※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さちゃ
ココロ・悩み

2歳児が園庭で遊び過ぎて帰りたがらない悩みです。帰るタイミングが難しく、強制終了や怪我が心配。言葉かけしても無視され、発達障害の可能性も不安。何か対処法はありますか?

2歳児ですがお迎えに行くと、園庭で遊ばれなかなか帰れない😭
靴を履いた瞬間園庭に走り出し、遊具で遊んでいてなかなか帰れません。
これってあるあるですかー??😭

帰るタイミングは、怪我か強制終了で困ってます😩

滑り台に登ってる最中に落ちて泣いて帰る
(親が付き添えない位置にあるので間に合わず)
滑り台滑って着地失敗して転けて帰る など、、、

強制終了は暴れたマグロ状態。。
泣き叫び保育園でも注目の的なのかなって悲しくなります。

もう毎日園庭に走り出したら怪我か強制終了が付き物の気がして気が気じゃないです。。

言葉かけはしてるんですが、
バイバーイって言われて私は帰れみたいな感じで突っぱねられる?というか無視されます。

何かいい案ありませんか??😭
衝動性もひどく、親が見えなくなっても夢中になってたら気にしないし発達障害なんじゃないかとか不安になります😭

コメント

ママリ

うちも同じです🥹
なので外遊び始まる前の3時半にお迎えに行くか終わる5時頃お迎え行くかです🤣
それ以外だと公園によって帰るという条件付きでしぶしぶ帰ってくれます🤦‍♀️

• さちゃ

さちゃ

同じの方がいて救われます😂うちの園じゃなかなかそういう子見ないので、、、
    条件付きにしてもなかなか帰ってくれないので困り果ててます🥲

• 4月17日
はじめてのママリ🔰

息子もです😂
園庭には入れないので遊具では遊びませんがスロープで一生遊んでます。笑
声掛けしても無視かやだよー😛って感じですww

よし!お菓子買いにいこう!とかいって誘惑させてます😂それか駐車場と玄関の境目?のドアを○○くんお願い開けて〜ってお願いして一緒に帰ってます。
それでもダメな時は抱っこしてます😂

• さちゃ

さちゃ

回答ありがとうございます😊
    2歳2ヶ月になるんですが、まだ言葉の理解をあまりしていないような感じなので、手こずってます。。泣
    毎回イライラしちゃって、病んでます😂

理解できるようになったらさまざまな声掛け試行錯誤してみます😩!!!

• 4月25日
さらゆう

うちもです😢
上の子は3歳ぐらいまではそうでした😢周りの子もそんな感じです!!先生に軽く相談してみたら、17時半になったら帰るように毎日声かけてくださいました。だんだん時間もわかってきて、4歳ごろからは17時半の時計を見たら全く遊ばず帰るようになりました!

下の子はまだ時計がわからないのでどうしても毎日遊んでしまいます😥
下の子の遊びを待ってる間上の子は疲れ果てて園庭で寝てます😅😅
下の子ももう少ししたらわかってくれるかな〜と気長に待っています!
声掛けで心掛けてることは、もう帰るよ!とかよりも、滑り台あと何回する?と聞いて、自分で回数を決めさせてます。終わったら大体辞めてくれます。

面談の時などに先生に相談してみるのも良いかもしれません☺️

• さちゃ

さちゃ

回答ありがとうございます😊
    3歳になってもですか、、、😂
    最近は靴を履かせず抱っこして帰るという強行突破しております。泣

なんとか声かけでうまくやりたいところなのですが、まだ言葉の理解が乏しいようで、うまくいきません🥲

何回する?の技は通用せず、、
    今度先生にあったら相談してみようと思います😭

• 4月25日