※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

友達との付き合いが疲れてしまった。価値観の違いや負担感がある。ランチ代高くて仕事も欠勤。中学時代の友達だけど、何十年もの付き合いなのに。

昔からの友達だけど、何だか価値観の違いや、合わなくなったなって感じることありませんか?

子供の年齢はバラバラですが、皆子持ちだけど、多分、私以外の2人は男の子のひとりっ子で共感する部分もあり、価値観が合うんだと思いました😣

ホテルのビュッフェに行ったので、ランチ代高かったし、転職したばかりで有給もないから、仕事は欠勤になるし、マイナスじゃんって思ってしまいます💦

それでも楽しかったって思えるなら良かったけど、何だか疲れてしまいました。中学時代の友達のため、もう何十年の仲なのに😣

コメント

ママり

大人になると経済力って差が出てきて、それも合わないとなかなかいい付き合いが続かないですよね💦
楽しいより疲れたが勝ってしまうなら、あまり関係を続ける意味はなさそうですね💧

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😣友達は子供一番、子供居ればそれで良い!って感じで(それは当たり前の感情なのですが💦)私は、旦那の事も大好きで、まだまだ2人でデートしたいし、仕事して自分の人生も楽しみたくて、自分の人生すべてを子供に向けてはなくて、そのへんの価値観も違うんだと思います😣少し距離あけようと思います😣

• 4月17日
  • ママり

ママり

ランチ代のことをすごく気にされてるように感じたので…

子供1人と複数人いる家庭だと色々違うと思います!
    うちは一人っ子なので、複数いる家庭とはちょっと合わないです。
    やはり、子供一人だとランチしてもいくらでもないですが、子供2~3人いる家庭は気にしてますね💦
    やはり、一人っ子の家庭と遊んだ方が、お金きにせず遊べて楽しいです。

• 4月17日
  • ママリ

ママリ

私の書き方が間際らしくしてましたね😣💦すいません😢

私も、上の子も下の子も子供同士で同い年で、家族ぐるみで遊べる友達がいて、その子と話してた方が共感できて、価値観が合います😢

子供抜きにすれば、また違うのかもしれませんが、昔から仲良かったので、寂しさもあります😣

うちは田舎のため、ひとりっ子って珍しくて、珍しいんです。だから、余計私以外の2人は価値観も話も合うんだと思います😣

• 4月17日
○pangram○

学生時代の友人は、似た環境だから友達になれるんですよね。

大人になったら,環境変わりますから,価値観などは合わなくなるのが普通かと思います。

なので、合う人は会うけど、合わない人は合わなくなります。

自然な流れだと思いますよ!

大人になってからの友達の方が、価値観は近いと思います。

• ママリ

ママリ

学生ら環境が似てる、とても納得出来ました😣仰る通りです。

本当に自分の家庭もち、子供生むと、今までの価値観とは変わりました😣

同じ境遇の人の方が出会いは浅くても価値観は似てます😭

昔からの友達だから、大切な存在ではありますが、ズレは出てきますよね😭

ありがとうございます☺️

• 4月17日