※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふうこ
子育て・グッズ

3歳1ヶ月の男の子がメディア中毒で、強制的に辞めさせると癇癪を起こす。外出で気分を逸らせるが、食事や雨の日、夜は難しい。テレビやYouTubeにはまっており、食事中も見たがる。どうしたらいいでしょうか?

3歳1ヶ月の男の子
メディア中毒になりつつあります。
タイマーで30分セットして、辞めるよう促してもやめず、1時間以上見てしまっています。
強制的に辞めさせると癇癪を起こすし、どうしたらいいでしょうか?
晴れた日は、外に出かけて気分を逸らすこともできますが、食事の支度や、雨の日、夜などそうはいきません。
皆さんはどれくらいメディア見せていますか?

テレビアニメ、
あんぱんマン、トーマス、おさるのジョージ、しまじろう を定期的に見ていて、食事の時も見たいと駄々をこねるので見せてしまっています。
1番はまっているのは、キッズYouTubeで、無限ループです。

コメント

kkk

うちは歯磨きや両親揃ってる日のお風呂(パパと長男、私と次男と長女ではいるので長男、次男がそれぞれ相手が入ってる間見てる感じです!)のみで多くても一日30分、ほぼ見てないこともあります😊
うちは基本的には見せてなくて、歯磨きの時など消したくなくなるならYouTube禁止です!泣いても喚いても強制的に終了で、約束守れないなら次の日からはみせないです!!

はじめてのママリ🔰

うちはほとんど見せてなくて、どうしても新幹線が見たいときだけ15分程度見せるくらいで、週トータル30分くらいです。
昔から見せない習慣にしています。一時期私の発熱で面倒見れずYouTubeで大人しくしてもらっていたら、相談者さんみたいに強制終了させると泣いて怒っていました。
が、体調良くなっても見たがって、強制終了したら泣くので「時間決めたよね?こーやって泣いて見たいみたい!ってなるのが嫌だからもう見せないよ。見ない習慣にもどしたら、こーやってならないよね?2人共やな気分になるくらいならやめない?」
って言っていたらわかるようになって、見たがらなくなりました。見ても最後は比較的納得して終われます。
一貫して、辞めるなら辞める!泣いてもだめ!にするのがいい気がします…

• ふうこ

ふうこ

コメントありがとうございます!
    徹底していますね。見習いたい…
    お子さんは3歳くらいですよね、うちとおんなじ位なのに、なんて聞き分けがいい子なんでしょう。
    うちも厳しくしてみようと思います。

• 4月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

聞き分けがいいように生まれた時から育てるように意識してました。未婚シングルマザーなので、自分がなるべく大変にならないように、子供だからと扱わず、わからないことはわかるように説明し続けるように意識しました。

見たい気持ちを理解してあげて、でも、約束を守ることの大切さや泣いたりしてるのを見るのもママは辛いからそうならないように違う楽しいことをしようっと声かけて、本や図鑑などを楽しく見れるように一緒に見て過ごしています。
    意外と慣れる(忘れる)と平気かもしれません。特に男の子は?(笑)

大変ですが、頑張って見てください☆

• 4月16日
はじめてのママリ🔰

1時間以上見てる日もあります。
ご飯の準備や洗い物など遊び相手ができない時や、雨で家の中でネタが尽きてテレビに頼る時もあります。
このお話で終わりだよ!と言って、終わったら消してます。
泣こうが喚こうが消します😂

• ふうこ

ふうこ

やっぱり、泣こうが喚こうが消すのが1番ですね!いつまでも甘やかしたらダメですね!ありがとうございます

• 4月16日
ありあや

皆さんすごいです!
うちは1時間半はみてますし、優良なものを選んでとかもないです💦
大体の時間をきめて、終了5分前だよ~時計の針がここにきたら終わりだよ~と分からないながらにもうすぐ終わるというアナウンスを数回しつつ、見ているテレビのきりのいいところ(CMとか話が終わった時点)で終了してます。話の途中で突然きるとかはしないです。
そこで駄々こねても、守れないなら明日はテレビなしになっちゃうよ~と言ってきります。
それで何回かテレビなしも経験済みです笑

• ふうこ

ふうこ

本当皆さんすごいですよねぇー
    うちは、大人がテレビ見てるからダメなのかも…

• 4月17日