※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆず
家族・旦那

養育費の調停中で相手が入院し期日変更を申し出。相手は無職で100万円一括支払いを提案。弁護士や調停員の意見が分かれており、どうすべきか悩んでいる。

養育費の調停した事ある方いますか?
相手が払いたくなくてゴネてて大変だったエピソードなどあれば有り難いです。

批判やキツイ言葉はなしでお願いします🙇‍♀️

今調停中です。
今週4回目なのですが相手が入院するため期日の変更を申し出てきました。
経緯なんですが、相手は再婚し子どもがいます。
調停は去年の7月に申し立てました。
その時は相手も仕事をしていたのですが、今年に入って仕事を辞めたから養育費は払えないと3回目の調停で言われました。
理由は癌が見つかり治療をする為に仕事を辞めたとの事。
昔からだらしなく仕事が続かない人なので本当かわかりません。
調停員も退職証明書や診断書の提出を求めましたが3回目の時点では持ってきてないと言われました。
調停員はあまりそこを詰めて退職証明書や診断書を持ってきたら無職になるから養育費は取れなくなる。
なので提出は求めず話を進めましょうと言われました。
そして3回目の調停が2月にあったのですが、調停員が次の調停の日まで(今週)毎月調停員が決めた金額を仮払いという形で払うよう相手に言ってくれて、今月はまだ確認してないのでわかりませんが2月3月とお金が入ってました。

そして今週4回目。
私側には弁護士がついてるのですが、今日裁判所から相手が期日変更を申し出てると連絡があったとメールがありました。
明日弁護士と期日変更するのか、それとも相手不在のまま調停続行するか話し合いますが、こういう場合期日変更を受け入れた方がいいのでしょうか?
実際仕事の休みも取りづらく有給を使ったり、子ども達の行事などでも休みを取ることから変更はしたくありません。
そして入院や治療が本当なら今後も期日変更が度々あるんじゃないかと、その度にせっかく取った休みが無駄になるのも嫌だし、休んでばかりでは給料も減るしで生活できなくなります。

相手は払えない、どうしてもほしいと言うなら100万一括で払うから今後請求しないでほしいと言ってきてます。
弁護士は無職が本当なら取れないから100万で手を打ってはどうかと。
調停員は退職証明書の提出がないからなんとか話し合いでしっかり払ってもらっては?と。
意見が分かれています。
どうするのがいいんでしょう?
弁護士は少し頼りなく、無職の人からは取れないから今回は諦めては?とも言われました。

コメント

はじめてのママリ🔰

うーん、病気がどうか分かんないですよね。
退職証明と診断書を提出しないのが嘘らしいので、私なら詰めてくかもしれないです。
それを確認できたら100万で解決してあげる、といいますかね。。。今は無職でもずっと無職で入れる訳では無いし、働き始めたら払ってよって思っちゃいます。