※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃ
子育て・グッズ

シングル家庭で保育園や小学校の登園、登校拒否に悩んでいます。同じ状況の方はどうしているのか知りたいです。

誰にも頼れないシングル家庭で保育園、小学校の登園、登校拒否どう対応してますか?

保育園進級して年長なんですが、保育園拒否がたまにあります。
毎年この時期はイヤイヤたまにあって、保育園ではいつも通りみたいなので保育園で頑張って家で甘えてるんだろうなとは思うんですが…

行くと楽しそうにしてるし、聞いてみると保育園が嫌とか行きたくないとかではないみたいです🤔

休みの日に思い切りスキンシップとったり甘やかしてみたけどそれもあまり意味無く…

無理矢理連れて行きたくても大きいから抱えることもできないし。

お留守番はさすがに無理だし…

きっと時間の問題かなぁとは思ってるんですが、なんせシングル家庭なこともあり私が仕事に行けなければ生活費がなくなります…

仕事柄在宅に変えれないし、在宅ワークのスキルもなんもないです😭

親は少し離れてるしバリバリ働いてるから頼れない。

小学校低学年になってもまだお留守番は微妙だと思うから学校や学童でお願いしたい…

もし保育園や小学校で拒否になったら同じ誰も頼れないシングル家庭の方はどうしてるのだろう?と思い聞いてみました💦

ご存知の方、経験された方いますか??
どうしてますか?どうしてましたか?

コメント

𝙱𝚎𝚝𝚝𝚢

シングルでした!
私も親には頼らずで、1人で子供を2人育ててました。
保育園行きたくない!と大暴れもめちゃくちゃありましたよ😭😭
仕事遅れそうになって、こっちもイライラして大激怒してしまったり...
保育園に着けば、迎えの時は楽しかったー🎵ってなるに何でやねん!って感じでした😮‍💨

仕事休むわけにもいかないので、泣いてようが暴れようがとにかく園に連れて行ってました..
イライラを抑えて、お友達みんな待ってるよーとか声をかけながら。
園に着いたら先生にすみません!!とバトンタッチ💦

小学生に上がったころ、上の子は最初登校班で大泣きして行きたがらず焦りましたがその時の役員ママさんが学校まで時間をかけて連れて行ってくれました😭😭

そこから学校拒否はなくなり、下の子も最初から普通に登校できてるので良かったです( ´•ω•` )
今でもフルタイムなので、学童に行ってもらっています!

私ならあまりにも拒否がひどいなら、担任の先生に相談します。

• ちぃ

ちぃ

大暴れきついですよね💦
    服脱ぎ出して着なくなるので外にも出れずで🙄笑
    ほんと帰りは楽しそうにしてるからなんでやねん!です😭笑
    寄り添いたい気持ちはあるけどシングルだと厳しいのが現実ですよね…
    やはり協力者がいると気持ちも余裕も変わりますね💦
    相談したり親の関係性も作っていく努力します😵

• 4月17日
  • 𝙱𝚎𝚝𝚝𝚢

𝙱𝚎𝚝𝚝𝚢

分かります〜!
    うちも脱ぎ出したり着なかったり...
    本当勘弁って感じでした😭

保育園なので、みんな働いてるママだからシングルじゃなくてもそういうので困ってるママさん結構居ましたね💦
    旦那さんも稼いでるから家計に余裕。っていう家庭ばかりじゃないので😭
    たまにパジャマのまま連れてきて先生にお願いしてるママも居ましたよ😭
    朝の壮絶さが想像できました😫

保育園泣かないでちゃんと行けたら、帰ってきたら〇〇しようね!など寝る前によく話したりしてました😊
    あとは、ママも仕事行きたくない〜〇〇と離れたくない〜と泣き真似して、でも〇〇も頑張ってるからママも頑張る💪と言ったり!
    前向き発言をとにかくしてました!笑

• 4月17日
  • ちぃ

ちぃ

この時期は転園とかもあるから余計見かけますよね💦
    めちゃくちゃ変わります💦
    頼れる環境あると羨ましいと思っちゃう🥺

なるほど!前向きな発言は確かに大事ですよね🤔
    楽しいようにうまくもっていくように頑張ります!
    ありがとうございます🥰

• 4月17日