※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘が保育園で泣いて離れたが、先生には楽しんでいる様子。休ませるか無理やり連れて行くか悩んでいます。声かけ方法を教えてください。

先週から保育園が始まった娘なんですが最初の慣らし保育3日間は大丈夫だったんですがそこから寂しいと離れるときに泣きだすようになりました。私も心を鬼にして泣いてても出て行くようにはしていたんですが今日は車から降りる前から寂しいから嫌とギャン泣きで、、。離れるときも無理やり引き剥がしてって感じでした。帰りも泣き声聞こえてくるしでそこまでして行かさないとあかんのかとか思い出して、、(笑)迎えに行った際はいつも先生に聞く限り楽しんでいるみたいです。行きたくない理由も縁が嫌とかでは寂しくて嫌みたいなんですが、一回一日休ませて思いっきり遊びに行った方が良いのかこのまま無理やりにでも連れて行く方が良いのか、、皆さんからどうしますか?
また嫌がったときに声かけとかどうかけてますか?

コメント

なあ

休ませない方がいいです!
休み癖着いちゃうので😣
嫌がった時は楽しんできてね~と笑顔でですかね✨

ママ

今がまだ泣いてしまう状況なら1日休ませたら次からまた振り出しに戻って、余計行けなくなると思います!
慣らし期間は辛いですが、無理やりにでも連れて行ってました🙆‍♀️

おうち帰ったらママと沢山遊ぼうね
今日はお昼ご飯の前に迎えに行くからね!
今日はお昼ご飯食べて少ししたら迎えに行くからね!
など声掛けてました!
いつ迎えに来るのか、ほんとに迎えにくるのかがいちばん不安だと思うのでわかりやすいように大体のどのくらいに迎えに行くかを伝えてました!

もち子

絶対に絶対に休ませないです。嫌がれば嫌がるほど休ませずに、保育園に行くということを当たり前なんだよという意識に持っていきます。かなりこちらも辛いし疲れるし休ませることは簡単だとは思いますが、、今が頑張りどきだと思います!
うちも登園しぶりがある時は、あえて前の日の夜から、明日保育園だからね。泣かずに元気に行けるかな?と言いきかせてます。。逆効果かと思いきや、意外と効きます。頑張る!できる!泣かない!と言って、楽しんでくれてます☺️
ママリさんと同じ月例のお子様のようですが、、色々難しいお年頃ですよね、わかります🥲

はじめてのママリ🔰

みなさまありがとうございます!
頑張って行ってもらおうと思います😭