※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
イチ
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんの寝かしつけについて、抱っこで寝かせるとじたばたするけど手を握ってあげると寝る、添い乳はくせをつけたくないけどトントンでの寝かしつけが理想と悩んでいます。皆さんの経験を教えてください。

明日で生後3ヶ月になります。
みなさま3ヶ月の頃はどのように寝かしつけていましたか?
ネットで色々見ているとそろそろ昼夜が区別がついてくるので、抱っこや添い乳で寝かしつけない方がいいと書いてあります。
添い乳はくせをつけたくないので、今までして来ませんでしたが、まだまだトントンで寝る気配もなく、抱っこで寝かせてしまっています。
抱っこで寝かしつけてそっとおいてもじたばたするので、手を握ってあげてしばらくしてから離すと寝ます。

トントンでの寝かしつけは理想ではありますが、みなさまの実体験を伺えたら嬉しいです。

コメント

えむみ

うちの子は二カ月の頃から
音楽とか音聞かせて寝かせてます😂

• イチ

イチ

コメントありがとうございます😊
    羨ましいです!
    音楽も挑戦してみたのですが、ぎゃん泣きで最終的に音楽が聞こえません😂笑

• 3月27日
  • えむみ

えむみ

自分の泣き声で聞こえてないのかもです😂
    結構大きい音で、耳にピタってつけてあげると ほ!ってなって泣き止んだりしますよー!

うちの子はYouTubeにある ビニールのカサカサ音とか、胎動音
    他は ふかふかかふかってやつがお気に入りです🙌🏻

• 3月27日
  • イチ

イチ

その可能性大です😂
    挑戦してみます!!^ ^

明日からその音で試してみます☺️
    教えてくださってありがとうございました!😊

• 3月27日
  • えむみ

えむみ

最初だけおっきい音で耳にピタッとして落ち着いたら音量少し下げて耳から少しだけはなしてあげてくださいね!!❤️

効果あるといいんですが😳💕
    他にもドライヤーの音などいろいろ泣き止む音あるので効果的なやつ色々試して合うやつ見つけてみてくださいね!

• 3月27日
  • イチ

イチ

はい!!!(^ ^)

お風呂上がりにドライヤーかけてる時はピタッと泣き止むのですが、それをyoutubeで探すなんて頭がありませんでした😅
    色々試してみたいと思います☺️ありがとうございます!!

• 3月27日
  • えむみ

えむみ

ドライヤー 泣き止みますよね!!
    わたしも最初考えつかなくて、ずっと抱っこしたり色々してました😭
    え、これで?ってゆーのも割とあって楽しんでます✊🏻

• 3月27日
  • イチ

イチ

探すのが楽しみになって来ました(^ ^)笑

• 3月27日
  • えむみ

えむみ

楽しんでください❤️
    寝かしつけそれで出来るようになったら腱鞘炎だったのも楽になりましたし!

• 3月27日
  • イチ

イチ

腱鞘炎は大変でしたね(>_<)
    だんだん重くなってくるので、1人で寝てくれるのは大きいですね😊

• 3月27日
  • えむみ

えむみ

そうですね😂
    ずっと抱っこは厳しいものが😫

• 3月27日

お昼寝はひとりで遊びながら寝て行ってくれるようになりました(o^^o)

夜はまだ抱っこです(>_<)!
3カ月になるまで添い乳もほとんどなかったのですが、ここ最近は添い乳でないと寝てくれなくなってきました(T ^ T)

理想と現実はやっぱり違います。
でも、子供のペースに合わせてあげようと思っています(>_<)!

