※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

夫が娘と一緒にベビースイミングに行きたがっているが、自分は大変で行きたくない。夫は自分なら行くと言うが、習い事の対応が大変でイライラしている。同じような状況の方に話を聞きたい。

ベビースイミング行かれてる方🏊

夫が、「娘と行けば?」と言ってきます。
娘がお水好きなのも私もわかりますがただでさえ大変な時期なのに、プラススイミング行って(もちろんオムツでトイトレ始めてすらいない)、送迎もお着替えも、プールの後のドライヤーなども大変だろうし、正直行きたくないです。

そのようなことを夫に伝えると、
「自分なら行きたい」と言っています。
スイミングのことだけ考えればそりゃあ楽しいでしょうけど、他のやること諸々が頭にないんだな、と思います。

最近イライラばかりで本当にしんどいです😓
なんか話が逸れてすみません、、、
同じような年齢(1歳10ヶ月頃)から、
習い事に通われてる方、
旦那さんとは話し合って決めますか?
習い事の対応など大変ではないですか?
何か教えていただければ嬉しいです。

コメント

チョッピー

旦那さんに行ってもらったらいいとは思います!🤗
市の10回コースのベビースイミング何回かいきましたよ〜
土曜日開催で生理や年子なので上の子の具合悪い時とか、あと、下の子の産後とかは夫が行ってました✨
専用オムツつけて入るのでトイレトレーニングは要らないですが、水嫌いな2人、そして😂イヤイヤ期💦水着着替える前に大泣きで着ない!!で🤣旦那が一度めっちゃ怒って帰ってきました😅
プールサイドで先生に馴れることとお友達がやっているのを見て帰ってきたみたいですが〜
でも、お陰様で、トイレトレーニングはやく済みました。
赤ちゃんはオムツなので普通のプールには入れず、身体障害者用のプールなので楽しそうな滑り台とかある浮き輪で遊んでいる子達を横目でみつつ、あっちに行きたい!で二人共2歳になったら取れました✨
そして水慣れもバッチリ手に浮き輪つけてもらってプカプカ一人で泳いだり、輪くぐりさせられたり楽しそうに最後はしてましたよ〜
でも、待てが出来ない子供のプールはお着替え結構大変ですよね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しく回答ありがとうございます✨
    市の10回コースのものなんて、あるんですねー!!
    夫はいけないので、私にやる気がない限りはダメですね😢笑

トイレトレーニングのことは全然気にしなくて良いんですね!お水遊び用のオムツつけてれば漏れることはないのですかね??💩💦
    やっぱり着替えもドライヤーもあったりで準備大変ですよね...娘もイヤイヤ期でいまは移動がいちいち大変で😓

なるほどー!お兄さんお姉さんの方で遊びたいから早くオムツが取れたのですね!すごい!2歳になったら取れたんですね!早い!うちはまだ私の準備が整わず、トイレに入れてあげられてないので頑張らなきゃなあ、と思いました💦

• 4月17日
  •        チョッピー

チョッピー

オシッコは問題なく〜でしたが…ウンチはしたことないんですよね😅なので…わからないです。
    ドライヤーは多分やらなくても暖かい時期は大丈夫かなと。自分は帽子被りますが、濡れませんでした😅
    トイレトレーニングは暖かい時期が良いですよ。そして幼稚園入る前、幼稚園でオムツだと6月終わりからのプールやお水遊びさせてもらえないので🤣

• 4月17日
にゃこれん

私もスイミングなどは自分が嫌だったので行きませんでした。
ちょうどコロナ禍だったし、変に感染したら嫌なので、もうそこは時期的なものとして諦めました。
その代わり、プールのある幼稚園に入れました。幼稚園ぐらいまではレベルとしては変わらないし、そんなに焦って行かせる必要もなかったから、行かなくて良かったなと今は思います。(ママが行きたくて行くなら全然良いのですが)

土曜日にベビースイミングをやっているところがあれば、夫に行かせようと思いましたが、なかったです。

トイトレはまだもう少し先だし、今始めても3〜4歳ぐらいでスイミングを始めても、そんなに変わらないかなぁと思います。

習い事については、幼稚園での習い事を中心にしつつ、年中になった今年から七田式に行くことにしました。これも土曜日なので、私が仕事でも夫が連れて行けるからというのもあります。
近くに祖父母もいないので、夫の参加がなければ絶対に精神的に無理です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しく回答ありがとうございます✨プールのある幼稚園に通っているのですね〜!
    うちも保育園入れなかったので幼稚園になると思うのですが、幼稚園見学とかってどのくらいの時期(お子さんが何歳の時)に行かれましたか!?(話逸れてすみません🙇‍♂️回答できればで、お願いします!)

トイトレについてもご意見ありがとうございます!

送迎問題ありますよね。うちは夫が週一平日休みなのでら習い事するとしたら送迎全部責任もってやらなきゃ、と思うと、気軽に始められるもんではないな、と思います。
    ほんとそうですよね!!

