカシーのなさで来られると絶縁考えると思いますよ😓

• ぽまる🔰

ぽまる🔰

産後はこれ以上って考えると本当に関わるのが無理になりそうです…😂😂
    近い将来いつか絶縁考えそうですよね😭

• 4月17日
ママリ

関西人です。
4.7は関西っぽいかも。
でも基本的にデリカシーない人かなと思います
うちは関西から関東に嫁いだけど、義母が1人目の時初孫で暴走してそんな感じでした。
勿論産んだら育児に口出し、ダメだしでストレス溜まり過ぎて一時期疎遠にしてました😅

• ぽまる🔰

ぽまる🔰

基本的にデリカシーのない人🤣🤣
    本当にその通りだと思います。(笑)
    産んでからも更に本領発揮しそうで怖いです😭

• 4月27日