※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
子育て・グッズ

3歳検診で言葉が遅いと指摘された子供について、診断がついておらず不安。他人からは「聞いてないだけかも」と言われ、3歳以降で診断がついた子がいるか気になる。

子供3人の中で真ん中の子が3歳検診で
「言葉が遅め」といわれてそれから
意思疎通も理解出来てるのか聞いてないだけなのか
よく分からなくなってる。「ものや色の名前」も怪しい時もあって、診断名はついてないし
夫も「聞いてないだけ」って「他人はそいう(何かと遅いとかいう)」といってるから
まぁそいう子なんだろうと言い聞かせてる
3歳で診断ついてないから今後ないのかな
不安と下の子(2歳)と同じように簡単な言葉でしか通じない。3歳以降でなにか診断ついた子っていますか??

コメント

チャンミー

発達障害の“診断”は3歳以降につくもの、と医師は言ってました!
我が子は3歳過ぎてから診断つきましたよ。

• ゆう

ゆう

そうなんですね、引っかかるのが言葉遅いのと何かと癇癪起こして泣き叫ぶ事なんですが発達と関係あるんですかね…
    チャンミンさんのお子さんは引っかかる事などありました?

• 4月16日
  • チャンミー

チャンミー

我が子の場合、心配事(困り事)は言葉の遅れと偏食でした。
    大学病院の発達外来にて、検査(K式新版)と母親の聞き取りにて診断がつきました!
    受診自体は2歳代にしたんですが、先生が「3歳にならないと診断出来ない」との事だったので、3歳になるのを待って検査しました。

• 4月17日
ぽぽぽぽーん

上の子今 5歳ですが、3歳後半で診断つきました。
家では言葉少ないぐらいでオムツも取れてるし、危ないことしないし、ほんまに手のかからない子ですが、保育園や集団生活になると、コミュニケーションが取りづらい感じで、何で返したらいいのかわからない?質問しても返事がない。言葉が少ない。と保育士さんに言われ、発達検査しましたよ。今は療育通ってます!通わせると手厚いのですごく伸びて発語も増えましたよ!

• ゆう

ゆう

3歳後半なんですね
    オムツ取れてるのすごいです!先生には手素振りとかで伝えようとはしてるみたいです

• 4月17日

むしろ3歳以降に診断つく事が多いと思いますよ🤔
うちの子は7歳で診断つきました😊

• ゆう

ゆう

そうなんですか!?
    診断着く前はなにか心配事とかあったんですか?

• 4月17日

退会ユーザー

体幹が弱く転けやすく、筆圧が弱すぎたり、あとは感覚過敏や環境の変化に弱いとかはありました🤔
    3歳からOTに通ってましたが、言葉の遅れがなかったのと集団行動に問題がなかったので、医師も診断は急いでつけなくていいという感じでした🤔

• 4月17日