※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やな🔰
子育て・グッズ

保育園でおむつ替えがされず心配。先生とのコミュニケーションが取れず、どう伝えればいいか悩んでいます。皆さんならどうしますか?

4月から保育園に通ってます。
慣らし保育が終わり11日から8:30~16:30で預けています。
オムツのサブスク(強制)で月3000円払っているのに1日もおむつ替えされていないのが2日続いています。
皆さんなら園に伝えますか?
お迎え行った時におむつがパンパンになるほどおしっこしてないので、これから暑くなるし水分が取れているかも心配で…
1回目で不審に思って勘違いかな?と思い次の日は名前スタンプ押したおむつ履かせてそのままで帰ってきたので替えてないのは確実です、、、
まだ通い始めで先生ともあまりコミュニケーションは取れておらず、どのように伝えればいいか悩んでいます。
助言いただければ幸いです。

コメント

はじめてのママリ🔰

それはやばい園だと思います😱
1日預けて変えてないなんてありえないです。
お住まいの役所とかに言っても良さそうですけど。

はじめてのママリ🔰

園に伝えて改善がなければ役所の保育園課で相談します😭

はじめてのママリ🔰

保育士やってます!環境になれずにおしっこなかなか出ない子もいますが、流石に1回は出ますし出ないとしたら連絡するか、帰りなどにお話してます!
直接聞きにくければ、連絡帳に記入してもいいと思います☺️
オムツ1度も替えずに帰ってきてる日がありますが、おしっこ出ているのか心配しています、水分取れていますか?など!!

はじめてのママリ🔰

え??朝から夕方までで一度も?💦
うちの子供の園では変えすぎなぐらい変えていて、オムツ勿体ない…なんて思ってしまってるくらいでしたよ💦

私なら、朝のままのオムツで帰宅してたんですけど、一度もウンチおしっこしなかったですか?暑くなってきたので脱水怖いし家でもウンチしてないので(嘘でも)病院連れて行こうかと思って。
とそのままストレートに伝えます。
まだ1歳だと、お子さんに聞いても答えられないし心配ですね。

はじめてのママリ🔰

保育士をしてます!
1日1回も替えないのは流石にありえないです。伝えた方が良いです!

可能性としてはお子さんがまだ不安定でおむつ替えを凄く嫌がるとか、たまにいるのは園ではそれこそほぼ1日我慢しちゃってお母さんがお迎えに来たタイミングとか安心できたタイミングで大量に出すこもいます。
そうなるとお母さんからすると全く替えてないってなっちゃいます💦

一度迎え行ってすぐオムツを触ってみて冷たければおしっこしてから暫く経ってるので『オムツが朝のままなのですがおしっこ出てないとか替えるの嫌がるとか何かありますか?』って聞いてみても良いと思います!

ママリ

もし直接伝えにくかったら連絡帳に書いてみてはいかがでしょうか?(ありますか?)
私の娘も1歳半なんですが、コップ持参で帰ってくるとコップが汚れてないので水分とってないのかな?と思い、連絡帳に「上手にコップ飲みできてますか?」と書きました。
少しこぼすけど支えてあげると大丈夫ですと返信きたので飲んでるんだなと。(おやつ時は保育園のコップを使ってたみたいです。)
また、午前中だけ行ってる時にですが、同じようにオムツ変わってない日があって、「慣れないところだとおしっこでにくいんですが、保育園では出てますか?」と書きました😊