※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんの寝かしつけ方法について相談です。夜はベビーベッドで1人で寝ることが多いが、泣いた時の寝かしつけ方法がわからず悩んでいます。以前は抱っこで寝かしつけていたが、今はどうすればいいか不安です。

4ヶ月の寝かしつけってどうやってやってますか?

今は17時にミルクを飲んで18時にお風呂、上の子と一緒に20時ごろ寝室へ行っています。
22時〜23時に起こしてミルクを飲ませて、そのまま8時まで寝てます。

夜はいつもベビーベッドに寝かせると1人で寝るんですが、今日は泣いてました。
でもふと、泣いてる時の寝かしつけってどうするんだっけ?と思ってしまい💦
結局5分ほど泣いて1人で寝ました。

新生児の頃は抱っこで寝かしつけして、背中スイッチ気にしながらベットに寝かせていたのですが、最近抱っこの寝かしつけしてなくて、寝かしつけって抱っこでするんでしたっけ?

コメント

ままり

1人で寝てくれるならその方がママさん的にも楽なので、抱っこ寝かしつけはしなくても良さそうな気がします😊
様子見て泣き止まない時は抱っこして落ち着かせて、また置いてました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    上の子が寝ないので1人で寝ることを覚えたって感じで申し訳ない気持ちですが😭
    抱っこだとベッドに移動させる時に起きる率高いですよね💦
    泣き止まない時はどのくらいなら様子見てましたか??

    • 4月16日
  • ままり

    ままり

    返信遅くなってすみません💦
    抱っこ寝だと、おっしゃるとおりで、置く時に置きる→また抱っこ寝→また置いてみる、みたいな感じで大変だったので、1人で寝てくれると楽だなとその時は思っていました😭
    抱っこじゃないと寝れないとか、寝かしつけてもらわないと寝れない、となるよりママさん的にも子ども達的にもひとりねんねは出来たにこしたことはないと思ってます😳✨

    基本10分を目安に様子見てましたが、どうしても寝なくてこちらがギブのときは、様子を伺いながらですが、40分とか普通に泣かせてました!
    そのうち自分で寝るようになりました😂

    • 4月17日