※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えほ
子育て・グッズ

昼寝が長いため、夜中に何度も起きています。早めに起こすか様子を見ると良いでしょう。

生後5ヶ月の昼寝について相談です。
昨日からお昼寝が長くなっています。
6〜7時に起床、昼寝は午前中に2.5〜3時間、午後に2時間程度まとまって寝るようになりました。
夕方は18時半ごろに眠たそうな様子はありますが、うまく寝れないのかきゃーきゃー声を出しながらぐずってます。
19時すぎにお風呂、そのあと授乳で寝落ちして20時すぎに寝ます。
今までだとそのあとは0〜2時ごろに1度起きて授乳をして、寝落ちするか添い寝で寝かしつけ→ベッドへ連れていく感じで寝てくれていました。
昨日は3時間ごとくらいで目が覚めて、授乳で寝落ちしたと思ってもベッドに置いたら起きて、添い寝をしてもママが少しでも離れると起きて、という感じで睡眠が浅そうです。
今日も23時ごろに目が覚めて寝かしつけてもすぐ起きちゃいます。

昼寝が長すぎるのでしょうか?
よく寝てても少し早めに起こしてあげたほうがいいんですかね?

コメント

はじめてのママリ🔰

まもなく5ヶ月です!

7時に起床して
19時の就寝までにトータル3時間ほどのお昼寝にしてます😅
午前中30分➕15分 計2回
昼寝2時間
夕寝15分
よく寝てるところを起こすのは忍びないですが、夜に寝て欲しいのでそうしてます💦

• えほ

えほ

ありがとうございます!
    3時間くらいで規則的にできててすごいです🥹✨
    やはり5時間は寝すぎですよね💦
    明日からは長くなりそうなら起こしてみます👏
    ありがとうございました😊

• 4月17日
はじめてのママリ

こんにちは!

わたしのところも、日中の睡眠時間が合計5時間超え出して💦
朝方いつもより早めに起床になり出しました😂
寝過ぎていたら起こそうかな?と思い始めた今日この頃です🥲

• えほ

えほ

5時間寝るとびっくりしますよね!
    やはり昼寝しすぎると夜の睡眠も変わるんですね💦
    昨日お昼寝短くしてみたら久しぶりに夜しっかり寝てくれました✨
    途中で起こすのもちょっぴり罪悪感がありますが、睡眠が浅くなってるころを見計らって優しく声掛けしました👶

• 4月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

こちらが調整してあげるのも大事なのかもしれませんね😂💦
    保育園なども昼寝の時間は決まってますし、朝寝している子もある程度したら給食の時間になって起こされますもんね😂

• 4月20日
  • えほ

えほ

確かに保育園の例を思えば大人が調整してあげるのは普通のことなんでしょうね😂
    うちの子、今日は起こしてもないのに30〜40分の昼寝を2回しただけなので逆に夜上手に寝られないかもです😂💦

• 4月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

お風呂入って、意外とすんなり寝てくれることを願っておきますね🥺💕わたしもあとは夕寝してお風呂入れて🍼からの就寝〜翌朝が上手くいくといいなと思ってます😭

• 4月20日
  • えほ

えほ

ありがとうございます🥹💗
    お互い上手くいくといいですね😭✨

• 4月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

日中の睡眠時間を意識して1時間だけ短くしたものの、夜の睡眠時間はそこまで変わらずでした。笑

• 4月21日
  • えほ

えほ

そうなんですね💦
    最近日の出の時間が早くなってきたので早起きさんなのかもしれないですね🥹
    うちの子は4時ごろ1回目が覚めましたが8時すぎまで寝てくれてよく寝てくれました!

• 4月21日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

4時頃まで寝てくれてその後も寝てくれたんですね😂その時は🍼あげましたか??

• 4月21日
  • えほ

えほ

授乳しました!
    過去に何度か授乳せずに寝かしつけたこともありますが、すぐに起きてしまうので飲ませることにしてます🍼

• 4月21日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

まだまだこの月齢は夜起きても様子見て授乳して良い月齢ですよね😊✨教えて頂きありがとうございました🥺🥺

• 4月21日
  • えほ

えほ

無理してやめさせずに欲しがるときはあげてもいい時期かなと個人的には思ってます☺️
    寝ぼけながら飲む姿もかわいいので今のうちですね🤭笑
    こちらこそお昼寝のこと教えていただきありがとうございました✨

• 4月21日