• イチ

イチ

お昼寝もたまーに自分の指をちゅっちゅしながら寝てくれるようになりましたが基本抱っこです(>_<)
    そうですよね!わたしも我が子のペースに頑張って合わせてあげたいと思います☺️

• 3月27日

退会ユーザー

まわりと比べたりはしちゃいますけどね(>_<)イライラの原因にしかならないので、あまり見ないように気をつけてます💦💦

寂しいですが、いつかはひとりで寝るようになるんだし...今はとことん甘やかそう!と(´・_・`)

お互い焦らず頑張りましょうね☆
    ↑自分に一番言い聞かせてます。すみません(。-∀-)笑

• 3月27日
  • イチ

イチ

わかります!ついつい比べて勝手に羨ましくなっちゃいます!(>_<)
    母には逆にトントンで寝かしつけようとしてることを驚かれました!笑
    昔は抱っこや添い乳で小さい頃はとことん甘やかしてたよ〜泣き声聞いてるよりその方が自分が疲れないよ〜なんて。笑

焦らずがんばりましょう!!😊

• 3月27日
ママリ

うちは産まれた時からミルクを飲ませ終わったらそのまま布団に寝かせて気付くと寝ちゃってます。

• イチ

イチ

寝る子は育つ!ですね!
    ちょっぴり羨ましいです(>_<)

• 3月27日
mana

うちにも13日に3ヶ月になった子供がいます(´ ˘ `∗)
うちの子は夜 授乳終わったら ベッドに寝かせて 豆電球にして おしゃぶりを咥えさせてます。
夜 寝る前になると お話しをしたくなるのか分かりませんが 笑 おしゃぶりを自ら外して 2・3分 お話しをしたら満足するのか…すぐに眠ってくれます 笑
今のところ あまり手がかからないので 有難いです‎|•'-'•)و✧

• イチ

イチ

手がかからないのはもちろん羨ましいですが、、お話しするの可愛いですね☺️
    おしゃぶり使ったことがなかったので、使ってみたいなと思いました!

• 3月27日
  • mana

mana

はいっ♡多分 今日あった出来事をお話ししているんだろうと勝手に想像して 笑
    「うんうん。今日は〇〇があったね。楽しかったね♡」などと 話しかけてあげると 子供の方も 満面の笑みになり 一生懸命に話をしてくれます 笑

最後に「〇ちゃん おやすみね…☆」と言って おしゃぶりを咥えさせてます♪

今 上の子たちに手をやいているので この子が本当に癒しでたまりません 笑

• 3月27日
  • イチ

イチ

想像しただけで癒されます。
    あやし笑いが増えてこの頃ってほんと可愛いですよね☺️
    大変なママさんの空気を読んで癒して1人で寝てくれるお子さま有難いですね💓

• 3月27日
さゆり

こんばんは!
うちも、三ヶ月ごろから基本抱っこはしないで寝かしつけようと努力しました。
寝るときに決まった音楽などを流したらいいとネットに書いてあったので、うちの息子には、「たつのおとしごくん」プラスとんとんで寝かしつける努力しました。四回目ぐらいで初めてそれだけで寝てくれました。
まぁ、寝るときもあれば寝ないときもありますが、今はそれをかけるだけで落ち着いておとなしくなります。

• イチ

イチ

参考になります!
    地道に同じ音楽をかけて、まずはとりあえず落ち着けるように勧められたらと思います(>_<)

• 3月27日
  • たまご❥❥❥

たまご❥❥❥

横からすみません
    うちもお腹の中にいるときからタツノオトシゴくん聞かせていて
    退院してからも聞かせていたからか
    いまでは安心するのかつけてあげると毎回ではないですがすぐねちゃいます(*^^*)

• 3月28日
  • さゆり

さゆり

こんばんは☺
    授乳中で起きてました🎵
    あれ、イーですよね❗隣に添えて寝せてるだけでかわいい♥
    でも、寝ないとき何回もならすのが面倒なんですけど……😅
    あれをいつか自分でにぎにぎして音楽だせたらい~な~と思ってます‼

• 3月28日
  • イチ

イチ

お腹の中から聴かせていたのですね☺️
    タツノオトシゴではないのですが
    わたしも聴かせて来た曲があるので
    それで試してみたいと思います😊

• 3月28日
  • たまご❥❥❥

たまご❥❥❥

わかります笑 もっと長く鳴ればいいのにと、思ったことあります!でも最近はあーこれはオトシゴくんで寝るなってときは一回おして鳴り終わる前に寝るのでやっぱりちょうどよかったのかな?と(ノ´∀`*)
    でも、お腹おして止める事できるので長いならながいでいい気もしますね♪

