※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すー
子育て・グッズ

生後3週目の赤ちゃんのミルク摂取量について相談です。80から100mlだったミルクを80mlに減らしたらぐずるようになり、100mlに戻しても2時間で泣き始めるため、夜の1回だけ120mlにしようと考えています。体重や身長の増加に不安があります。

生後3週目でどのくらいおこさんがミルクを飲んでいたか教えてください。今まで80-100だったのが80だとぐずるようになってきたため、100をあげていましたが、それでも2時間で起きてギャン泣きしはじめるため、夜の一回だけ120にしようかと思っております。間隔は2時間45分〜4時間だあげていて、毎日ミルク7回720mlと搾乳母乳一回100mlです。出生体重3068,身長49に対して今は3800,53ほどなのですが、飲ませすぎでは、、?も少し不安になっております。皆さんの意見聞かせてください!

コメント

はじめてのママリ🔰

・出生体重2620g
・毎日ミルク8回680〜800ml
・1回30のときもあれば120飲むこともありました。

現在4ヶ月になったばかりですが平均800mlで夜もしっかり寝てくれているので、今考えると生後3週目では飲ませすぎだったかもと思ってます😅(うちの場合は出生体重のとおり小さかったので)

  • すー

    すー

    ありがとうございます!全然吐くこともないのですがやはりこの時期800mlは多いですよね笑一ヶ月検診の際に相談してみます。。

    • 4月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    確かに、検診で相談するのが1番ですね!
    私も検診のときに助産師さんから聞いたんですけど、新生児は満腹中枢がなくてあげればあげただけ飲んじゃうらしいです💡
    でも大量の吐き戻しがなければ、多少多めにあげても問題ないとも言ってました!
    3,4ヶ月から満腹中枢も発達するらしく、うちの娘もようやく決まった時間に決まった量を飲むようになって、お腹がいっぱいになると自分でもういらないと手で哺乳瓶を押し返します😂
    すーさんのお子さんも、2,3ヶ月もすれば自分で飲む飲まないを教えてくれるようになると思いますよ🌷

    • 4月17日
  • すー

    すー

    はやく満腹中枢できてほしい。。。

    • 4月25日
れい

完ミですー!
出生体重3008g、身長50.3センチなのでほぼ一緒くらいかと😌
3週目の時は60〜90あげてて、新生児期なので泣きやまない時は2時間半、起きない時は3時間で起こしてあげてました!
トータル620〜800で飲みムラはありました😣

1ヶ月検診の時は4000g超えてたので大丈夫ですよー!
今も成長曲線ど真ん中です🍼

  • すー

    すー

    ご回答ありがとうございます!
    ミルクって60-90は赤ちゃん本人が飲まなくなる感じですか?うちの子、特に吐くことも嫌がることもなくごぐごくのむので、その時にやって飲む量が変わることがなく一気に100mlを完飲してしまい。。(今日の夜中はなんなら100mlのあとにギャン泣き➕ぺろぺろしながらおっぱい探したり口の中に手を入れたりするので10ml追加しました笑)どのようにその時の量を決めてるのかな、、と!

    • 4月17日
  • れい

    れい

    寝ちゃったら口開けてくれないので残したり、時間が2時間半しかあいてなかったら量減らして作ってました!
    いっぱい飲める子なんですね😳
    ミルクは1日のトータルが1000にならないなら大丈夫らしいですよ😌
    うちの子は1ヶ月検診までの体重の増えは1日43gでしたが2ヶ月になって32gになってたので体重の増えは落ち着いてくると思いますよ🌞

    • 4月17日
  • すー

    すー

    だんだん体重の増えは落ち着いてくるのですね!親のミルクの加減でぽちゃぽちゃになったらかわいそうだなと思い気にしすぎていたのですが、欲しがるだけあげてみようと思います!

    • 4月25日
もぐもぐ

現在生後3週目の娘育ててます!
出生体重3260g
2週間検診時点体重4110g
出生身長49.6
2週間検診の時身長は測ってないのでわかりません

上手く乳首を吸ってくれないので哺乳瓶からしかあげていので明確にわかるのですが3週目入ってから6日目で、1日平均980ml飲んでます!

感覚は2〜4時間空いていて
ミルクと搾乳した母乳を交互にあげている感じです!

2週間検診の時に大量に吐いたりせずに、1ヶ月時点で体重が倍以上になってなければ大丈夫と言われたので安心して飲ませまくってます!

うちの子はたくさん飲む子みたいで、それだけあげてても2〜4時間経つとお腹すいたと泣くのでもしダメでも今から減らす事は難しいかなと思ってます😥

  • すー

    すー

    ありがとうございます!やはりたくさん飲む子はたくさんあげるしかないですよね、、(笑)それかがんばって吸わせて疲れさせる作戦でもう少し頑張ってみようとおもいます!

    • 4月25日