※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんが児童館や支援センターに行かないのは問題でしょうか。幼稚園に入る前に人見知りになる可能性や孤立するリスクが気になります。

生後8ヶ月で
児童館or支援センターに行ってないのは
あんまりよくないですか?

幼稚園に入園予定です。
行かないことで人見知りになってしまう事とかありますか?

人見知りで行くのが怖いのと
グループができてて孤立するとかネットに
書いてあり行くのを躊躇してしまいます😅

コメント

きーまま

無理していく必要ないと思います😅
が、いろんな刺激もらえますしおもちゃの貸し借りとか学んだりもするので行く意味はあるかな?と思います😌
支援センターデビューは10ヶ月だったのでまだまだいいと思いますよ〜🙌

ゆちゃん

なんでも舐める時期だし
遊んだおもちゃ拭き取ったり
こちらも疲れちゃうので
ある程度それが落ち着いたら
公園とか連れてってます☺️
上の子のときからそんな感じですが
そこにいる子となんとなく遊ぶし
グループ意識強い人たちと
関わるのは躊躇してしまうので
さらっと子供と一緒に楽しむ程度で
連れて行きたいときに行けば
いいと思います😌

モモンガ

ウチもまだデビューしてないですよ😂笑
同じく人見知りなので少し躊躇してます。。
刺激が足りないと思うので、そろそろ行こうかな?って思っていた所です!

とこりん

うちも10ヶ月くらいからデビューしました!
私が行っているところは支援センターや児童館とはちょっと違いますが、友達同士で来ている人はいてもグループができているところは見たことないです😅
私は無駄にママ友作りたくない派なので施設の人に話しかけられたら話しますが、他のママとは基本話さないです😊

えりさ

行きたくないなら行かなくていいし、気分転換に!と思うならその施設も一つの候補として考えるくらいでいいとおもいますよ😃
行ったところで人見知りする子はするし、しない子はしないです

他人に慣れさせるという部分では行ってもいいと思いますが、文章を見てると、行くことが義務のように捉えられて行かせてないママリさんが悪いみたいに見えました💦
負担に思うなら行かなくていいと思います、もっと軽い感じに考えてOKなんじゃないでしょうか😊

mam❁

うちの地域ですが、結構県外から転勤とかで来た人が多くて
グループあって孤立みたいなのはないです!
上の子のときは時々行ってました😊
知り合いが増えたり色々情報知れたり悪いことばかりではないですよ😊
下の子産まれてからは寝不足だったり
上の子の入学だったりで行けてないですけど(笑)

lulu

親以外と接する機会があるなら行かなくても良いと思います!
けど気分転換に行くのもありだと思います🌟
うちは上の子の時一度も行きませんでした😂2歳で幼稚園のプレは通わせたけどいざ入園直後はかなり人見知り笑
けど子どもって対応能力高いからかすぐ慣れて今はもう小学校楽しくてしょうがないってかんじです🥰
なのでうちは下の子も児童館など行かない予定です!

ぽろママ

1歳ちょうどで保育園に入るとものすごく成長しました😳やっぱり周りからの刺激って大事なんだな〜と思います!
でも周りに気を遣いながら、動き回る子と遊ぶのはめちゃ大変です😂
なのでたまに一時保育に預けたらいいと思いますよ🤗お子さんはいい刺激になるし、ママはひと休みできますしね!

うちの子は保育園行く前にときどき一時保育に預けていたせいか、ものすごく早く保育園に慣れてくれました🥰
幼稚園でいきなりママと離れるよりも、少しずつ短時間で経験があるといいと思いますよ。

ままま

行かないです😅支援センターも1度もないし、児童館は付き合いで仕方なく1度行ってそれ以外行ってません😅
人見知りはすごいです💦

めろんぱん

上の子はコロナ禍で支援センターなんて行きたくても全くやっていなかったけど、人見知りゼロです!初対面でもガツガツ行くタイプです。
性格だと思いますよ☺️

なので無理して行く必要ないと思います💡
行った行かないで人見知りするかどうかは変わらないかなぁと☺️

ママリ

無理に行くことはないとおもいます!
私は2ヶ月の頃から連れて行ってますが、今1歳半ですが、その間にも普通に人見知りもありました!
今月から保育園に入園して、今は人見知りなく通園してますが、同じ支援センターでよく一緒になる子は毎日泣きまくりだそうで、特に支援センターに行く行かないは関係なさそうです!
私の娘が通う保育園では知ってる子ひとりもいないですし、グループで集まってるのもみたことありません🤗