• 4月17日
  • にゃこれん

にゃこれん

幼稚園見学は3つ行きました!
    人見知りもあるので、プレには通いたく(2歳から3歳にかけて)、時期は1歳半の時に見学に行きましたよ!(うちは2月の早生まれ)

年少の前に、プレと満3歳クラスというのがあって、たしか満3歳になれば助成金?も出るので、そのクラスに通わせている人もいたし、もう年少になるまではプレで、という方もいました。(プレも、月2回ぐらいの幼稚園もあれば、週2回のところもありました)

詳しくは幼稚園ごとにシステムを確認したら良いと思います。

今年の5月から10月ぐらいまでの間に見学をしておいたらいいかなと思います。

トイトレは、入園までにオムツを外そうと思い、3歳の誕生日に開始(でも真冬なので寒くて申し訳なかった💦)、2週間ほどで外れました。

我が家の場合のポイントは、トイレに子ども用のスリッパを置いて、行かせたい気持ちにさせる
    便座や踏み台も置きましたが、ベビービョルンのおまるが気に入って、よく座ってました。

少しパンツが濡れたら交換してましたが、一度、ド派手にお漏らししてシャワーしたらびっくりしたのか、そこで一気に進みました。

一進一退しても、必ず外れますし、入園までに外れていないお子さんも半分ぐらい居たみたいです。(念のためにしばらくはオムツで通った、という子も)

今は💩の方をトイレでできるようにしていますが、気分でトイレだったり、パンツからオムツに穿き替えて💩したりしてます。
    もう本人に任せてます😁💩はタイミングが難しいみたいです。

• 4月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2-3歳にかけてがプレなんですね✨何回調べても分からなくなってしまって🤦💦笑
    プレ→満3歳→年少ですね!
    たしかに近くの幼稚園調べた時も、誕生日を迎えたら年少に入れるみたいなこと書いてあった気がします!ありがとうございます!!

昨年、幼稚園に電話してみたときは、まだ再来年の話ということがわかって、見学にも進まなかったのですが、もう一度電話してみようと思います⭐︎

2週間で👏✨
    すごいですね😍
    お洋服が濡れた経験が、トイトレを一気に進めたのですね!

ポイントまで教えていただきありがとうございます!!
    私がトイレ掃除きちんと出来てなくてトイレに招きたくなかったのですが、娘もスリッパ大好きなので、スリッパは用意しようと思ってたところでした!
    スリッパ、踏み台、揃えて、トイレ掃除もがんばろうとおもいます、、笑

経験談、本当ににありがとうございます!!参考に私も進めてみます!
    (最初の質問と全然関係ないことまでありがとうございます!)

• 4月18日
らんらん

7ヶ月からベビースイミング通い始めました!
気分転換になってよかったですよ!
お友達もできるし。
3歳までベビーで通って3歳からはジュニアコースになったので私は観覧席で見てます👀
うちは、旦那とは話し合わず、ベビースイミング行こうと思ってるから体験行って来るねー!よかったから本入しようと思うよー!って感じでした。
習い事の対応は全然大変じゃなかったです!
ドライヤーもちょうどコロナが流行り始めだったので、禁止されてて乾かしてなかったですが特に風邪引いたりとかもなかったです🤔
冬だけは家に帰ってから乾かしてました!プール後に被る帽子被せて帰宅してましたよ!
あとベビーだったらオムツは取れてなくて当たり前なので水遊びパンツだと思います!
ちなみにうちは一度うんちしたことありましたよ🤣
他の子もしてたことありますが誰も気にしません🤣
ただ、自宅から近くないとしんどいかな?
自転車で行ける距離とかの方がいいです。電車に乗ってーとかだとめんどくなるかも。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    7ヶ月からですか!すごい!5歳にして、スイミング歴長いですね✨
    7ヶ月なら、授乳とかオムツももっと頻回だったし私なら絶対行けないです!
    外に出るだけで精一杯な時期でした!尊敬します✨

プール後に被る帽子ですね!
    ドライヤーしなくても、と聞けたら少し気楽になりました♩

うんち出たことあったんですね!気にしないですか!良かったです🥳!!

距離のアドバイスもありがとうございます!🚲✨

• 4月18日
もこもこにゃんこ

ベビースイミング行ってましたよ😊
私は予定ある方が良いし、スイミングは行きたかったので週3通ってました。
毎日のように支援センターに通ってて、スイミングがすぐ横だったので支援センターからのスイミングとかよくしてました😄
他のママさん達とおしゃべりしながらで楽しかったです。

他には野外保育(その頃は親子散歩クラス)にも通ってました。
こっちも私が行きたくて行ってました。
どっちも自分のリフレッシュも兼ねてです。
特に大変でもないですし、1人で家で子どもといるより全然楽でした。

旦那と話し合って決めてますよ。