• 3月28日
  • たまご❥❥❥

たまご❥❥❥

やっぱり安心できるのが
    一番の寝かしつけなのかもしれないですね(^^)
    ぜひ試してみてください♪

• 3月28日
にこらす☺︎

1カ月半頃までは、添い乳しないと寝なかったのですが
最近はベットに寝かせて
一人でバタバタと動いて何か喋ってますが
ほっておいたら寝てます( ・ᴗ・ )笑

• イチ

イチ

何をお喋りしているんだろう☺️可愛いですね☺️

• 3月27日
3兄妹ママ

こんばんは!
うちは2ヶ月をすぎた頃から、手を握って添い寝すると10分程度で寝てくれるようになりました。

お昼寝の時や授乳中、常に手を握るようにしています。

夜中起きそうになった時も手を握ってあげるとそのまま寝てくれます。
これで朝までぐっすりです(^^)

• イチ

イチ

わたしもなるべく手を握るようにしていたのですが、、授乳中はしていませんでした!
    とても参考になりました^ ^
    ベットに置いた瞬間に泣き出してしまうと手を握ってあげてもそれどころじゃなくなってしまうので、泣いてないときに挑戦してみたいと思います!!

• 3月27日
わちゃ子

こんばんは。
うちの子は2ヶ月くらいからずっとおっぱいでの寝かしつけです。
日中は混合で、夜中はおっぱいのみで、最近は朝まで寝てくれることも増えました。
上二人もおっぱいやだっこでの寝かしつけでしたよ♪
添い乳はしたことないですm(。≧Д≦。)m

• イチ

イチ

おっぱいで寝た後に置いても起きないんですか?
    基本ベットに置くと目が覚めてしまうので羨ましいです(>_<)

• 3月27日
  • わちゃ子

わちゃ子

起きることもあったんですが、3ヶ月頃から最近は起きないですね。
    これこのままいける!!って寝かしつけのタイミングが最近わかり出しました。笑
    まだ背中スイッチは、にぶいみたいです。笑
    でも、予防接種を受けた夜はグズグズで朝までずっと抱っこで大変です。

• 3月27日
  • イチ

イチ

タイミング!すごいです!!
    わたしはよく見誤りますヽ(;▽;)ノ笑

• 3月27日
とも

夜20時からお風呂に入って、出て授乳したら、そのまま爆睡です。

たまに、お風呂上がりの授乳で寝ない日があるので(2週に1日程)その時にオルゴールかけながらお腹トントンを試してみたら20分程で眠ってくれました。

トントンで眠ってくれない時は、抱っこユラユラで眠らせてます(°_°)
勝手に眠ってくれるの、とても羨ましいですよね〜!

• イチ

イチ

なるほどです!!
    まだ夕方にお風呂を入れていたので、そろそろ夜にシフトチェンジしてみます!(>_<)

そうですよね!羨ましいです〜😣💦

• 3月28日
🌻いちご🌻

母乳飲ませて寝るので、寝たら布団におろして、部屋を暗めにして、しばらくずっと隣りに居ます✨
私が隣にいないとすぐ起きるので、いるようにしてたら、そのまま寝続けるようになり、夜中目が覚めた時に、そのまま寝そうだったらトントンして寝かせてましたよ✨
今は20:30〜21:30頃に寝るようになり、朝までぐっすりです✨

• イチ

イチ

そばにいると安心して眠れるのですね☺
    羨ましいです〜(>_<)💓

• 3月29日
  • 🌻いちご🌻

🌻いちご🌻

多い時11時間以上爆睡の時あります(๑´•ω•`๑)

• 3月29日
  • イチ

イチ

そう言った場合は日中昼寝時間どれくらいですか?!

• 3月30日