※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キューピー
住まい

熊本市中央区で子育て環境の良い地域を教えてください。

家族五人(夫、私、5歳※年長、3歳、1歳)ですが
熊本に移住をしようと思っています!

熊本市中央区で、住むのにオススメの
地域を教えて下さい❣️
中央区の中でも子育て環境が良いところがあれば
助かります🙏

コメント

みー

新町らへんおすすめです💓‪
学校も近く中心部から近いので便利いいです😁

• キューピー

キューピー

遅くなりました。🙇‍♀️
    人気の小学校ってあるのでしょうか?これから震災のことも考えると、市内から離れた方がいいのかも迷ってきました😭😭😭

• 4月22日
はじめてのママリ🔰

住むなら大江水前寺神水あたりの市電が通ってる辺りが便利かなーと思います。
江津湖がとにかく良いので私なら近い所に住みます☺︎

街中に近い方がいいなら、新屋敷辺りですかね。新町あたりは道も狭いし一人暮らしマンションも多いし、治安があまり良いイメージ無いので、私なら避けます。友達下着泥棒あったりしてました💦見せてくる痴漢に遭遇した事もあります。
一人暮らし女子が住んでる所は痴漢多いイメージです💦

• キューピー

キューピー

遅くなりました🙇‍♀️江津湖がオススメなんですね😋
    大江当たりがお目当ての物件がなくて、水前寺あたりもいいなーと思うのですが、以前震災があった益城に近くなるので
    ちょっと悩んでしまいます😭

痴漢!
    女の子二人いるのでさすがに怖いですね💦:( ;´꒳`;):
    北区の龍田らへんとか、黒髪とかはどうでしょうか?

• 4月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

震災時は益城以外は新町あたりの古い物件も全壊でしたし南区は液状化で悲惨でしたし、家建てるならともかく気にしてたら日本どこも住めませんよ。
    水前寺あたりは綺麗な家が多いので大した被害はなかったです。
    ちなみに実家の東区も全壊はほぼなかったと思います。
    第一、大きい地震が来た所ってすぐすぐ地震こないですよ。
    次は福岡か千葉でしょうね。

龍田までオッケーなら、合志や光の森あたりまで広げた方が住みやすいと思います。
    龍田あたりは便利な地域ではないかと思います。
    お子さん3人いてご主人車通勤されるなら車は2台は必須です。
    黒髪は古い家や学生アパートたくさんあるイメージですかね。黒髪より坪井や高平方面がいいかもです。

• 4月23日
  • キューピー

キューピー

詳しくありがとうございます!そうなんですね!新町らへんもなんですね!
    小学校入学を目処に、
    一旦賃貸に住もうと思うんですが、数年後に中古物件を買おうと思ってます。なるべく校区を変えたくないので賃貸付近の家を購入できればベストなので、どうしても被災したところとか気になってしまいます。
    という私も熊本出身なのですが、高校卒業後福岡に出てきたので全然土地勘が無くて。
    トラフばかり頭にあったんですが次の地震が千葉、福岡というのはなぜでしょうか😭

とりあえずは私もかなりのペーパーで、車も1台しかないので都会寄りの方が便利なのかなぁと🙂‍↕️
    渡鹿ら辺はどうでしょうか❓

• 4月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

過去に動いてから平均的な年数が経つと地震が起こる様です。地震発生確率などで調べてもらうと分かりますが、これから30年の熊本の地震発生率は益城は気にせず、日奈久断層だけ気にしたら良いかと思います。日本に2千ある活断層のうち、Sランクは31個、切迫度が高いのは8つです。その中に日奈久は入っています。

熊本地震で益城より外で崩れたり酷かったのは地盤が緩いところや古い家ばかりだったので、家を決める際耐震性やそこを重視したら良いかと思います。

バスと市電が通れば生活出来なくは無いですが、車なしのママなら公園とスーパーはお子さん小さいので近くないと、、、ですね。
    渡鹿付近東区か帯山か微妙な場所ですが、帯山中は今学力が高いとは聞きます!
    習い事、公園、スーパー、etc...
    熊本で子供3人いて運転しないママは中々居ないと思うので、そのうち運転しなきゃいけなくなるとは思います。

• 4月24日
  • キューピー

キューピー

凄いです。すっごくお詳しいんですね‼️
    色々教えて頂いて…質問して良かったです🙂‍↕️
    日奈久断層も知りませんでした。
    確かに、福岡は日本一やばい断層(警固断層)とか言われてますしね(´・_・`) 今住んでるところの方が危なくて益城どうのこうの言ってる場合じゃありませんでした🙇‍♀️!!

渡鹿と帯山は微妙なんですね((~°-°~))!!
    おすすめされてる付近の物件が中々でてこず…出水付近で見つけたのですがスーパーが徒歩15 分圏内でないので
    絶対車居るなぁと思った所でした(´・ω・`)

アドバイス本当にありがとうございまス😭

• 4月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

我が家も小学校上がる前に住む地域を固定したいので、地震と地盤について調べました。
    なぜなら兄の家が南区の宇土よりで結構震源地離れてて新築なのに液状化でやばいことになってたので、保険出るにしても嫌だなーって😅
    すみません、渡鹿帯山らへんは中央区と東区の境目って言いたかっただけです!微妙ではなく住みやすいと思います。車があるの前提の話ですが。。
    今後奥様が車持つつもりなく、平日は旦那様の協力無いなら、スーパー多い所、遊ぶ場所がある所、交通の弁が良い所で水前寺や健軍、春日、はいいのかなーとは思います。

• 4月25日
  • キューピー

キューピー

やはり皆さん調べられてるんですね🙂‍↕️宇土の方でも液状化やばかったんですね!

私も今回ハザードマップ見てたら南区は津波、中央区は結構広範囲で液状化に入ってたので悩みました😅

渡鹿は市内にも近くて住宅街が多いので安心して暮らせそうな気がします🤩
    ちょっと駅から離れてますが🙂‍↕️やはり車入りそうですね🫣
    水前寺が理想でしたが物件がほとんどなかったです😭人気エリアですね💦

だいぶエリアも絞れつつあります🥳本当にありがとうございました🙏❤

• 4月26日
くま

場所にもよりますが、新屋敷や大江、九品寺あたりもおすすめです♡街まで歩いて行ける、市電も近くにあり、小さいですが公園もいくつかあります✨大江には市立図書館や児童室もあります😊💓

• キューピー

キューピー

遅くなりました🙇‍♀️新屋敷、大江がお目当ての物件がなくて残念です😭子供が三人なのですぐ保育園に入れたいのですが、❌ばかりで。。ただ、役所の情報見ると中央区は待機児童0って言ってたのですぐ入れるのかな?と思ったり。。

• 4月22日