※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

身長差で出産のリスクはあるかもしれないが、一人目の出産は楽ではなかった。低身長よりも楽に産めたのか疑問。

身長164センチ二人目妊娠中です。ママ友に
『出産楽でしょーいいなー私チビ(145センチ位)だから出産命がけじゃん?だから旦那と話し合って1人にしたんだよね』
と言われました。確かに骨盤の大きさの違いでリスクの差はあるかもしれませんが、一人目出産時に楽とは全く思わなかったです。ですがやっぱり低身長の方より私は楽に産めたのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

痛みの感じ方は人それぞれですし比較は出来ないと思いますが、小柄だと逆子など関係なく予定帝王切開になるとは聞いたことがあります🤔

おもち

私も背が高い方です。
楽とかはないはずですけど、やはり低身長さんにはリスクはあると聞きます。
身内も急遽帝王切開になったり計画分娩になったりしたそうです。

ママリ

身長は結構関係してくるって言いますよね。
身長によって骨盤の大きさが異なるため、大きくなってくると下からは産めない場合もあるそうです。

私も170あるのですが、先生から「貴方は4kgの赤ちゃんまでなら下から出せる」と言われました。
下から出せるとは言うけど、お産はどんな形でも命懸けですよね。全然楽じゃないです!
なんなら助産師さんたちが150センチ代だと支えられないからと言ってほぼ自力で動かざるを得なかったです。
皆それぞれ悩みがあるので、どちらかが楽だろうという考えはモヤッとしちゃいますね😞

ひよこ

身長関係ないですよ(*´ω`*)
身長低い方が骨盤狭い傾向にあるってだけでその他は皆同じかと🙆‍♀️
なので予定日過ぎたら骨盤のレントゲン撮りました👶
産院から背が低いからそこだけは撮らせてねーって言われましたがそれだけでしたよ☺️
私自身147センチですが低身長だったからしんどかったなんて思ったことないです😂
緊急帝王切開にはなりましたが子の心拍が落ちたのが原因なので身長関係ないですし🤔
リスクなんて皆同じだと思います😊
なので楽に産めたとかそんな事ないです、みんなしんどい思いして産んでるので優劣ないです!

HRKMZK💖

私160センチ50キロ(普通体型)
姉154センチ(体重は知りませんが小柄な痩せ型)
2人共スーパー安産で2人づつ生んでます👶🏻👶🏻
なので大きいとか小さいは関係なさそうな🙄?

よち

私は148と身長低いですが、医師が身長の割には骨盤大きい😳あなた安産型だね!って言われました。

身長というよりもやはり骨盤の大きさなんだと思います。
長男もエコーで3000超えてたから予定日の次の日に誘発しましたが、低身長さんは小柄な時に産むのが良いようですね。ビッグベビーだと難産になりやすいのかな?と思います💦

でもそのお友達の言い方はなんかモヤモヤする言い方だなぁって感じました💦

はじめてのママリ

身長165cmですが、骨盤の大きさ関係なしに出産できませんでしたよ
結局、帝王切開になりました

低身長な実母(140cm)は3人普通分娩で私たち兄弟を産んでいて
逆に羨ましくて、今でも嫉妬してます!笑

出産に楽もクソもないです!笑

はじめてのママリ🔰

楽とかないですよね。
2人目授かったママりさんへの僻みじゃないでしょうか。

めろんぱん

関係ないと思います。
私160センチありますが、骨盤小さく、児頭骨盤不均衡で帝王切開オンリーの体してます😂
逆子、既往帝王切開もあり条件三拍子揃ってました😅

はじめてのママリ🔰

150センチ以下か以上かで、以下の人はハイリスク妊娠に部類され、難産になりやすいと言われているので
(病院によって違いますが)先生から色々怖い事の説明受けるので、そう思ったんでしょうね、、

でも子ども産んでる親になった人が、人の出産楽でいいね🤰と言うのは世間知らず過ぎますね、、あまり人の事考えられない方なんでしょうね😇

みんな同じく大変で
チビ過ぎるとリスクが大きいってだけですね🫣

はじめてのママリ🔰

私は小柄ですが、初期の段階から妊娠前のBMIに関係なく、体重制限を厳しくされています😢
小柄だと難産になりやすく、しかも体重が普通の人ほど増えてしまうとまず下から産めないからだそうです。
もちろん命懸けなのはみんな一緒で、楽に出産が出来る人なんていないと思いますが、リスクは多少増すのかもしれません💦

はじめてのママリ🍊

人によると思います!が145だと確かにハイリスクになると思います。
私は165でそこまでしんどくなかったのですが168のママ友はトラウマになるぐらい痛い辛いと言ってたので感じ方や骨盤その他の色々な要因で違うと思います💦

人に「楽でしょ」とは言えないですね。楽かどうかは本人が決めることなので😂

はじめてのママリ🔰

いとこが150cm無くて骨盤が狭いからと
3人とも帝王切開で産みました 。
低身長というより、骨盤の狭さの問題かもしれないですね🤔

でも、そのママ友さんもわざわざそんな言い方しなくてもいいのに失礼ですね😅
出産は誰だって命がけだわ!って
言ってやりたいですね😇笑

はじめてのママリ🔰

私は144cmです!

行っていた産院がレントゲン撮らない産院だったので1人目の時は少しずつやって行きましょうと言われて6時間くらいで安産でしたよ🤔
でも出産終わってから先生には、
ここの産院で良かったね!
他だったらその身長だと
帝王切開だったよ!
とは言われました😅💦

なので少なくとも身長が低いと
リスクは高くはなるのかなとは思いますが
結局は骨盤次第ですよね。

逆に友達は160くらいなのに
緊急帝王切開なので
身長はそこまで関係ないですよね。

どんなおお産だって痛いですし。
そのママ友の発言がおかしいだけですね😓

はじめてのママリ

高身長だろうと低身長だろうと、出産は命懸けというのはみんな一緒なのにな〜…って、高身長の私はモヤモヤしました!