※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後3ヶ月半の男の子が、最近ミルクの摂取量が減り、時間が空くことが心配。飲む時は200ml一気に飲むが、飲まない時もある。飲みムラがあるが、心配しすぎかどうか不安。

生後3ヶ月半の男の子で完ミです。1人目です。
2970gで産まれ現在8キロです。
3ヶ月なるまでは1日のトータル量900ml〜1000ml
でしたが、最近は700ml〜800mlです。
ミルクの時間になっても泣くことが減り
気づいたら6.7時間経ってることがあります。
飲める時は寝ながらでも200ml一気に飲み切りますが
飲まない時は口に入れると怒り
おしゃぶりだと落ち着いてそのまま眠ったり
少し飲んで満足したのか笑って飲まなくなったり
するので
少ない時だと一回で100ml飲まない時があります。
その後、早めにお腹すいたと泣くだろうと思っても
起きてたり寝たりして
5.6時間間隔が開くのでトータル量がだいぶ減りました。
最近暑くもなってきたので脱水症状が心配で
あまりにも時間が空く時は起こして少しでも飲ましている
状態です。
これまで、飲みっぷりがよくて
飲みすぎだったぐらいで急な変化で余計に心配してます。
心配しすぎでしょうか??
これぐらいの飲みムラなら問題ないのでしょうか??

コメント

猫缶

3ヶ月になったばかりですが1日700〜900で一晩寝るので11時間開いていますが6キロでこれでも大きめなので特にきにしていません😣

100飲まない時全然ありますよ!
どんどん授乳間隔開いてきますし大きめ赤ちゃんなので無理に飲ませる必要もないので遊び飲み始めたら切りやめて良いと思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます!
    11時間も開くんですね!すごい!✨
    そう聞くと安心できます!ありがとうございました!

    • 4月19日
すず

そんなもんだと思います^ ^

これくらいの時期から赤ちゃんも満腹中枢が少し発達してくるから自分が飲みたい量しか飲まないんだったような?🧐うちの子もそんな感じですがよく育ってるからおっけーとしてます🙆‍♀️今も10時間寝てたので授乳してません!脱水気になるならベビー麦茶とか少量あげてもいいかもですね^ ^(たぶんあげなくても大丈夫です)

お子さん大きく育ってますしよく寝てくれるのお利口さんですね😆

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます!
    満腹中枢が発達してくるんですね!
    なるほどです😊
    あまりにも時間が開くようだったら
    ベビー麦茶も考えてみます!
    ありがとうございました!!🙇‍♀️

    • 4月19日