※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なー
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の娘が逆さバイバイをするようになり、言葉の発達について心配しています。逆さバイバイ以外にも、言葉の発達や応答の指さしについて気になる点があります。同じ経験をした方はいますか?

1歳4ヶ月の娘がいるのですが
最近逆さバイバイをしだしました。
それまでは普通のバイバイをしていたのですが
本当に綺麗な逆さバイバイで、、

発達に関しては今は特に悩んでなくて
話を理解していたり、指示は通ってると思います。
言葉も単語がポツポツ出ているけど、
ばあば、パパは言えるけど、ママは言ってくれなかったりが
気になるかな?って所と、
応答の指さしはまだできないです。

いろいろ調べるほど悩んでしまって💦
逆さバイバイしていたけど
何も無かった方いいますか??

コメント

はじめてのママリ🔰

1才になったばかりの頃、右手だけ逆さバイバイの時期がありました🙋‍♀️
若干気になっていたんですが、いつの間にか普通のバイバイするようになりました。

その時調べたんですが、このくらいの時期には一時的に逆さバイバイすることはそんなに珍しくないようです。
そして、逆さバイバイ🟰自閉症というわけではなく、自閉症の子の中に逆さバイバイする子がいる程度の症状だそうなので、他に発達で気になる点がないなら、しばらく様子見でいいのかなと思います🤔

• なー

なー

そうなんですね(;;)
    なんかよくよく見てると
    口に手を入れていたり
    持っていく延長でそのままバイバイして裏バイバイになってる気が..🥲
    だいたいどのくらいで
    普通のバイバイに戻りましたか??
    お返事ありがとうございます🥲

• 4月17日