※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あー
子育て・グッズ

乳児湿疹で皮膚科に行くべきか相談。赤いプツプツが2ヶ月続き、保湿しても改善せず。家族のアドバイスを信じていたが、心配になり相談。

乳児湿疹?皮膚科に行くべきでしょうか?

よくママリの質問に対するコメントで「皮膚科の薬塗ったら一発でキレイになりました!」みたいなのを見かけるのですが、それって本当にゆで卵みたいにツヤツヤピカピカな状態ですか?🐣

写真のように小さな赤いプツプツが、出来ては消えてのイタチごっこがかれこれ2ヶ月近く続いています。(悪化はしてないです)
調べるともっと症状が強く出ている子の写真などあるので、このくらいなら大丈夫との家族のアドバイスを信じて病院には行ってませんが、ちょっと心配になってきました。
保湿はこれでもかと言う程しています。検診や予防接種の時には何も言われませんでした。

アドバイスいただけると嬉しいです!🙇‍♀️

コメント

軽度なので大丈夫かとは思いますが、気になるようなら5ヶ月の離乳食が始まる前に一度病院で見てもらっても良いと思います🥺
肌荒れは食べ物のアレルギーの原因になったり、アレルギー症状と見分けがつかなかったりするので😭

うちの子はお薬でも出たり消えたりで1歳頃まではプツプツしてました。

写真見る限りかなり軽度だと思うので、皮膚科に行っても「このくらいなら大丈夫」となるかもしれませんが、一度診てもらうと安心しますよ☺️
小児科でも大丈夫です!
小児科で予防接種のついでに診てもらってお薬いただいたりしてました!

• あー

あー

ありがとうございます!
    離乳食開始に伴うアドバイス目から鱗でした😳確かにアレルギー反応か見分けつかないかもしれないですね💦とっても参考になりました!!
    次の予防接種の時に相談してみようと思います🙇‍♀️🙇‍♀️

• 4月17日
ままり

私はこのくらいならいかないですね
うちの子はもっと酷かったけどとくに薬を塗ってないけど普通に治りました(笑)

• あー

あー

ありがとうございます😭✨心配しすぎなのかどうなのか、自分で判断つかなくなってしまって…💦
    そのまま治ったというコメントあまり見なかったのでとっても安心しました🙇‍♀️

• 4月17日
ママリ

私もこのくらいなら行かないかもです!
うちの子はもっと湿疹でてて皮膚科に行きましたが、まだママのホルモンの影響もあるからあんまり薬出したくないな〜と言いつつ出してくれました😂
かかりつけの小児科は膿むレベルじゃないと薬出してくれないので先生によるところも大きいです💦
たしかに治ってつるんつるんツヤツヤですが、このくらいならしっかり保湿してればもう少ししたら綺麗になりそうな気がします😂

• あー

あー

ありがとうございます🙇‍♀️
    確かに先生の考え方にもよりますね💦わざわざ行ってこの程度で…と思われてもちょっとなぁ〜とも思ってました😂
    ツルツルお肌羨ましいですが、とりあえず様子みようと思います!✨

• 4月17日