※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

次男の病気で長男をかまってあげられなかったことに対する申し訳なさと不安が心を押し寄せ、次男の新生児期を見逃した後悔がつのります。この気持ちをどう解消すればいいでしょうか。

長男はRSからの肺炎、次男はRS重症化を危惧して入院していました。先日、次男が呼吸状態が急変しPICUに運ばれました。
長男も酸素濃度が80台、入院時にはすでに発熱6日目ということもありかなり機嫌が悪く、PICUに運ばれた次男の事をしっかり考える暇なく本日長男退院になりました。
次男は無呼吸を起こしてしまう為、シーパップ(呼吸補助装置)と胃管を使用していると説明を今朝受けました。
機械を使用して今は状態安定してるそうです。

次男を残して退院してしまって、ママ、あなたが1番キツい時に側にいてあげれなくて、長男に構ってばっかりで入院中も全然抱っこしてあげれなくて、こんな小さいのにキツい思いさせて本当に申し訳ない気持ちと心配、不安が帰宅した途端込み上げてきました。
思い返せば、長男に寂しい思いさせちゃいけない!って気持ちが先行してしまって出産してから次男に全然手が行き渡って無くて、2人の時間を作れてなかったな、ゆっくり抱っこしてあげれてなかったな、って次男の新生児期を見逃した気もして涙が止まりません。
この気持ちどう解消したらいいのでしょうか
早く抱きしめてあげたいです。

コメント

ママリ🍋

お子さんが二人とも入院なんて大変でしたね🥲

同じ経験ではないのですが、私も子供がNICU入ってたり、その後もまた新生児期に入院したりと色々とありました。

次男くんはまだ1ヶ月で、ママでなくても看護師さんやお医者さんのお世話で大丈夫ですが、1歳9ヶ月の長男くんはママでないと駄目なので、致し方ないと思います。
しんどい時にママがついていてくれたというのは長男くんにこそ必要な記憶になると思います。

次男くんは今のことを絶対覚えてないですし、今後いっぱい抱っこして可愛がって成長を見守っていけばいいのではないかなと思います🙂
早く次男くんも元気になってお家に帰って来れますように✨

RR'sMom

看病お疲れ様です。
まだまだ小さいお二人が入院となると
本当にママは大変だと思います。
ひとまず、お兄ちゃんの退院
良かったですね。
でも、酸素濃度80台は
かなり心配でしたね。

離れ離れで余計に心配やし、
不安ですよね。
お子さんの事いっぱいいっぱい
考えてあげれててスゴイです☺️
めちゃくちゃ立派です☺️
一人っ子の母親ですが、
子どもが病気した時は
全力で看病してても