※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ7253
子育て・グッズ

保育園での給食がないため、子供が偏食でお弁当作りに悩んでいます。保育園では食べる様子だが、家では食べないことが多く、月末からのお弁当作りが憂鬱です。他の子のお弁当を参考にしても不安で、同じ悩みを持つ人がいるか心配しています。

今月末から3日間、保育園での給食がないためお弁当になります。
うちの子は本当に偏食です。
家ではパン、うどん、味噌汁、ご飯、シチュー、苺、バナナぐらいしか確実に食べません。
ハンバーグや赤色ウインナー、玉子焼きなどは食べたり食べなかったり。食べないことのほうが多いぐらいです。
なので確実に食べる味噌汁やシチューに出来る限りの野菜などを入れて作ってます。
保育園での様子を聞いたところ、園では残さずちゃんと食べますよ~とのことでした。
私の料理がそんなに不味いのか…泣
今月末からのお弁当が憂鬱でたまりません。
何を入れたらいいのかわからなくて、同じくらいの子をもつ方のクックパッドを検索してみたり…
場所が変わったら食べてくれるんじゃない?と周りからは言われるのですが、持っていったお弁当を全く食べなかったらどうしようと不安で月末がくるのが本当に嫌です。
同じような方、いらっしゃいますか?

コメント

deleted user

同じようではないですが、多分普通にお弁当をつくっても園では食べているならその空間とか環境で食べてくれると思いますよー!
1日目にしてみて実際に食べてなかったら好きなものを入れてあげたらいいと思います!

  • なつ7253

    なつ7253

    回答ありがとうございます。
    いっそのことサーモスのスープジャーに味噌汁入れようか悩んでます(。>д<)
    普通にミニハンバーグとか入れて食べてくれますかね?
    がんばります!

    • 3月27日
はじめてのママリ

元保育士です😊
初めてのお弁当ドキドキですね💓
保育園で給食食べているなら意外と食べてくれそうな気がします!
好きなものを入れてあげて下さい✨初めは野菜などは入れなくても大丈夫です
あと、食べてくれなくてもそんなに落ち込まないでくださいね!おやつもありますし、1食くらい食べなくても大丈夫です✨その時は保育士さんに食べそうなのをたずねてもいいかと思います。
時間があればお家でお弁当箱に入れて1回予行練習してみてもいいかもです😊
イチゴ、バナナを入れる時はお弁当とは別容器で準備してあげるといいと思います。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    グッドアンサーありがとうございます😊

    • 4月7日
  • なつ7253

    なつ7253

    お返事が遅くなり大変申し訳ありません。
    保育士経験のある方からのご意見、大変参考になりました!
    お弁当期間はなんとかクリアし、おかずを少し残す程度で炊き込みご飯にしたりオムライスにしたりでご飯に色々混ぜてみました★

    • 4月8日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうでしたか😊良かったですね💕お母さんの愛情が伝わったのですね✨
    お疲れ様でした!!

    • 4月8日
テレホン

サンドウィッチはどうですか?

  • なつ7253

    なつ7253

    サンドイッチはまだ食べさせたことがなかったです。
    明日にでも試しに作ってみます!

    • 3月27日
なぁ〜お

お弁当の日ドキドキですよね。ついこの前、初めてのお弁当がありました。偏食ではありませんがたまにムラがあったり食べるのに時間もかかったりするので形状や量に悩みました。家でいる時と違い保育園で遊んだ後だしきっとお腹空かして食べるかなと思いながら食べなかったら…とドキドキしながら作りました。はじめてのお弁当だったので完食できた方がいいと思い量は普段の食事量だと時間もかかるので普段の食事量より少なめにしました。うちの子の場合はお弁当の時に眠気もあったようなのでちょうどよい量だったようです。またおかずは7種類ぐらいを少量ずつ入れました。

  • なつ7253

    なつ7253

    七種類?!
    それは凄い。汗
    うちの子は噛むことも上手くなく、それも悩みのたねです。涙
    うどんや味噌汁が好きっていうのもその辺が関係しているのかなと思います。
    頑張ってちょっとずつ色々な種類を入れれるようにしたいと思います!

    • 3月27日