※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

ママ友との敬語の使い方や呼び方について相談しています。

ママ友の呼び方、敬語について。

幼稚園で仲良くしてもらってるママ達がいます。
(年少、年中とクラス一緒)
先日子ども抜きで初めてランチに行き、楽しく過ごせました✨

私以外は全員年上で、ずっと敬語で話してます。
他のママ達は敬語だったり敬語じゃなかったり、混じってる感じです。
先日会った時にもうみんな敬語やめよう!という話題になって、「ママリちゃんも、敬語じゃなくていいよー!年齢とか全然気を遣わないで!」と声をかけてくれました。
私29歳、他のママは1番上で40歳です。
本当に敬語じゃなくていいんでしょうか😂

あと、私のことは〇〇ちゃんと名前で読んでくれるようになったのですが、私も〇〇君ママとかではなく名前で呼んでもいいのですかね…笑
名前で呼んでー!という会話はしたのですが、あまりにも年上すぎて少しドキドキします🤣

コメント

はじめてのママリ🔰 

私も習い事のチームの人たちの中で一番年下ですが、
子供達も仲良しだし、ママとしては同い年!と思い、
タメ口です😂😂😂

みんな名前で呼んでくれるので、私も○○ちゃんと呼んでいます😂

ゆこゆこ

全然敬語じゃなくて大丈夫ですよー🙆‍♀️むしろ敬語やめよ!てなったのに敬語使われたら壁感じてツラいです!笑
そして名前呼び嬉しいです😊

み

ランチ行くぐらい仲良いママ友はみんなあだ名や名前呼びでタメ口です!
私は比較的上の方に入りますが、ママ友の年齢なんて細かく覚えてないし、年下だからってタメ口でも全く気になりません😊

はじめてのママリ🔰

上の人からそう言って貰えたのなら倣います!
1人だけ敬語、○○ちゃんママ呼びだと距離取りたいのかなって思われそうですし😭

たまに敬語混ぜて「あ!まだ慣れないー☺️💦」とかやっとけば、敬意は持ちつつ仲良くしようとタメ口にしてくれてるんだなーって思うと思います!

もんしん

始めはなれないかもしれませんが、年上のお母様方からタメ口で!とお願いされたなら、普通に話します(笑)
名前も何て呼んだらいいかも聞きます。
私は〇〇さんとかあだ名で呼んでます😂
これから先、お互い小学校が同じとかずっとお付き合いあるかもですし。
この際仲良くなっておいたら、尚よろしいかと思われます✨